茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


10
Category: 俳句写真   Tags: ---

一月の俳句

170110_6s.jpg

老梅のほつほつ咲けり宮の裏

いつも通っている大学病院の近くの神社へふらっと寄って見たら 梅が見ごろでした
裏手に回ると 日当たりの悪さからか木が古いからか少しだけ咲いていたのです
季語は「老梅(ろうばい)」


Continue »

テーマ 写真日記    ジャンル 日記


06
Category: うんちく   Tags: ---

睦月~事始め

170106.jpg

1月の異称は 親族・知人が集まって親睦を図る月であることから「睦月(むつき)」
みなさんもご家族おそろいで新しい年を迎えられたことと思います

Continue »

テーマ 写真日記    ジャンル 日記


03
Category: 今日のこと   Tags: ---

Happy New Year

170103.jpg
< 仙台市 与兵衛沼の白鳥 >

旧年中は 何かとお世話になり ありがとうございました
年末は いろいろあってコメ欄を閉じていましたが
年明けと共に通常に戻しましたので 本年もよろしくお願いいたします



今日もお出でいただき ありがとうございました






テーマ 写真日記    ジャンル 日記


30
Category: 写真のこと   Tags: ---

2016年 蔵出し特集/後編

n07.jpg
< 7月 シモツケソウ >

母が足指のデキモノをこじらせ 病院通いが始まったのが年明け早々のこと
週1・2回 半日の時間を費やすのはちょっと堪えたが
完治してこの任を解かれたのが 7月下旬のことでした

Continue »

テーマ 写真日記    ジャンル 日記


27
Category: 写真のこと   Tags: ---

2016年 蔵出し特集/前編

n01.jpg
< 1月 観測史上最も遅かった初積雪 >

毎月末の更新は このひと月 記事になり損ねた話題
撮ってはみたもののお蔵入りになった写真などなどをとり混ぜての「蔵出し特集」をアップしていますが
今回は年末なので 蔵出し写真を使って この一年を振り返ってみます

Continue »

テーマ 写真日記    ジャンル 日記


23
Category: 今日のこと   Tags: ---

忘年会

161223_01.jpg

今年も残すところ8日となった昨日は ウクレレ教室メンバーの忘年会
すっかりクリスマスムード一色の街を歩くと わくわく気分になるのはいくつになっても変わらない

Continue »

テーマ 写真日記    ジャンル 日記


20
Category: うんちく   Tags: ---

運転免許証

161220_01.jpg

先週 運転免許証更新連絡書が届いており 期間は2月までと余裕があったが
気候のいい内にと 晴れて暖かかった週明けの昨日 免許センターに出向いて更新を済ませてきた

Continue »

テーマ 写真日記    ジャンル 日記


16
Category: その他   Tags: ---

大雪と言えば・・・

161216_01.jpg

前回の記事の締めで 「大雪だけは勘弁して欲しい」と書いたが
大雪と言うと ン十年前 仙台に越して来た年の冬のことを思い出す

Continue »

テーマ 写真日記    ジャンル 日記


13
Category: 今日のこと   Tags: ---

初積雪

161213_01.jpg

12月11日 日曜日 午後から雪がちらついたり止んだりしていたこの日 仙台の初積雪が発表され
よく晴れた翌月曜日は あたり一面銀世界の朝を迎えた

Continue »

テーマ 写真日記    ジャンル 日記


09
Category: これナ~ニ   Tags: ---

East i-E~JR仙台車両センター

161209_01.jpg

"East i-E" とは JR東日本の交直流両用の事業用E49形電気・軌道総合試験車のこと
以前ご紹介した"建築限界測定車(花魁:オイラン)"が線路まわりの障害物の有無を測定するのに対し
在来線電化区間の軌道・架線・信号の検測に運用されているという

Continue »

テーマ 写真日記    ジャンル 日記


06
Category: これナ~ニ   Tags: ---

列車洗車機~JR仙台車両センター

161206_01.jpg

自動車用の洗車機があるのだから 列車用のそれがあっても決して不思議ではない
毎度お馴染みJR仙台車両センターには ちゃんと鉄道車両の洗車機が備えられている

Continue »

テーマ 写真日記    ジャンル 日記


02
Category: 写真のこと   Tags: ---

京都紅葉

161202_01.jpg

今年の紅葉は 街中で色づいた木の葉を見ただけでしたが
先の日曜日に 娘が「紅葉を見に京都に行ってきたよ~ん」と
土産の"八つ橋"をぶら下げてやってきた

Continue »

テーマ 写真日記    ジャンル 日記


29
Category: 写真のこと   Tags: ---

11月の蔵出し特集

161129_00.jpg
< 今年も白鳥が飛来した与兵衛沼 >

毎月末の更新は 記事になり損ねた話題 撮ってはみたもののお蔵入りになった写真
などなどをとり混ぜての「蔵出し特集」です

Continue »

テーマ 写真日記    ジャンル 日記


25
Category: 今日のこと   Tags: ---

続・巨大クレーン

161125_00.jpg

11月4日の記事でご紹介した巨大クレーンが 数日前にまた1基増設され
現在 4基がフル稼働しています

Continue »

テーマ 写真日記    ジャンル 日記


22
Category: 今日のこと   Tags: ---

与兵衛沼~白鳥

091122_01.jpg

マイカーの給油のついでに洗車を頼んだら 30~40分かかるという
んじゃ とスタンドから歩いて5分足らずの与兵衛沼近辺を散歩してみることに
澄みきった青空の割には 時折吹く強い風が冷たく 思わずハッ ハッ ハッ~クチョン!!

Continue »

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



1
2
3
4
5
6
8
9
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom