茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


23
Category: 写真のこと   Tags: ---

秋桜ファンタジー

121023 01

私の中で 秋の花と言えばやっぱり秋桜・コスモス
そんなわけで 今日はスライドショーも含め コスモスの写真が山盛りです





スライドショーのBGMは
オリジナル曲「AN AUTUMN SUNRISE」(2008)





秋を代表する花のひとつコスモスは キク科の一年草
別名「秋桜(アキザクラ)」「大春車菊(ダイハルシャギク)」

それにしても ダイハルシャギク ってすごくね



121023 02



121023 03



コスモスの語源は 英語「cosmos」からの外来語で
ギリシャ語で「秩序」「調和」を意味する「kosmos」に由来する
このことから 星がきれいにそろう宇宙のことを cosmos と呼び
花びらが整然と並ぶこの花も コスモスと呼ぶようになった

う~ん 宇宙とコスモスねぇ・・・



121023 04



121023 05



秋になると 桃色・白・赤などの花を咲かせるコスモス
本来一重咲きだが 舌状花が丸まったものや八重咲きなどの品種も作り出されており
6月頃から咲く早生品種もある

そういえば お盆に実家に行った時に 咲いてるのを見ました



121023 06



121023 07



花言葉は「乙女の真心」「乙女の純真」

これは 納得です



121023 08



今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事



 

Comments

Edit
COSMOS
なるほどそういう謂れでしたか
いつか調べよう、調べようと…胸のつかえが取れました

穏やかでいいですねぇ
Edit
おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

今回はすこし紗がかかっていて
秋の様相を感じます♪
撮影、掲載ご苦労様でした
そういえば、自分の中に秘めた力を
小宇宙(コスモ)と呼ぶのもありましたね♪(笑)

またよろしくお願いいたします♪

Edit
コスモス、可愛いのよねぇ。

日本のコスモスが大好き。秋桜は百恵ちゃんを思い出し、この切花は友達が大好きだった事を思い出します。
切花にするとすぐ弱って終わってしまうんです。可愛い花の命は短いんだね。
姥桜はしたたかに生きて生きまする。
Edit待っててくださいね~
ね~絶対ですよ~

日曜日
なんと、200本のコスモス
見てきましたあ~
アップは31日です。
だって、箱根レポのあとですもの。

待っててくださいね~。
Edit
わぁ〜!コスモスがいっぱい。
見ているだけで幸せになります。
オリジナルのBGMとコスモスに写真が
ベストマッチ!
楽しませていただきました。
いい季節ですね。
Edit
こんばんは~(^^)

コスモス今年は、まだお目にかかっていないような~。
花って不思議なんですよねぇ~無心の時って
あちこちに見えるんですけど、ストレスとか
溜まっていたりすると、目の前の花も見えなかったり
するんですよねぇ~(-_-;)

一番最後のコスモスが、とても綺麗でした~♪
Edit
コスモス、いろいろさまざま集めましたね。

コスモスっていうと百恵ちゃんに結びついちゃいます。
伝説の人、山口百恵のイメージに、ぴったしですよね。
この頃涙もろくなった母が‥‥。もう母もいません(笑)。
Edit
とても可愛いですね。
大好きな花です。

秋晴れの青い空に映えますね。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。

胸のつかえが・・・、
それはそれは良かったです。
どんな些細なことでも
ストレスのもとになったりしますからね。
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

コスモスの写真は、
この秋既に何回か掲載しているので、
今回は少し加工してみました。

小宇宙(コスモ)・・・
アニメの世界のフレーズでしょうか。
子供が大きくなってからは
この辺の話題については
とんとうとくなってしまいました。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。

そういえば、秋の花を代表する「秋桜(コスモス)」も「曼珠沙
華(マンジューシャカ)」 、いずれも百恵ちゃんつながりです
ね。
お年を召しても、なお美しさや色気があって魅力的な女性の
ことを言う「うばざくら」。
いい言葉ですね、憧れですよ。
Edit
e-315 はなこころ さん

おはようございます。

200本のコスモスですか。
百万本のバラなんてのもありましたが
どんな絵になるんでしょうね。

ハイ~
絶対楽しみにしておりますよ~
Edit
e-315 おたべ さん

おはようございます。

私の中で秋といえばコスモス。
今回はこれまで撮りためていたものも含め
コスモスのオンパレードにしてみました。

ベストマッチ!
ありがとうございます
とても励みになります。

Edit
e-315 ぶぶちゃん さん

おはようございます。

ストレスとか
溜まっていたりすると・・・
そんなこともありますね。
でも、逆に道端の草花に
慰められることも・・・
気晴らしに歩いてみるのもいいかもですよ。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。

はい、今回はこれまで撮りためておいた物も含め
コスモスのオンパレードです。
百恵ちゃんの秋桜~コスモス、いい歌ですね。
母・・・、
あれこれと思い出をたどってみるのもいいですね。
Edit
e-315 kanmayu さん

おはようございます。

小春日和の穏やかに日に
そよそよ揺れているコスモスの花

私も大好きです。
Edit
茶々さん おはようございます!
今日の埼玉は快晴です
肌寒いけど気持いいですヨ~

こちらでもコスモス畑あちこちにありますヨ~
でもコスモス祭りが終わってしまって・・・最後の一か所が11月の初めです!
コスモスはひめこの一番好きなお花です!
モチ行きますよぉー
毎年欲張って摘んでくるんですもの!!
あといも掘り・・・(#^.^#)
Editこんにちは~
コスモス、かわいいですね。
子どもの頃、コスモスといったら一重のピンクか白って感じでした。
いまは、いろんな種類の色や花びらがあってびっくりです(笑)
そのぶん華やかになっているなって思っています。

転居したため、今年はじっくりコスモスを見る機会がなくなりました。
茶々さんのところで癒されました。
ありがとうございます!!!

*blog別のところでこっそり再開しました。HNも変えてみました(笑)
 → 次回は別名でおじゃましたいと思いま~す☆
Edit
e-315 ひめこ さん

こんにちは。

ほんと、天気はいいのですが
今日なんか最高気温が20度を下回っていて
そろそろ暖房がほしいくらいです。

こちらのコスモスも盛りは過ぎた感じで
次の楽しみは紅葉狩りというところでしょうか。
さて、今年の色づき具合はいかがなりますことやら。
Edit
e-315 sakura-sunsun さん

こんにちは。

コスモスのオンパレード
楽しんでいただけたようで何よりです。

コスモスの種類は数百種と言われており
とても覚えられないので一括して「コスモス」ということで
ご勘弁ください。(笑)
Edit
通勤の途中でコスモスがたくさん咲いているところを通ります。

たくさん咲いていてもどこか寂しげなコスモス。
でもこうして花だけを撮っているのを見ると
そんな寂しさを感じさせませんね。

綺麗です
Edit
こんばんわ♪

コスモスって、こんなにいろんな色合い・形があるんだ!って スライド見せていただきながら思いました。
それと、コスモスってキク科の植物だったんですね。知らなかったです。

ステキなスライドと写真 今日もありがとうございました。
Edit
コスモスの季節ですね。
そういえばこの前車で走っている時に
コスモス畑を見かけました。
今度車を止めてゆっくり見てみようかな?

コスモスって本当にいろんな種類がありますね。
最後の写真の花びらは本当に面白い形です。

秋桜もやっぱり百恵ちゃんを思い出しますね!!
Edit
e-316 kissy さん

こんばんは。

秋晴れの穏やかに日に、
そよそよ揺れているコスモスの花。
どこか寂しげな「乙女の純真」という花言葉が、
ぴったりきますよね。
Edit
e-316 ももPAPA さん

こんばんは。

スライドの写真は、主に「みちのく公園」のコスモス畑で
撮ったもので、ここでは数え切れないほど沢山の種類の
コスモスを見ることができます。

ほんとに種類の多さには驚きです。
Edit
e-315 boomin さん

こんばんは。

うす紅の秋桜が 秋の日の
何気ない陽溜まりに 揺れている~♪
さだまさしさんの作った「秋桜(コスモス)」ですが、百恵ち
ゃんのイメージにぴったりな名曲ですね。

最後の写真は、「シーシェル」と言って、貝殻のように花
弁が筒状に咲くユニークな品種です。
Edit
今年は、コスモスが少なくない?
コスモスが咲く前に八甲田山では雪
実家では、花壇の木々に雪囲いの時期よ
可憐に咲くコスモス
まるで私だわ
ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
Edit
e-315 みゆきん さん

こんにちは。

今年は、コスモスが少なく・・・
どうなんでしょうねぇ。
秋の来るのが遅かったとかが
関係しているのでしょうか。
さんぽ道で見る分には、
いつもの年と変わりないような気がします。

みちのく公園のコスモス畑では、どうでしたか?
Edit
こんばんはー!
コスモスの写真、見事ですねー
なかなか、こういう風に撮れないんですよね。まだまだ修行が足りません(笑)
Edit
こんばんは
ウ~ム美しいです!
アッシも努力・・が足りないなぁ(--;
Edit
e-316 onorinbeck さん

こんばんは。

何をおっしゃいますやら、隣の芝生は何とやらと言うじゃない
ですか。
こちらこそまだまだです。
Edit
e-316 ただチャン さん

こんばんは。

とんでもございません。
これからも、ひとつよろしくお願いいたします。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom