茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



19
Category: 今日のこと   Tags: ---

震災復旧工事~その後〔2〕

121019 01

マンションの震災復旧工事は その後も着々と進み 南側の工事足場の解体が始まりました
それに伴い これまで足場を覆っていたシートが一部取れ バルコニーからの視界も若干広がった感じです





現在は 玄関・通路・エレベーターなどがある南側の工事が盛んに行われています



121019 02

とりわけ玄関は ドア歪みの改修のため ドア回りの壁面を一端壊して調整する必要があり
本来のドアの内側の ちょうど上がり框部分(写真赤点線枠部分)に仮のドアを設置するなど
大掛かりな作業になっています



121019 03

壁を壊す際に発生する粉塵を吸収する 掃除機のお化けみたいなものも出現



121019 04

玄関ドア脇のインターホンのある部分の壁は すっかり壊されて鉄筋がむき出しに
防錆処理のため 赤く塗られています



121019 05

北側壁面のひび割れ部分には 何か見慣れないものがあちこちに刺さっています
これは ひび割れを埋め固めて 低下した強度を補強するためのものだとか



121019 06

よく見ると特大の注射器です まさか壁の治療に注射を打つなんて・・・



121019 07

工事は まだまだ続きます



今日もお出でいただき ありがとうございました






【 関連記事 】

・震災復旧工事~その後〔1〕 12.9.18
・トンビの華麗な舞い(足場工事) 12.7.3
・復旧工事本格スタート 12.6.15



関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

いろいろ大変な中更新ご苦労様です。

こうしてみると本当に震災の爪痕が
感じます・・・

早く補強完成すると良いですね

またよろしくお願いいたします
Edit
大変ですね・・
この辺りの方も、少しづつ、補修工事の
めどがついてきているようです。

住んでいらっしゃる方も、おちつかないですよね・・

早くおえると、良いですね!
Edit
こんばんは
ウチのマンションも大規模改修工事が始まってます。
洗濯物が干せない・・暗い・・時々窓の外を人が通り魚っ!・・あいやギョッとします^^;
Edit
後は地震が来ても大丈夫ならいいけど・・・・・。
震度8だったら?とか、想像すると怖いよね
まだ普通に地震あるし
私は山だからいいけど(^^;;
何かあったら、避難しにきて(≧ω≦)b
庭にテント張れるから
な~んちゃって
壁に注射
チクッじゃなくて、グサッ
いやいや、ズゴッ・・・かな?
名前の忘れた公園の名前
有難うちゃんv(*'-^*)bぶいっ♪
Edit
いよいよ本格的な工事に入りましたね。
多少騒音が厳しいでしょうが、
これも安全を確保するため仕方ないですね。

今は玄関口のようですけど、室内も補修工事
されるんでしょう?
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。

何のかの言いながらも、おかげさまで工事の方は着々と進
んでおります。

いろいろお気遣いいただき、ありがとうございます。
Edit
e-315 くろこ姫 さん

おはようございます。

おかげさまで工事の方は着々と進んでおります。
これから冬に向かいますので、なんとか雪が来る前に終わ
ってほしいと思っています。

Edit
e-316 ただチャン さん

おはようございます。

大規模改修工事、大変ですね。
やっと南側の工事足場の解体が始まり、ほっとしています。
半年間・・・、長かったです。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。

とりあえず、震災前の姿に戻りつつあるだけでも、気分的に
は相当落ち着きます。
それにしても、特大の注射には驚きました。(笑)
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。

何かと不便はあるものの、こればかりは我慢するしか仕方
ありませんですね。
室内については、一部今回の工事に含まれていますが、そ
れ以外は震災とは関係なく以前から考えていたリフォームと
一緒に仕切り直したいと考えています。
Edit
こうして見ると改めてこの地震の激しさがわかりますね。

マンションの工事のあのシートと足場の鬱陶しさといったらないですから、これが取れただけでもε-(´∀`*)ホッとしますね
Edit
こんばんわ♪

着々と復旧工事が進んでるんですね。
こうして見ると、やっぱり人の力って凄いなって思います。
壁面の注射器には、ももPAPAもビックリしました!

Edit
e-316 kissy さん

おはようございます。

工事用足場で囲まれた閉塞感は、考えていたよりつらいも
のがありました。
とりあえず南側だけでも解体されてほっとしています。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。

工事は、いろいろな分野の下請け工事会社の方も加わって
システマチックに進んでいます。
壁に刺された得体の知れないモノ、はじめは何かと思いまし
たが、よくよく見ればゴムの縮む力で接着剤(?)を注入して
いる注射器でした。
Edit
玄関ドアが2つになってる状態なのね。寒い地方では二重になってるけどそんな感じ。
表札が「茶々亭ばなれ」になってる(爆)

いやはや大変な工事ですねぇ。
Edit
茶々サン 気持ちいいお天気の週末ですけど
窓から少しお外が眺められるようになったのですね(`・∀・´)

窓を開けて足場があると気分がブルーになっちゃう!!職人さんはウロウロしてるし('A`)
お外行きたくなりますよねぇ

こうやって実際の補修工事の画像見てると
ほんと被害の大きさがわかります
早くスッキリ内外ともに綺麗に思い出せないくらい
綺麗になりますように!!
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。

大変な工事・・・
おかげさまで、こう言っている間も着々と進んでおり、もうし
ばらくのしんぼうです。

表札、こんなどうでもいい所にやたら時間をかけてしまうワタ
シです。気付いてくれてありがとう。
Edit
e-315 ひめこ さん

おはようございます。

我が家には、北側と南側にバルコニーがありますが、景
観がいいのも洗濯物を干すのも南側です。
なので、今回こちらが半年ぶりに開放され、別世界を見
るような新鮮な感動感があります。

予定どおり工事が進めば11月下旬には完了、もう少し
のしんぼうです。
Editおひさしぶりです。
まだまだ・・これから・・なのですね。
大変ですね・・

わあ・・
注射、なんですね。

青葉城跡の石垣のブルーシートを
思い出しています。
Edit
こんばんはー
ドアまで改装する必要があるんですねー。ホント大変だなあ、早く終わると良いですよね。
茶々さん、表札が茶々亭はなれになってますねー(笑)こういう、さりげない所、好きです\(^o^)/
Edit
壁のひびの写真は、当時の地震の凄さを思い出しますね。
早く補修工事が進むといいですね。
ハトの写真は少しほっとします。
ハトはどこを見て、何を考えているのかしら?
Edit
あとひと月ちょっとの辛抱ですか?
本当に本格的な冬が来る前に終わって欲しいですよね。
玄関のひび割れに改めて被害の大きさを感じましたが
『茶々亭はなれ』の表札を見てちょっとホッコリしました。
Edit
e-315 はなこころ さん

こんばんは。

改修工事は
天候に左右される部分とか
集合住宅の場合
各戸それぞれの都合もあったりで
どうしても長丁場になってしまうようです。

何とか予定どおりに
終わってくれるといいのですが・・・。
Edit
e-316 onorinbeck さん

こんばんは。

玄関ドアについては、うちの場合はまだいい方で、ひどい所
では現在のドア枠の内側に一回り小型のドアを取り付けるケ
ースもあるようです。
表札、気付いてくれましたか。これ、けっこう苦労したんです
よ。(笑)

Edit
e-315 kanmayu さん

こんばんは。

これまで、こんなヒビ割れを見るたびに気が滅入る毎日でし
たが、ここに来てやっと修繕されることになりほっとしていま
す。
ハトさん、何かの拍子に囲いシートの中に入り込んでしまっ
たようです。でも、この後無事脱出に成功したみたいです。
Edit
e-315 boomin さん

こんばんは。

工事は、11月下旬完了の予定です。
このまま順調に進んでくれればいいのですが、季節の変わ
り目を迎えることもあり、天候が心配です。
表札、そんな風に言っていただけると、苦労して合成したか
いがあったというものです。(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
