茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


16
Category: まちあるき   Tags: ---

秋を訪ねて・野草園〔2〕~仙台まちあるき

121016 00
< 芝生広場 >

前回「野草園〔1〕」では 園内に咲いていた秋の草花をご紹介しました
今回もその続き… と思った方にはゴメンナサイです 今日は花の写真は一枚もありません




121016 01
< NHK仙台放送局・東北放送(地上D専用)・東日本放送の共同テレビ塔 >

野草園と隣接するかたちで 写真のテレビ等のほか「宮城テレビ放送」「仙台放送」と計3基のテレビ塔が建っています

野草園では 東北地方の代表的な野生植物を植裁展示しており 散策しながら季節ごとの草花を楽しめるほか
芝生広場や彫刻広場 また野草館では展示会や植物教室などのイベントを開催していたりで いろんな楽しみ方ができます



121016 02
< 芝生公園~オカリナ演奏会 >

この日 芝生公園では地元オカリナ同好会による 演奏会が開かれていました
こうしてじっくり聞いてみると オカリナの素朴な音色もなかなかいいものです


121016 03
< 芝生公園~木の実を使った工作教室 >

こちらは ドングリなど木の実を使った野外での工作教室です
幾組かの家族連れのみなさんが それぞれ腕をふるっていました
演奏会も工作教室も 天気に恵まれてよかったね



ちょっと変わったところでは 園内の随所に石彫り像が置いてあったりもします
この日は 散策途中で4個発見しました

121016 04
< 杉の子・松の子 >

お山の杉の子は一年ごとに年輪をかさねていく
スギ ヒノキ マツなど針葉樹区でその生長を見守っている



121016 05
< 旅人二人 >

芭蕉が お供の曽良と仙台入りしたその日は
軒にショウブとヨモギを束ねてさす 5月節句の前日だった



121016 06
< はまなす姫 >

エゾの人たちを野蛮な人種とそしり 征服にのりこんだ大和の大群に立向かう族長の娘二人は
北の浜辺に逃延びたが 力つきてしまった
北の浜辺に咲くハマナスは この妹娘の化身か・・・



121016 07
< エゾの娘 >

奥山に咲くエゾアジサイは エゾの姉娘の化身かも知れない

これらの石彫りは 園内に十数個あるみたいなので 次の機会にまた探してみることにします



121016 08
< 彫刻広場~彫刻「風の音(Sound of the Wind)」(山本 正道 作) >

少年の頃 僕にとって木はいつも身近な仲間だった
家の前に大きな楠の木があり その頂に登って遠くを眺めると
繁った葉の間から遥かに海が光ってみえる そんな自然の広がりに心が躍るのだった
今も空に向かって枝を大きく伸ばした木の下を通る時 ふっと遠い日の思い出が心に蘇って来る
(山本 正道)



今日もお出でいただき ありがとうございました






仙台 『 野草園 』
 ● 所在地:太白区茂ヶ崎二丁目1-1
 ● 面積:9.5ha
 ● 植物の種類:草本類約800種、木本類約350種
 ● 開園期間:4月1日~11月30日(無休)
 ● 入園料:大人200円、小・中学生50円
 ● 周辺施設:野草館、芝生広場、園路、あずまや
 ● 駐車場:30台(無料)
 ● 問合せ先:TEL/022-222-2324

グーグルマップレンタルサーバー




関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

撮影、掲載ご苦労さまでした。
あんまりこうして石、石像やお地蔵さんなんか
じっくり見ないのでためになります
ありがとうございます。

木はたしかに子供の頃身近な存在であり、
遊び相手でした
しかし、今は時代もかわり、木に登ってはいけない
木も少ないのがこちらの現状です
自分の子供には木に登って楽しんでほしいと願います

またよろしくお願いいたします♪
Edit
やっぱりいい所だわ。

オカリナはいい音色よね。譜面が読めたら吹いてみたいな^^
楽しい散策でしたね。為になりました!
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

園内の随所にさりげなく置かれている石彫り、
季節ごとの野草を楽しみながら探し当ててみるのも
+αの楽しみです。

木登り、私も子供の頃によく遊びました。
たしかに今頃の子供たちは
良し悪しは別にしても
自然の中で遊ぶこと自体が少なくなってきていますね。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

こんにちは。

オカリナ、やさしいアコースティックな響きが、回りの木々に
吸い込まれるように漂って、いい感じでした。

風の音の彫刻の下で遊んでいる女の子、お父さんとお兄ち
ゃんが脇で呼んでいるのに、なかなか離れません。
よほどお気に入りだったみたいです。
Edit
素敵なトコロですねー!
緑が綺麗です・・・
食欲の秋だけど
それよりも音楽 彫刻 芸術の秋を感じられる場所ですね♪

ちなみにタイトル
仙台ちまきと間違えた食欲ばかりのひめこでした(*^_^*)
Edit石・・
なのに
なんて、あったかいのでしょう。
木立にひっそり
と、いうのもまた
趣きがありますね・・。
Edit
こんばんは
子供の頃は山、川そんで海が遊び場でした。
木と言うか山が身近でした。
今は・・登る・・気力も体力も・・
ウっ!筋肉痛><
Edit
こんばんわ♪

皆さん おっしゃっておられるように 自分にとっても木はほんとに身近な存在でした。

野山を駆け巡り、木に登って遠くを眺めたり・・そんな経験をたくさんしてきたように覚えています。

子どもたち
自然を体で感じ、木のぬくもりにも肌で触れてほしいなって思います。
Edit
e-315 ひめこ さん

こんばんは。

野草園は、今回が初めてだったのですが、
街の中心部から比較的近い所に、
こんな風に自然に浸れる場所があったのかと
驚いてしまいました。

仙台ちまき。(笑)
平仮名並べちゃいましたからね。
すみません。
Edit
e-315 はなこころ さん

こんばんは。

石彫り
表情がユニークで
ほっこりしますよね。
まだたくさんあるみたいなので
今度行ったら
探してみたいと思います。
Edit
e-316 ただチャン さん

こんばんは。

そうですよね。
毎日、玄関にランドセルを放り投げて外で遊んでいた、
擦り傷のたえなかった子供の頃を思い出します。

筋肉痛・・・
私も同じです。(笑)
Edit
e-316 ももPAPA さん

こんばんは。

とくに、私なんかが子供の頃は、今時と違い家にテレビも
ゲームも無かった時代でしたから、外で遊ぶしか楽しみ
がありませんでした。

考えようによれば、今の子供たちはいいなぁなんて思わ
ないでもないですが、たまにはこんな所に連れ出して自
然に触れさせてあげることも大切ですね。
Edit
こんにちはー、
野草園とっても広いんですねー!ウォーキングしながら写真撮るのにとっても良さそうです。オカリナ演奏会の写真で思い出しましたが、この前、お出かけした時にウチの奥さん、オカリナ衝動買いしてました。
その後、オカリナ、まったく姿を見ないです(笑)
Edit
こんにちは~!

私も田舎育ちで、木登りは身近な遊びの一つでした。
高所恐怖症で、登るのはいいけど降りるときは苦労しましたが。。。

実家は杉の木に囲まれたつくりになっていて、ほんとに
いろいろな木々が植えられていました。
その実家も、今はずいぶん変わり、木々が少なくなって
時の流れを実感しています。

仙台は緑が多いところだという印象を受けていましたが、
探索する楽しみが多くて素敵なところですね☆
Edit
やっほ~
私も最近行った公園
名前を忘れちゃったけど、綺麗な公園だったよ
今度、そこも制覇しに行くわ♪
Edit
いろんな石彫り像があるんですね。
園内を散策しながら探し歩くのもいいですね。
何個以上発見したら賞をもらえるとか(笑)。

像のいわれが分ると作った意図が分って
親しみがわきますね。
Edit
こんばんは~(^^)

野草園って、いろいろイベントをしてるんですねぇ~!
こんな表情のある石像があったのも初めて
知りました♪
Edit
e-316 onorinbeck さん

こんばんは。

野草園、今回初めて訪ねてみましたが、いろいろな楽し
み方が出来て、思っていたよりもいい所でした。
今後も、ブログに時々登場するかもです。

奥さま、オカリナに興味がおありなんですね。
写真と同じように、ご夫婦でコラボされてみたらいかがで
すか。
Edit
e-315 sakura-sunsun さん

こんばんは。

え゛~ッ、sakuraさんも木登りされたんですか。
私の中のイメージでは、ちょっとオドロキ、みたいな。(笑)

杉の木に囲まれたご実家って、緑に包まれていい環境だ
ったんですね。
そうそう、行きはよいよい帰りはこわいじゃないですけど、
登りよりも降りる時の方がこわかったですよね。
でも、登りつめた達成感と、高い所から遠くまで見渡せる
あの気分は、何とも言えない爽快感があったことを思い
出します。
Edit
e-315 みゆきん さん

やっほ~!!

みゆきんさんも行かれたんですね。
どちらの公園だったのでしょう。
いい所があったら、ぜひ教えてください。
もう何年も住んでいる仙台ですが
まだまだ知らない所が沢山あります。



Edit
e-316 matsuyama さん

こんばんは。

いつもそうなんですが、どこに行くにも思いつきで出かけ
ることが多く、事前にもっと情報を集めておけばと後悔ば
かりしています。
今回の野草園も、演奏会のことや石彫りのことを知って
いれば、もっと時間を有効に使うことができたのに、やる
ことなすこと全部中途半端になってしまいました。(涙)
Edit
e-315 ぶぶちゃん さん

こんばんは。

そうなんですよね。
いろんな楽しみ方ができます~
なんて一丁前なことを書いていますが
行ってみて初めてわかったことばかり。

今度行った時には
とりあえず石彫りを極めたいと思っています。
Edit
オカリナの自然な音色は僕も好きです。
それを自然の中で聞けるのはイイですね^^
そしてこの石彫り像もいいなぁ。
この先も風や雨などでいろんな顔をみせてくれるんでしょうね。
Edit
e-316 zen さん

こんばんは。

素朴でやさしい音色のオカリナ、周りの木立に小鳥のさ
えずりのように響き渡っていました。

石彫りは野草の中にそれとなく置かれているので、とも
すると見過ごしがちかも。
今度は、注意して探してみたいと思っています。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom