茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



05
Category: この頃思うこと   Tags: ---

神無月

121005 01

神無月(かんなづき) 物真似芸人さんではありません 10月の異称です
日本中の神様が出雲大社に集まり 神社に神様がいなくなることから この名がついたといわれています





出雲大社に神が集まるのは 縁結びの相談のためとされており
私の故郷佐渡では かつて10月の縁談を避ける風習があったとか


121005 02
〔 コスモス 〕

秋刀魚 鰯 鯖 柳葉魚(ししゃも) 平目 鮪 するめ烏賊 茄子 シメジ 椎茸 松茸 栗 りんご 柿 …

豊穣の秋です 新米で炊いた栗ご飯や松茸ご飯など 毎日の食卓もひときわにぎわう季節
秋冷えの晩には 旬の茸をたっぷり入れた温かい鍋物などもいいですね

自分にとっては お腹ポッコリが気になる頃でもあります


121005 03
〔 ハギ 〕


121005 04
〔 ハギ 〕


121005 05
〔 ススキ 〕


121005 06
〔 ススキ 〕



今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事



 

Comments

Edit
茶々サン こんにちは!
動きやすい爽やかな季節だからよけい食欲が沸くのかしら?
何を食べても美味しいです!!
ちょっと段々、露出するところがすくなる季節になるから油断は大敵と言い聞かせてます(笑)

コスモス・・・優しい気持ちになれます♪
Edit
お腹ぽっこりの秋?(笑)

おいしいものたくさんですね!
私も、気になります。(笑)

秋の花たちも良いですね!
すてきです!
Edit
子供のころ、神様が出雲に行ってしまわれる前の晩、神社にお参りに行ってました。
母に連れられて真っ暗な道を歩いて行ったのです。当時は何の意味があるのかさっぱり解らなかったですが、夜は冬みたいに寒かったのを思い出します。

縦写真のススキ、バックの色がとてもいいですね。
Edit
こんばんはー
もう、10月とは1年が早いです!
最近、朝晩涼しいので、我が家では、もう、鍋が出てます。キノコ鍋も良いですねー!今度、作ってもらおうっと\(^o^)/
Edit
おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

確か島根では逆に10月を神有月っていうこともあるとか・・・
これから先涼しくなってきて、食べ物も美味しい季節になってきますね♪ただ気温が低い時の方が痩せやすい時でもあります♪自分も気をつけていきたいですね

またよろしくお願いいたします♪
Edit
e-315 ひめこ さん

おはようございます。

スポーツの秋でもあり、実りの秋で美味しいものが沢山
出回る頃でもあります。
運動と食欲のバランスがうまくとれればいいのでしょう
が、私みたいにもっぱら食べる方に偏ってしまいがちな
者にとっては要注意です。

コスモスは、秋桜とも言うくらい秋を代表する花、清楚な
美しさがいいですね。
Edit
e-315 くろこ姫 さん

おはようございます。

とくに東北の場合は、秋が終わると長くて厳しいモノトーンの
季節が待っていますから、草花であれ紅葉であれ秋の彩り
を、いっぱいいっぱい目に焼き付けておきたい気持ちになっ
てしまうようです。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。

神無月前夜にお参り、日頃の感謝の意味を込めてのお見送
りだったのでしょうか。
ちょうど、季節が変わる頃の風の冷たさ、そしてお母さんの
ぬくもり、いい思い出ですね。
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。

月の終わりにめくっているカレンダーも、残り3枚だけになっ
てしまいました。
一方、早くも年賀状の注文書が投函されていたり、おせちの
予約受付も始まったり、うかうかしていると年変わりの時期も
すぐそこです。
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

神無月、おっしゃるとおり全国の全国の神々が集まる出
雲地方では「神在月」ということになりますね。
天高く馬肥ゆる秋、実りの秋ともなれば日頃から運動不
足気味な私の場合は、ついつい肥ゆるに拍車がかかっ
てしまい、馬のことをとやかく言ってはいられない感じで
す。(笑)
Edit
茶々さん こんにちわ♪

神無月さんがよく真似する あのレスラー 誰でしたっけ?
ど忘れしちゃいました;^^
あの物真似 絶妙で大好きですよ~♪

出雲大社  そういえば ここ最近行っていません。10月は、出雲では神有月となりますね。

秋の味覚をふんだんに盛り込んだ鍋物 最高の美味しさですよね。
秋の草花の写真 ステキです!
Edit
神無月、初めてその謂れを知りました

そっか、毎年10月はいずもいないんだぁ。
Edit
神無月、全国の神様が出雲大社に出張してしまうからなんだそうですが、
なんで出雲大社なのか調べたことがありました。
出雲大社は大国主神が祭神で、その子供たちが全国を管理してたんだそうです。
年1回親元に帰り、その管理報告をしてたんだそうですね。
そこで縁談の相談もしてたんでしょう。
神様にとっては盆暮れみたいなもんですかね。
Edit
物真似芸人さんではありません。と書いてあったんで
逆にその方のお顔を想い出してしまいました(^_^;)

何でもおいしい季節なんでおなかポッコリになっちゃいますよね、困ったもんだわ。

秋の花々、美しいけどどこか儚げに見えますね。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。

神奈月さんが十八番にしているプロレスラーといえば、
武藤敬司さんでしょうか。
神奈月さんは、プロレスに興味の無い方にも武藤の知
名度アップに貢献していますよね。

全国の神様たちが、会議をするために出雲に集まるっ
て面白いですね。
実りの秋、美味しいものが盛り沢山なのはいいのです
が、お腹が気になって困ります。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。

出雲大社に全国の神が集まって会議をするため、出雲以外
には神がいなくなるとの俗説は、中世以降出雲大社の御師
が全国に広めたといわれています。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。

さすが、年間を通しておりおりの自然・人事などに造詣の深
いmatsuyamaさんだけあって、お詳しいですね。

ありがとうございました。
Edit
e-315 boomin さん

おはようございます。

神奈月さん、物真似芸人さんの中ではわりと好きなほうかも
です。面白いですよね。

実りの秋、美味しいものが沢山で、ある意味困ってしまいま
す。(笑)
Edit
こんにちは
ご無沙汰いたしております。
また復活しようかとおもっております^^;
宜しくお付き合い下さいm(_ _)m
Edit
e-316 ただ さん

こんばんは。

ブログの復活おめでとうございます。
この日をお待ちしていました。

こちらこそ、また、よろしくお願いいたします。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
