茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


02
Category: 今日のこと   Tags: ---

Jelawat~PCプリンター

121002 00

台風17号 Jelawat (ジェラワット )で 被災された地域のみなさまには 心よりお見舞い申しあげます
幸い こちら仙台は 日にちが変わる頃は雨風ともに強かったものの やがてそれもおさまり
明けて10月1日の朝は 台風一過 青空も見える気持ちのいい朝を迎えることができました





PCプリンターを買い替えました
今回で 5台目になります

我が家にPCを入れたのは95年ですから 今から17年前
なので これまでのプリンター1台当たりの使用期間は 平均すると17年÷4台で4.3年ということになります


121002 01


文書写真印刷やコピーのほか 譜面のスキャン・印刷 CD・DVDラベル印刷などなど
結構使用頻度は高い方だと思います

交換動機は インク詰まりのほか 印刷曲がりや紙詰まりなどローラーの不具合で
これらが頻繁に発生するようになる時期と CD印刷や無線LAN対応など新機能機種の発売時期が
重なったりすることが多く 修理より買い替えの道を選んでいるのが実態です

今回の交換は 昨年の地震でPCデスクの天辺から落下して
スキャナーの開閉蓋の蝶番部分が破壊されたり 原稿を置くガラス版がずれたりしたものの
機能的にはどれもちゃんと働いてくれたので だましだまし使っていたのですが

最近 印刷紙の一部が折れ曲がって出てくるようになったことと
iPad や iphone から印刷できる Bluetooth対応機能がなかったことなどから
これらを勘案して 買い替えることにしました


121002 02
< お世話になりました >



でも いろいろ考えてみると うまい具合に売り手側の戦略に乗せられているような・・・

今日もお出でいただき ありがとうございました




関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
前機にお世話になって使いに使い倒しての買い替えでの
新しいものっていくつになってもうれしいですね
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。

いろいろ書いていますが、ほんとのところは単に新しい物好
きかも知れません。
プリンターの4~5年が長いか短いかは別にして、いつまで
も壊れないというのも私にとっては考え物です。(笑)
Edit
エプソン、同じ機種です。
でも、うちのは902Aでした。

新し物好きなだけか(爆)
携帯なんか私はいつまでも使いたいのに、ドコモの都合で替えられたり、子供に替えろと言われ替えたりです。

プリンターはあまり使わないからあと20年はもつかも^^
Edit
こんばんは
いつもどうもありがとうございます♪

プリンター買い替えご苦労さまでした
ちょうど先週うちも買い換えました
今まで使ってたのもの5年目だったのですが
さすがに、自分も仕事柄使用頻度が高いので
ヘッドに相当負担がかかってたようです
直すよりも、新しい方が安くて性能が良いので
買い換えました
さすがに自分は仕事柄プリンターは生命線ですので(笑)

Bluetoothはないですが、Wifiやラベルはありがたいですね♪

今度はいつまで持ってくれるかな・・・
またよろしくお願いいたします♪
Edit
こんばんはー
茶々さんちで使ってたプリンター、ウチのと一緒です\(^o^)/
エプソンに行きましたかー!写真印刷はエプソンの方が鮮やかですよねー
Edit
茶々さん こんばんわ♪

プリンター 買い換えられたのですね。
電化製品は寿命10年といいますが、PCやプリンターなどは作りが精密なこともあり耐久年数がぐっと短くなりますよね。

自分はここ最近プリンター使う機会が減ってますが
今頃は多機能なものが出てるんですね。
Edit
結構印刷の使用頻度が高いんですね。
自分も仕事上、A3サイズの印刷ができるものとして
大型のプリンターを購入したんですが、
今はA4サイズか、たまに年賀状しか利用してません。
しかもインクの消費が早いこと。
スキャナー機能がついてるっていいですね。
あれがあると便利ですよね。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。

プリンター、そうでしたね。
お子様たちからのプレゼント、大事にお使いなんですね。

はい、新しい物好きです。
でもPCや周辺機器は進化が激しすぎて、なかなかつい
ていけません。
以前とちがってちゃんと寿命をまっとうするまで大切に使
っていますよ。

プリンターは、使い過ぎもあまりいいことはありませんが、
使わないのもインク詰まりになったりしますから、ほどほ
どに使ってあげた方がいいですよ。
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

やはりスーパーサイドバックさんもそうでしたか。
これまで4~5年くらいで駄目になっているので、よほど
機器運がないのかと思っていましたが、プリンターの場
合はそんなものなんでしょうかね。

一台目なんかは、印刷機能だけのおもちゃみたいなプリ
ンターでしたが、今時の多機能機種はほんとに便利にな
りました。
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。

C社のMP990は、これまで使った中では一番ストレスの少
なかった機種です。地震のことがなければ、まだまだ使えた
と思っています。
今回E社にしたのは、CD・DVDメディア印刷時のトレイが本
体に内蔵されているところに着目したからです。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。

耐久年数がぐっと短く・・・、やはりそうなんですよね。
大体4~5年でダメになっているので、自分には運が無いの
かと思っていましたが、気が楽になりました。

ほんと、今時の多機能型は便利です。とりわけスキャナー
機能は場所をとることもなく助かっています。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。

私も、一台目の頃は年賀状くらいにしか使わなかったので
すが、最近では記事にも書いたとおりあれこれ活用してお
り、年間を通じて休む日が無いくらいです。
なので、インクがあれよあれよという間に無くなってしまい、
その費用がバカになりません。
Edit
おお、プリンターの黒ってかっこいいですね!!

そういえば昔、コンポの黒もカッコいいなあって
思っていた時期がありました


EditHP
は、インクが高いので
うちも、
買い替えよう~と、
主人が騒いでいます。
Edit
e-316 kissy さん

こんにちは。

黒は、高級感というか落ち着きがあってどんな部屋にもマッ
チするところがいいですね。
Edit
e-315 はなこころ さん

こんにちは。

はなこころさんちでも
買い替えをご検討中なんですね。
家庭で手軽にカラー印刷やコピーが
できるのは便利でいいのですが
インク代が結構かかりますよね。
Editおばんでございます
ごぶさたしておりましたー。
また高そうなのを・・・相変わらずリッチでいいですねえ。
プリンタはウチも去年買い換えました。最近のはスマホから無線で直接印刷できたりするのにびっくりで、もうついていけなくなりつつあります。
お盆佐渡ツーリングはご主人の「ごった返す」アドバイスに従ってあきらめ、本土内で我慢しました。お盆以外のチャンスを狙っていつか行きたいと思います。
またよろしくお願いしますー(^^)/
Edit
e-316 しま さん

おはようございます。
こちらこそご無沙汰です。

なんとなく予感していましたが、やっぱりきましたね、厳し
いツッコミ。(笑)
今回は、壊れちゃったので仕方なくなんですって。
iPadに取り込んである譜面をちょっと印刷、たまりませ
ん。
これは今までのヤツでは出来なかったワザです。

佐渡、そうだったんですね。
でも、往きの船なんか甲板から通路まで足の踏み場もな
いくらいでしたから、その判断は正解だったと思います。
Edit
おNEWのプリンター
鮮明にプリントされるんでしょうね!
新しいの買い替えたいとか思っても壊れるまでなかなか思い切れないけど
思い切れたときが買い時ですよね?(*^_^*)

イイお買いものだlったんですよぉ~^^
Edit
プリンターの寿命は、4・5年と思っていてもらえば、間違いないと思います。

使われていない方は、何年も、長持ちするのですが(笑)

今、インクも機種が変わるたびに、新しくなって、
販売店としても、頭痛いですよ!エプソンは50シリーズが、長続きしているのですが・・・

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom