茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


28
Category: 写真のこと   Tags: ---

9月のお蔵入り

120928 01

9月も残すところ今日を入れてあと3日 早いものですね
では 今月のお蔵入り写真をどうぞ





120928 02
< マンションの工事足場に クモさんが巣を張っています >

震災復旧工事は 一昨日から一番手間のかかりそうな玄関ドアの改修が始まっています
その辺のビフォーアフターは また改めてご紹介させていただきます


120928 03
< せんだいメディアテーク >

今年のジャズフェス見学は こちら「せんだいメディアテーク」のステージからスタートしました

美術や映像文化の活動拠点であると同時に
すべての人々がさまざまなメディアを通じて 自由に情報のやりとりを行い
使いこなせるようにと 2000年8月に竣工した公共施設で
図書館 ギャラリー スタジオなどがあります


120928 04
< ??? 『ヨウシュヤマゴボウ』 toroさんに教えていただきました >


120928 05
< アサガオ >

アサガオは なんと言っても夏の印象が強いので 前回の秋の草花からは外してこちらにもってきました


今回は結びに秋に因んだ曲を1曲 中学3年唱歌『秋の夜半』(明治43)です
作詞/佐々木信綱 作曲/ウェーバー(原曲《魔弾の射手序曲》)



メロディーはちゃんと覚えていたものの 歌詞の方は出だしの 秋の夜半は・・・ 以降がおぼつかない
改めて読んでみると いかにも明治色の濃い内容ですね



今日もお出でいただき ありがとうございました


関連記事



 

Comments

Edit
おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

写真掲載ご苦労様でした。
9月もあっという間でした
朝晩はだいぶ涼しく、肌寒ささえ感じるように
なりました。

メディアセンター
こうおいった箱物全国にたくさんありますが
なかなかうまいこと活用できてるのは
少ないようですね・・・

またよろしくお願いいたします♪
Edit
おや、蜘蛛さん。
自分で張った蜘蛛の糸に両手両足を広げて餌を待つ
その姿は思わず写真に治めたくなりますよね。

何にもしてないように見えますが、一旦虫が糸にかかると、
自分の身体をブルンブルンと震わせるんですよね。
弱った頃を見計らってご馳走にになりに行く。
なんて、合理的な生活をしてるんでしょう。
Edit
は、早っ!!

自分はまだ選曲も考えてません

でも、没にはもったいない作品ばっかりだなぁ
Edit
1枚目の赤い亡霊のようなのは何?光の具合でそうなったのかしらね。
昔の歌はゆったりしてていいなぁ。でも間奏が長いこと^^
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

ほんと、過ぎてしまえばあっという間、
今年もあと三ヶ月しかないと思うと
ちょっと焦りを感じてしまいます。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。

何蜘蛛か知りませんが、足が長くてえらくスタイルのいいク
モさん、超接写で撮ったのにピクリともしませんでした。

何もしてないように・・・
そう考えてみると、巣を張る作業も大変ですよね。一度じっく
り見てみたいものです。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。

ちょっと早かったかも知れませんが、
今月最後の更新なので
お先に失礼させていただきました。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。

赤い影、レンズ内のハレーションのせいかどうか、逆光
の時に広角側で撮ったケースでよく見られます。
で、お蔵入りということに。

間奏が長い・・・
3コーラスでレコーディング終了後、歌詞が2番までしか
ないことに気づき、面倒なので「間奏」扱いに。
ちょっとムリがありましたね。(笑)
Edit
蜘蛛のドアップ写真

..・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!
9月が終わると10月
10月が終わると11月
溜息なの
フー ( ̄‥ ̄) = =3
Edit
ああ、もう9月もお蔵入りの時期なんですね。
ついこの間8月のお蔵入りを拝見したところだと思っていましたのに・・・

まあ私も随分更新をサボっていますのでいけませんね。
Edit
e-315 みゆきん さん

こんにちは。

蜘蛛、驚かせてしまいましたか。
ごめんなさい。
10月、11月・・・
もたもたしていると
年の瀬です。
やんなっちゃいますね。
Edit
e-316 kissy さん

こんにちは。

更新・・・、
いやいや、それぞれいろんなことがありますから、仕方ない
ですよね。
Edit
茶々さん
おはようございます♪
早いものですねえ
九月も今日がラストですね

この間はセミ・・・
今回はクモですかぁ?(@_@;)
来月は何だろ???(>_<)
コオロギでしょーーー?

台風も心配ですけど
今日は中秋の名月なのに
お月様見れるかしらぁ?ってそればかり昨日から気になってます^^

Edit
茶々さん こんにちわ*

9月も 気がつけばもうわずかになりました。
いよいよ 秋が深まってゆく季節になりますね。

秋の夜半 この曲・・懐かしく思いながら聴かせていただきました。
思えば 私も中学生のときの音楽の時間に歌ったような そんな記憶があります。



Edit
猛暑続きで終わりの見えない暑さでしたが。。。
いつの間にか辺りは秋の景色になっていますね!
ぶどうみたいな草は「ヨウシュヤマゴボウ」です。
その名の通り、実の汁がワインみたいな赤で
染物にも使えます。食べると毒性なんですが。。。
Editなんといっても
一枚目の写真
夕陽の源のような~
ラッパ状の赤い光にくぎづけです。
こうゆう~
光の映り込み~大好きです。

ちゃちゃさん
10月ですね~。
今月も、ど~ぞ、よろしくお願いします。
Edit
e-315 ひめこ さん

こんにちは。

そうですよ、
今年も後3ヶ月で終わりになっちゃいます。

あ、クモもだめでしたか。
スミマセン。
中秋の名月、
ちゃんと見られたんですね。
今日のブログで拝見しました。
こちらはまったく見えませんでした。
残念。
Edit
e-316 ももPAPA さん

こんにちは。

年とともにだんだん時間が経つのが早くなるみたいでい
やになってしまいます。

昔好きだった曲のメロディーはしっかり覚えているので
すが、詩はすっかり忘れてというか覚えていません。
「えーっ、こんな詩だったっけ」みたいな。(汗)

Edit
e-315 toro さん

こんにちは。

さすが toroさん、
「ヨウシュヤマゴボウ」
ありがとうございます。
「???」となっていたら
「toroさん、助けて」と読んでください(笑)
これからもよろしくお願いします。
Edit
e-315 はなこころ さん

こんにちは。

ラッパ状の赤い光に・・・
はい、わたくし霊感が強い方なので
結構写り込むんですよ、こんなの。

こちらこそ
10月もよろしくお願いします。
Edit
こんばんはー
クモさんの写真良いですねー!背景の感じが最高です。こういう撮り方もあるんですねー!メモ、メモ
Edit
今年は蜘蛛がすごく多いらしいですね。
苦手なんですが、小さいころから
『蜘蛛は殺しちゃダメ!!』と言われて育ったので
家の中で見つけたときは外に逃がすようにしています。

うちの蜘蛛はどうやら私の愛車がお気に入りのようです^^;
Edit
お蔵入りなんて言ってしまうのはもったいない写真ばかりですね。
素敵な写真ばかりじゃないですか!

茶々さんのブログは、ほんといつも季節感が味わえますね~。
Edit
e-316 onorinbeck さん

こんばんは。

チョウやバッタなどの昆虫とちがって、クモさんはじっとして
いてくれるので被写体としては撮りやすいのですが、見てく
れがどうも・・・。(笑)
Edit
e-315 boomin さん

こんばんは。

今年は蜘蛛が・・・、そういえばそんな話を聞きますね。
やはり天候のせいなのでしょうか。

家の中ではほとんど見ることはありませんが、非常階段
や今年は工事足場が組まれているので、そこにいたりし
ます。
見た目が不気味なので近寄りたくはないものの、こんな
光景を見るとつい撮りたくなってしまうのはブロガーの性
(さが)かもです。(笑)
Edit
e-315 kanmayu さん

こんばんは。

ありがとうございます。
そんな風におっしゃっていただけると、とても励みになりま
す。

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom