茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


25
Category: 今日のこと   Tags: ---

暑さ寒さも・・・

120925 01

9月になってからも 連日真夏のような暑さが続いていましたが
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので このところめっきり涼しくなってきました




久しぶりに散歩に出かけてみたら 道端を彩っている草花たちも
ちゃんと夏から秋のそれに 装いを変えておりました

これからは 散歩にはもってこいの時季ですね


120925 02
< ムクゲ >


120925 03
< キクイモ >


120925 04
< エノコログサ >


120925 05
< コスモス >


120925 06
< ツユクサ >



今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

こちらは急激に気温が下がり
真夏日から一転して10度以上気温が下がり
どうも極端です(苦笑)
体調に気を付けないとですね
それどぇも、しっかり残暑も落ち着き
すっかり秋めいてきました、スポーツ読書食欲・・・
いろいろありますが
どんな秋になりますでしょうか?
さしずめ自分は仕事の秋になりそうです(悲)

またよろしくお願いいたします♪
Edit
ホントに昔の人はうまい事いいましたよね、本当にお彼岸でがらりと変わった気候です。
エノコログサは秋に出るのは太くて大きいって知ってました?これ、でかいよね。画像が大きいのか^^
Edit
お花の写真、美しいですね。

ほんとびっくりするくらい急に冷え込んできましたね。
まわりでも体調を崩す人が増えています。

茶々さんもどうかお体大切に。
Edit
こんばんはー
ホント急に寒くなって、今日は久しぶりにスーツの上着を引っ張り出しました。ところで、キクイモって名前の花なんですが、ずーっと名前がわからず、モヤモヤしてました。コスモスに混ざって咲いてたので、ウチの奥さんが、黄色のコスモスだって言うんですけど、葉っぱがどうみても菊なんですよねー。スッキリ、スッキリ\(^o^)/
Edit
茶々さん こんばんは(#^.^#)

ほんと気温が急に下がって
今日は肌寒かったですよぉ~
半袖のワイシャツだった男性社員も長袖でしたよぉ

短いですけど秋っていいですねぇ
お散歩日よりですよー

コスモスはこちらではまだまだ先ですけど
とっても素敵な秋になりそうです(期待を込めて!!)
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

季節の変わり目は、とかく体調をくずしがちなもの、特に
今年のように昨日真夏で今日は秋みたいな具合だと、体が
なかなかついて行けませんよね。
そうは言っても待ちわびた秋の到来です。
マラソンのトレーニングにも力が入るのではないでしょう
か。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。

腰の方の具合はいかがですか。
季節がガラリと・・・、とても体がついて行けませんよね。
エノコログサ、なるほどそんなものなのでしょうか、注意
して見ていないので気がつきませんでした。
Edit
e-315 kanmayu さん

おはようございます。

暑さで散歩をサボっているうちに、道端の草花たちは一足先
に衣替えが終わっていたという感じです。

ほんと、一気に秋が来て体がついて行けませんよね。
kanmayuさんもお気をつけください。
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。

うちの裏手を走っている線路沿いは、毎年この時期になるキク
イモが花盛りになります。
例年秋の到来を教えてくれる、黄色い花は何と言うんだろう。
私も、ブログにアップするようになって調べてみて、初めて知
った名前でした。
Edit
e-315 ひめこ さん

おはようございます。

連日の真夏日にうんざり、そんなある朝、目覚めてみたらいき
なり秋になっていたみたいな感じで戸惑いましたよね。
彼岸の入り頃から、私もしっかり長袖に変えました。

秋は、一番好きな季節です。
コスモスも楽しみたいし曼珠沙華も紅葉も・・・、冬が来る前
に目に焼き付けておきたいと思っています。
Editほんとに・・
涼しいを通り越して
寒い・・くらいですね。

なんだか、寂しい。
Edit
こんばんわ♪

いつもありがとうございます。
ほんとに、すっかり夏から秋のモードへと季節がシフトしてきましたね。
空を見上げると くっきりと月が・・

空気もきれいでワンコ連れて散歩してると 秋の匂いが漂ってきて気持ちいいです。
秋の花の写真 とっても綺麗です*
 
Edit
後の3枚の写真は分ったんですが、前の写真2点も
野草なんですか。

暑さ寒さも関わりなく、その時季になると自分の姿を
誇張するんですね。
周りの情勢に流されず、自分の生き方を全うする。
だからこそ野草なんでしょうね。
Edit
なんか個人的にはさびしい季節っす

今年は夏を愉しめてなかったのでなおさらです

でも、食べ物はこれからが断然おいしいもの、多くなって来ますね!!

我が家で風邪ひき女子1名

気をつけましょう。
Edit
e-315 はなこころ さん

おはようございます。

すっかり秋ですねぇ。
暑かった夏がなつかしいですか。
物思いにふける秋ですか。

今年もあと3ヶ月ちょっとです。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。

天高く馬肥ゆる秋・・・
空気が澄んで空も高く感じられるようになりました。
今年の中秋の名月は30日の日曜日、晴れてくれるといい
ですね。

歩いていても、見上げれば柿が実をつけ、足下には秋の
花々が咲いて、思わず足取りも軽くなります。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。

散歩道を彩っている草花たち、栽培されているもの、そう
でないものいろいろです。

いずれにしても、こうして季節の移ろいを知らせてくれる
草花たちを愛でるのも、日本に生まれてよかったと思うこ
とのひとつです。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

こんばんは。

らん太郎さんにとっては、今年は特別でしたもんね。
ま、季節は確実に変わったことでもありますし、いつものら
ん太郎さんらしくいきましょう。

女子様、お風邪をお召しになったとか、いつになく急激な季
節の変わり目のこと、お大事にしてあげてください。
Edit
いい気候になりましたね。
これからしばらくの間は
茶々さんのお散歩写真がたくさん見られるかな?
楽しみです。
Edit
e-315 boomin さん

おはようございます。

はい、気持ちも晴れ晴れとするような陽気になりました。
春が桜なら秋は紅葉、今年の色づき具合はどうなりますか。
今から紅葉狩りが楽しみです。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom