茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



18
Category: 今日のこと   Tags: ---

震災復旧工事~その後〔1〕

120918 01

マンションの震災復旧工事が 本格的に始まったのが6月のこと
それから3ヶ月半を経過し このほど南側外壁部の工事が完了しました





具体的には 外壁の破損個所やひび割れ部分の補修・補強工事ならびに塗装で
この間 騒音やベランダ出入り禁止の日が幾度かありましたが 先ずは一段落といったところ

写真は ベランダ部分のビフォーアフター

120918 02
< 工事前(一部補修中) >


120918 03
< 工事後 >

塗装し直した壁面は それだけでもやはり気持ちがいい


120918 04



120918 05

ベランダへの出入りが禁止の日は サッシ戸にこんな貼り紙が

貼り紙を見ると分かるように 私が「ベランダ」と呼んでいたのは 実は「バルコニー」というのが正解
ずっと以前に調べて承知していたはずなのに いつの間にか逆になっていたようです
 
《ベランダ》 建物の外回りにある、屋根付きのスペース
《バルコニー》 建物から突き出した、屋根のないスペース



このたびの復旧工事 これで一段落とは言え まだ北側壁面やメーターボックス 屋内天井板
それに 一番大変な工事になると思われる玄関ドアの補修工事が残っています

120918 06
< これからになる南側にはこんな破損個所が数箇所 >

というわけで 復旧工事はまだまだ続きます
フーッ・・・



今日もおいでいただき ありがとうございました






【 関連記事 】
 ・トンビの華麗な舞い(足場工事) 12.7.3
 ・復旧工事本格スタート 12.6.15

関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Editひばり組らん太郎。
軽々しく口にできませんが
あれから1年半、やっとの思いでしょうか
少しずつ元に戻って行くことに安ど感を覚えますね

ベランダとバルコニー
なるほど初めて知りました
Edit
こんなに大きいマンションの復旧工事
やはり・・・長く掛かりますよね

まだまだ不自由で落ち着かない生活が続くでしょうけど
少しずつ外見の傷跡は綺麗になっていくんですよね!!

バルコニーっていうのは屋根がなくて建物より突き出てることを言うのね
じゃーうちはベランダ♪~(´ε` )

バルコニーってお洒落
ベランダって庶民っぽいですね!!(*´∀`*)
Edit
高級マンションだこと。
バルコニーですか?屋根があるようですが、広いですね。
キレイになっていくのは気持ちいいですよね。
Edit
ベランダとバルコニーの違い知りませんでした。
私が今まで、ベランダと思っていたのは、
バルコニーだったです。(笑)

大変ですね!
この辺りも、まだまだ、ブルーシート
かかっている、お宅ありますよ・・

きれいになると、気持いいですね!
Edit
こんちはー、
何はともあれ片面完了!ヒビの後も修復され、少しは安心できますね。
ベランダとバルコニーの違い知りませんでした\(^o^)/
Edit
おはようございます
いつも、どうもありがとうございます♪

先日福島のとある場所に行ってきましたが
まだまだ跡が・・・です
復旧工事が一日も早く済みますよう
また、復旧、復興がはやく進みますよう
願ってます。

またよろしくお願いいたします
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。

最近、周辺でも工事足場に囲まれた建物を見かけるよう
になりましたが、それでもまだ人手不足・資材不足が解
消されたという状況ではないようです。
いつまでも震災の傷跡を見つめながら暮らすのは辛いも
のです。
Edit
e-315 ひめこ さん

おはようございます。

工事足場の組み立てだけでも2ヶ月くらい掛かりましたか
ら、復旧工事の完了となるとまだまだでしょうね。
何とか冬前には終わってほしいものです。

ベランダとバルコニー、すっかり逆に覚えていました。
ま、最近は建物の形が多様化してきているので、どちら
とも区別されずに使われることが多いらしいですけどね。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。

いえいえ、私と同じでノッポなだけです。
何せ150室近くあるので、どうしても長期間になってしま
いますね。
何とか冬が来る前までには終わって欲しいのですが。
Edit
e-315 くろこ姫 さん

おはようございます。

ベランダトバルコニー、私もすっかり逆に覚えていまし
た。
でも、最近ではとくに区別しないで使われていることが
多いようですよ。

最近になってやっと工事をしている建物が目立つよう
になってきました。
これが終わらないうちはやっぱり落ち着きません。
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。

いつまでも傷跡が残ったままのところで暮らしているの
は気分が落ち着かないものですよね。

やっとここまでこぎつけたかという感じです。
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

人手不足と工事資材の不足で着工が遅れましたが、1年
半を過ぎてやっとここまできたかという感じです。
それでも、うちなんかはまだいい方で、まだまだ先が見え
ない状態の方々も沢山いらっしゃいます。
一日も早く復興が進み、みんなの笑顔が戻ってくることを
祈るのみです。
Edit
いや~、きれいになりましたね。
さすがプロとはいえ、職人さん。みあげたものです。
まだ反対側の工事が残ってるんですか。
完全復旧させると見違えるようになるでしょうね。
新しいマンションに入居したような気分ですか。
もう少しのご辛抱ですね。
Edit
復旧工事、まだまだ時間がかかるでしょうが
少しずつでも着実に元通りになってきてよかったですね。

うちのはベランダだとずっと思っていましたが
バルコニーだったんだ!なんかおっしゃれー(笑)
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。

今回の工事は、あくまでも共用部分が主体ですので専有部
分まで含めるとまだまだ時間がかかりそうですが、ひとつひ
色付きの文字とつ元通りになって行くのは
うれしいものです。

Edit
e-315 boomin さん

おはようございます。

ほんと、やっとここまできたかという感じです。
ベランダとバルコニー、言葉の響きとしては、バルコニーの
方がいいかもですよね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
