茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


27
Category: 頭の体操   Tags: ---

頭の体操 〔解答編〕



ロンドン五輪で サッカー女子男子共好スタートをきった昨26日
こちら仙台も 平年より1日 昨年より17日遅く 梅雨が明けました
向こう1週間は 高気圧に覆われて晴れる日が多いとのこと いよいよ夏本番です





前回の『頭の体操』 難しかったでしょうか それとも簡単だったでしょうか
お待たせいたしました 頭の体操〔解答編〕です



〓〓〓 問題1 〓〓〓

「きひふへほ」
これ 何て読むでしょう?


正解 はがき

「はひふへほ」ではなく「きひふへほ」
そう 「は」が「き」に変わってしまっているんですね



〓〓〓 問題2 〓〓〓

季節は 春 → 夏 → 秋 → 冬 と訪れるのが常識ですが、
ある所では 秋 → 春 → 夏 → 冬 とやってきます
それはどこでしょう?


正解 英和辞典の中



〓〓〓 問題3 〓〓〓

子 → 未 → 辰 → 〔 〕 → 丑
上の漢字は干支を表していますが ある規則にしたがって並んでいます
〔 〕の中に干支の中から選んで漢字を入れてください


正解 酉

子には「一」 未には「二」 辰には「三」 丑には「五」と 漢数字が含まれています
したがって 〔 〕の中の漢数字は「四」ということになり
干支の中で「四」という字が含まれているのは「酉」





今日もおいでいたたき ありがとうございました






( 出典:クイズ大陸 http://quiz-tairiku.com/ )
関連記事



 

Comments

Edit
おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

ひさしぶりに頭使わせていただきました(笑)
2問目は以前、同じようなので
国語辞典バージョンしってたので(笑)
3問目はわからなかったです

またよろしくお願いいたします♪
Edit
1問もできませんでした…。


chunichi

hanshin

hiroshima

yakult

yokohama

yomiuri


英和辞典の中じゃいつも1番なんだけどなぁ…




Edit
4時半から開会式とテレビ欄にあったので早めに4時起きしたのに、結局始まったのは5時で今でした^^

これ、ぜ~んぶまったく解らなかった・・・
暑くて頭が回らない・・・じゃなくて^^
Edit
干支の問題で
なんでウシ見て気づかなかったんだろう?
って
めちゃくちゃ悔しいです

問題出しておいて
コメント書き込み禁止にしちゃうとこなんか
ちゃちゃさんらしいですね~

ちょっと考えてみて
わかんなくて「どれどれ」ってみんなの書き込み見ようとして
「やられた~」
って思いましたもん
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

しばらく休んでいた「頭の体操」ですが、難易度もそこそ
こで楽しめるような問題を見つくろって、またシリーズ化
できればと思っています。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。

おつかれさまでした。
なるほど、確かに1番ですね。
そこまで頭が回れば所期の目的は十分達成されている
のかも。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。

ロンドン五輪、期待している競技はやっぱりライブで見た
いので、どうしても生活リズムがおかしくなってしまいま
すね。
とても頭の体操どころじゃない。みたいな
Edit
e-315 プリンセス・ハナ さん

おはようございます。

常識にとらわれず、いろいろな角度からものごとをみる。
これって、プリンセスの最も得意とする分野というイメー
ジですけどいかがでしたか。

コメント欄については、別に豪華賞品が当たるとかじゃな
く、気軽にお楽しみいただければOKなんですけど、解答
編公開までは一応ね。
Edit
茶々さん
頭の体操メチャクチャ難しかったですけど( ̄Д ̄)ノ

全然わからなかったですヨ~
でも
真剣に考えた
秋 春 夏 冬

そりゃーそうだよね!確かに・・・!
英和辞典の中・・・うーーー!!

こちら熱風吹く酷暑です
体調管理が大変だけど
ホント 母が心配ですよぉ
一日一回はTELしちゃう!
ちゃんとエアコンつけてる?って('A`)
Edit
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
楽しかったです。
解答が出る前にきたかったです。

こういうの、考えるの、大好きです。
Edit
3問目がまったくわかりませんでした・・・
Edit
う~ん、難しい、お手上げ。

梅雨明け猛暑で頭が茹であがってます(笑)。
Edit
仙台の暑さは頭が乾燥しちゃってて
何にも考えられなかった
暑くて死にそう((+_+))
Edit
こんばんはー
難しかったー!ぜーんぶ、わからくてモヤモヤしてたんだけど、お陰様でスッキリ、スッキリでーす(笑)
Edit
はがき以外まったくわからなかったので
回答編見ずにもう少し考えようと思いましたが
結局わからずに断念しました。
まったく的外れの考え方をしていたので
回答を見て目から鱗、でした。なるほど。
この、なるほどと思ってすっきりすることが
頭にはいいらしいですね。

茶々さんまた難しい問題、お願いしますね。
Edit
e-315 ひめこ さん

おはようございます。

今回は少し難問だったようですね。
おつかれさまでした。

酷暑、いずこも同じです。
加えてロンドン五輪による寝不足もあったりで、どうかな
りそうです。
Edit
e-315 くろこ姫 さん

おはようございます。

頭の体操、お楽しみいただけたようで何よりです。
また、シリーズ化していきたいと思っていますので、これ
からもよろしくお願いします。
Edit
e-316 zen さん

おはようございます。

おや、さすがのzenさんも3問目はトリ損ねましたか。(笑)
またよろしくお願いします。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。

今回は、少し難しかったようです。
ほんと、全国的な梅雨明け猛暑、頭の体操どころじゃな
いいですよね。
ご自愛ください。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。

この暑さには、まいっちゃいますね。
頭が乾燥、そりゃ大変だ!!
さて、ビールで潤おしますか、それともワイン?
( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) チン♪
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。

アチャー、この暑い中モヤモヤさせてしまい、スミマセン。
これからも機会をみてこのシリーズを続けていきたいと
思っていますので、よろしくお願いします。
Edit
e-315 boomin さん

おはようございます。

頭の体操、おつかれさまでした。
また難しい問題・・・、
それは業務命令でしょ うか。
承知しました。(笑)
Edit
1しかわかりませんでしたが
今回は結構難しい(言い訳
Edit
e-316 kissy さん

おはようございます。
旧ブログのシリーズとはちょっと違った視点で考えないと
いけなかったかも知れません。
また、よろしくお願いします。

Leave a Comment








1
3
4
5
7
8
10
11
12
14
15
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30

top bottom