茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


13
Category: 今日のこと   Tags: ---

起上り小法師~海外旅行

120713 01
< 会津 起上り小法師 >

会津起上り小法師は 会津の民芸品の中では最も古くから作られているもので
体は小さいが 健康で忍耐強い人を表しており 無病息災と家内安全を祈る風習があるという


この起上り小法師 先日 ひょこっと訪ねてきた娘からの 会津土産です
手作りのせいか 微妙に表情が違って 温かみが感じられます

その娘 震災がらみで何かと忙しかった仕事も ここに来てひと段落し
今度は 密かに海外旅行を企てているらしい
あちこち見て歩くのではなく 以前訪ねたパリかロンドンにしばらく滞在し
好きなところをゆっくり 散策してみたいという

私らが若い頃は そうそう海外旅行などに行けるような環境にはなかったし
かと言って 年をとってからの長旅は 心体両面の心配とかもつきまとい おいそれとはいかなくなる
私自身 海外旅行の経験は数えるほどしかなく ヨーロッパともなると唯一5年前のイタリアだけ

ま 若いうちに 行けるうちに 大いに楽しんでおくのもいいだろう

そんなわけで イタリアを訪ねた時の写真を 少々ご覧ください


120713 02
< ミラノ大聖堂 Duomo di Milano >


120713 03
< フィレンツェの街 Firenze >


120713 04
< トレビの泉 Fontana di Trevi >


120713 05
< バチカン市国の天井画 Stato della Città del Vaticano >


120713 06
< スペイン広場 Piazza di Spagna >



今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
おはようございます!
いつも、どうもありがとうございます♪

海外旅行は子供が生まれる前に仕事の打ち上げで
当たった旅行券で嫁といったバリ以来ですかね
もう10年以上前です
仕事では、海外は行ってますが、仕事ですので
ゆっくり見ることはできなかったですね
イタリアは仕事で行きましたが
ナポリりとかに行って見たいです

おきあがり小法師
なんとなく、ロシアのマトリョーシカ思い出しました(笑)

またよろしくお願いいたします♪
Edit
わぁ、イタリア行きたい!
食べ物も日本人に合うし、遺跡もはんぱなく古いものだし。
って誰かが言ってた。
うーーん、宝くじ買うべか^^
Edit
茶々サン
起上り小法師
会津の民芸品ですよねぇ~
懐かしいなぁ~
ウチの息子はベコ?馬?
赤ベコかぁ~
お土産に買ってきてくれたことあります

海外旅行・・・めっきり国内を出たことありませんけど
最後はグァムか・・・行けるときに思い立って行かないと
なかなか行けませんねぇ~
Edit
起き上がり小法師
家族の分だけ揃えるんですよね
うちにもありますよ

福島、ずいぶん久しぶりして
10位ヶ月くらい遠のいてます

喜多方ラーメンがまた食べたくなってきちゃいました。
Editおきあがり小法師~
はい~
そのこたち~テレビでみたこと
あります~よ~。

それにしても
素晴らしい~思い出写真~
ご披露~ありがとう~ございました~。

茶々さん
よい
連休をおすごしくださいね~♪
Edit
歴史のある街には行ってみたいですね。

世界遺産巡りも良い。

あ、その前に宝くじ買わなきゃ(;^ω^)
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

当たった旅行券でバリだなんて、やっぱりスーパーサイ
ドバック さんのくじ運は相当なものですね。
イタリアは、北イタリアのミラノから南イタリアのカプリ島
までを8日間で総なめにするという忙しい旅でしたが、見
所満載でまさに夢のようでした。
娘じゃないけれど、もう一度ゆっくりとしたスケジュールで
訪ねてみたい気がします。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。

ベニスに向かう途中に立ち寄ったヴェローナでは、街並
みのあちこちに14世紀当時の建物跡が残っていたり、
当時の土台の上に建てられた建築物が見られたり、イタ
リアはまさに古い歴史の国であることを実感して来ました。
Edit
e-315 ひめこ さん

おはようございます。

そう、会津の郷土玩具と言えば、張り子製の赤塗り首振
り牛「赤べこ」とか白虎刀とかの方が有名ですものね。
起上り小法師は、東北に住んでいるのに今回もらって初
めて知りました。

海外旅行が気軽にできる時代になったとは言え、とくに
仕事があったりするとそんなにおいそれとはいきません
ね。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。

さすが良くご存知で、
稚児をかたどった起き上がり小法師は、「家族が増えま
すように」という願いから、家族の人数より1個多く購入す
るという慣わしがあるようです。
らん太郎さんは、こちらへの出張が一時頻繁でしたか
ら、私なんかよりお詳しいですね。
Edit
e-315 はなこころ さん

おはようございます。

会津起上り小法師、
はなこころさんもご存じだったんですね。
私は今回初めて知りました。

お気遣いありがとうございます。
はなこころさんもよい三連休を
お過ごしください。
Edit
e-316 kissy さん

おはようございます。

古代遺跡群の街ローマ、 美しい芸術の都の街フィレンツ
ェ、ファッションの街ミラノ、美しい水の都の街ヴェネツィ
ア ・・・、などなどイタリア魅力ってハンパないですね。

とりあえず宝くじ、了解です。(笑)
Edit
海外旅行
いつか 行ってみたいですね。
イタリア 見どころもたくさんありそうで

ワンズたちのことを思うと現実 なかなか難しい
かなぁ・・なんて考えたり

でも行ってみたいですね♪
Edit
e-316 諸星輝々 さん

おはようございます。

ワンちゃんたちがいますものね。
預かってくれるような施設もあるとは言え、何かと気にか
かることもおありなのでしょうね。
Edit
起上り小法師、切れ長ですけどどことなく愛着のある顔してますね。
会津の民芸品なんですかね。

海外への旅行は若いうちに行っておいた方がいいですね。
歳をとってくると出掛けるのが億劫で、
九州ですら旅行に行ってみたいという気になれません。
歳は取りたくないもんです。
Edit
e-316 matsuyama さん

こんにちは。

起上り小法師、張り子製の赤塗り首振 り牛「赤べこ」同
様会津の民芸品です。
手作りのものって温かみがあっていいですよね。

歳をとってくると出掛けるのが億劫で・・・、
ほんと、若い時と違って、何をするにも燃えるものがなく
なったような気がして、情けない限りです。

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom