茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


06
Category: 今日のこと   Tags: ---

火災報知器

120706 01

ご存知のとおり 消防法により 全ての住宅に火災報知器の設置が義務付けされています
火事は 決して他人事ではなく どこの家庭でも起こりうること
万が一のことを考えて ぜひ取付けておきたいものです


120706 02


もちろん 我が家には何個所かにちやんと取付けられていますが
去年の震災で そのうちのひとつに こんな風にへこみが出来てしまいました
照明器具が激しく揺れて 脇にある火災報知器に当たったようです

その後の定期検査では異常はなく もし取替えの必要があれば後日取替え工事の見積書を送付するとのこと
ま 見た目カバー部分がへこんでいるだけなので 機能には影響はないものと思っていました 

ところが先日 見積書が届き 念のため取り替えた方がいいと言う
よくよく聞いてみると 熱による空気膨張により ダイヤフラムが膨らみ 接点が閉じる方式のため
へこみが原因で空気室の容積が減少しており 誤動作がないとは言えないらしい

そう言われれば 取り替えないわけにはいかず 早速先日工事をしてもらいました



120706 03



120706 04



120706 05



そんなわけで 下手すると「火災報知器」ならぬ「火災放置器」になるところだったかも
というお話しでした

120706 06





今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
築20年
ウチ、ひとつも付いてません およよ。

ちゃんと認識を深めて
設置するものはしなくてはですね
外壁がどうのこうのより先の話ですねぇ
Edit
茶々さん おはよーございます♪
やっとお邪魔できました!
昨日今日とグッタリのジメジメです(-"-)
しんどいです(笑)

火災報知器

我が家も
各部屋についてますよぉ~

あと煙探知器も~

会社では年に二回
防災点検があるんですけどぉ~
4月の点検で古いとか言われて交換しましたぁ

でも我が家でも会社でも
実際に探知するとどんな反応するのか知らなくて(/_;)
非常ベルとは違うものねぇ

試してみたい・・・デス!
Edit
1枚目の火事はベランダから撮ったの?大事件です!
検査の時に「ピーポピーポー、火事です、火事です。避難してください!」って言うものだから猫が毎回ビビッてます。

そういう仕組みになってるのね、なるほど。
うちの煙探知機がかなり期限切れになってるらしい。まさに、煙放置器だわ。
Edit
台所にスプリンクラー?のようなものが
最初からついていましたがそれ以外は…
火災報知機、ひとつもついていません^^;
電気店で見かけては何度か手に取っているのにね。
ちゃんと付けないとだめですよね。
Edit
火災報知器ですか。
うちには付いてないですね。
付けた方が安全なのは分ってるんですけど。

消火器はこないだ消防団員の方に勧められて
備えつけたんですけどね。
Edit
おはようございます!
いつも、どうもありがとうございます♪

今や火災報知器が無いと火災保険もおりませんし
火災予防としては一般的になりましたね
火災でいち早くこれが壊れないといいのですが・・・
無事に新調なによりでした

今日は七夕
願い事は、皆様が幸せでいられますように(願)

またよろしくお願いいたします♪
Edit
そーいえばうちのマンションにはついてないです
これってマズイですよね?
ちょっと大家さんに聞いてみなきゃと思いました

その家事の写真は茶々さんが?
煙がすごくて怖くなっちゃいますね
Editおっと。
うまい。
けど、ここでわらい話で
すんでよかったです。

たなばたさま~☆
今日は
福岡上空では
ご夫婦、逢えそうですよ~☆
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

こんにちは。

備えあれば憂いなし、万が一の時のために設置したおい
た方が安心かと思います。
Edit
e-315 ひめこ さん

こんにちは。
何かとおつかれのところを恐縮です。

うちも、はじめからついていたし、定期的に作動検査もし
てくれるので安心しています。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

こんにちは。

写真は、おっしゃるとおり家から撮ったものです。
相当離れた所の火災でしたが、怖かったですよ。

検知方式は、ガス検知・温度検知、煙検知など色々ある
ようです。
家のマンションの場合は、キッチンにガス検知とスプリン
クラー、和室には温度検知といったように、場所によって
方式の違うものが設置されています。
Edit
e-315 boomin さん

こんにちは。

設置が義務付けられているといっても、罰則とかは無い
ようですが、「備えあれば憂いなし」、万が一の時のため
に設置したおい た方が安心かと思います。
Edit
e-316 matsuyama さん

こんにちは。

設置が義務付けられているといっても、罰則とかは無い
ようですが、「備えあれば憂いなし」、万が一の時のため
に設置したおい た方が安心かと思います。
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

やっぱり、万が一の時のことを考えると、取り付けておい
たほうが安心できますね。

七夕、仙台で七夕に晴れるのは7、8年に1度 くらいとい
われていいますが、昨夕から雨が降り続いており、残念
ながら今回も星空はのぞみうすです。
Edit
e-315 フェイクAKE さん

こんにちは。

火災報知器、万が一の時のことを考えるとやっぱり心配
ですよね。

写真は、ご推察のとおり家から撮ったものです。
相当離れた所の火災でしたが、それでも怖かったです。
Edit
e-315 はなこころ さん

こんにちは。

冒頭の写真は、家から撮ったものですが、こんなのを実
際に見てしまうとやっぱり備えをしておかないという気持
ちが強くなります。

今日の七夕、仙台は昨夕から雨が降り続いていて、星空
はのぞみうすです。残念!!
Edit
電気店なので、不動産やさんとも、おつきあいがあるので、
その不動産やさんの管理しているアパートには、全部、
設置しました。

でも、家についていない・・まずいです!
Edit
ウチにも2か所設置されているのですが
キッチンの火災報知器がやたら感度がよく
お風呂の湯気でもたまに察知してしまい
毎回驚かされています(笑)

そしてお隣の火災報知器が発動することも(爆)
Edit
茶々さん、大変ご無沙汰しております。

震災のショックやら、体調不良(四十肩・五十肩の類でカメラが持てませんでした)やらで、しばらく写真から離れておりましたが、最近復調しました。

またたまにお邪魔します。

と、いきなりショッキングな写真ですね~。
Edit
築後 40年以上
ついてないです。

つけなくてはですね。

事が起こってからじゃ遅いですよね。
Edit
e-315 くろこ姫 さん

おはようございます。

備えあれば憂いなし、やはり設置しておいた方が安心で
すよね。
でも家に・・・、これは聞かなかったことにします。
今からでも遅くはないかと。
Edit
e-316 zen さん

おはようございます。

家もキッチンのガス検知がヘアスプレーに反応し、何度
か動作させてしまったことがあります。
結果として整髪の場所を変更せざるをえないということに
なってしまいました。(笑)
Edit
e-316 YAM★YAM さん

おはようございます。
こちらこそご無沙汰しております。

また、以前同様のお付き合いをさせていただきたいと思
います。
よろしくお願いいたします。
Edit
e-316 諸星輝々 さん

おはようございます。

設置が義務付けられているといっても、罰則とかは無い
ようですが、「備えあれば憂いなし」、万が一の時のため
に設置したおい た方が安心かと思います。
Edit
こんばんはー
火災報知器は、やっぱり付けた方が良いですね!ウチは、まだ、つけてませんが、最近、ばあちゃんが物忘れが酷くなってきたので、真面目に検討してみます。ホームセンターで買ってきて、自分で取り付けようと思ってます。
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。

そういえば、家も実家に母が一人で暮らしていますが、そっ
ちのことは考えていませんでした。
今年お盆に帰った時に調べてみて、対応することにします。
ありがとうございました。

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom