茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


03
Category: 今日のこと   Tags: ---

トンビの華麗な舞い

120703 01

マンション復旧工事の足場組み立て工事が進んで ついにベランダからの景観が こんな具合になってしまいました
前回のトップの写真と比べると その違いがよくお分かりいただけると思います


一般的に 建設業で高い所での作業を専門とする職人を「鳶職(とびしょく)」と言い
建築現場の職人の間では 高い所を華麗に動き回ることから「現場の華」とも呼ばれています


120703 02



120703 03

工事足場が順調に積み上がり 我が家のベランダまで届いて来た時に
わずか90センチ足らずの足場の上で 資材を滑車で引き上げ テキパキと組み立てる作業を目の当たりにしました
それはそれは見事なもので しばし見とれてしまうほどでした


120703 04



120703 05

鳶職の呼称は 鳥の鳶(トビ、トンビ)が優雅に飛ぶように動き回るところから と思っていましたが
実は 彼らが使う「鳶□(とびぐち)」というトビの□ぱしに似た 鉄製の鋭い鈎(かぎ)の名前に由来するといいます



今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

上手い!
とんびと、工事の鳶とかけてますね(笑)
自分は極度の高所恐怖症なので
無理です・・・
撮影ご苦労様でした

またよろしくお願いいたします♪
Edit
ひょえ~
写真だけでも、手に汗が
高所恐怖症の私
でもマンションの最上階に住みたいワン♪
Edit
おはようございます。
家のパソコンがどうにも調子が悪く
(そろそろご臨終かも?)
仕事場からこっそりやってきました(^^ゞ

こんなところに平気で立てる人って生まれつき
高いところが平気なんでしょうか?
自分には絶対無理なんで尊敬しちゃいます。
Edit
そうそう、仕事とはいえオリンピック並みのすご技ですよ。
確か、茶々さんちは11階!
あの足袋でひょいひょいと歩くんですよね。
すばらしい!
Edit
よくもまああんなところで仕事が出来るもんですねェ。

私は高いところが苦手で、
お尻がムズムズします(;^ω^)
Edit
いくら積まれても
この仕事だけはできません

3階以上は住めないくらい
高いのは
苦手ですから
Edit
こんばんわ♪

これ どのくらいの高さがあるのでしょう
もちろん命づななしですね。
そんなもんあったら仕事にならないでしょうね。

鳶職人さん プロですね!
Edit
私は高い所がダメなので、鳶職人さん達の写真を見ただけで、足の裏がツクツクしてしまいます…(^_^;)
やっぱプロはスゴイですね~。

Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

私は高所恐怖症だと思ったことはありませんが、この作
業を目の前で見た時は、さすがに足がすくみました。

プロとは言え、大したものですねぇ。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。

すごいですよねぇ。
私にはとても真似できません。

フムフム、やっぱりペントハウスがご希望ですか。
みゆきんさんらしいですね。
Edit
e-315 boomin さん

おはようございます。

仕事場から・・・
ま、ちょっとだけならね。
私も経験ありです。

生まれつきなのか訓練の賜物なのか、いずれにしてもと
ても真似できませんね。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。

11階ですから、階高3メートルとして30メートル以上は
あるでしょうね。
命綱は付けているものの、狭い足場の上を地面にいるの
と同じように動き回っているのには感心させられました
Edit
e-316 kissy さん

おはようございます。

仕事とは言え、よく出来るものですよね。
高所恐怖症でなくても、見ていてムズムズしましたもん。
大したものです。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。

いくら積まれても・・・
ほんとですね。
実際に作業しているところを目の当たりにし、つくづくそう
思いました。
Edit
e-316 諸星輝々 さん

おはようございます。

うちが11階ですから、30メートル以上はあると思います。
さすがに命綱は付けていましたが、フレームが組み上が
るまでは横に渡した細いロープに固定しているだけで、
見ている方が怖いくらいでした。
Edit
e-315 kanmayu さん

おはようございます。

仕事とは言え、大したものですね。
私は、自分が高所恐怖症だと思ったことはありません
が、足場に立つだけでもとてもムリムリです。
Editどこどこ~
ぴぃ~ひよろろ~

とんびはどこ~?
と、
思いきや
とびのお兄さんたちかあ~。
Edit
仕事柄とはいえ、たいしたもんですね。

写真を見てるだけで足がすくんできます。
とてもとても自分にはこんな仕事はできません。
足が地についてないと不安だらけです。
そのくせ、ジェットコースターの高いところに
昇りつめても大丈夫なんですけどね。
Edit
e-315 はなこころ さん

おはようございます。

はい、
元気でとても陽気なトビのお兄さんたちです。

顔を合わせる度に
「こんちには」と
大きな声で挨拶してくれますよ。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。

matsuyamaさんもジェットコースターとかは平気なん
ですね。
私も観覧車など、どちらかと言えば高い所が好きな方か
も知れません。

でも、これはとても無理です。
Edit
わかる~ひめこのとこも去年の夏から暮れまで
外回りの工事してました

足場組んだときに

外の景色が違って見え
昼間はその足場を人が通り

おちつかなかったです

すごいですよねー職人さんは身のこなしが素晴らしい♪
Edit
e-315 ひめこ さん

おはようございます。

ひめこさんちは、ご経験済みだったんですね。
ほんと、しばらくはちょっと不自由な生活を強いられます
が、ま、これもガマンするしかありません。

Leave a Comment








1
2
3
5
6
8
9
10
12
13
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom