茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


26
Category: 音楽のこと   Tags: ---

♪ あじさいの雨 (オリジナル曲)

120626 01

マンションの裏手を流れている梅田川沿いは 鬱蒼とした緑が茂っている場所が点々としており
早朝ベランダに出て耳を澄ますと 鶯の啼くホーホケキョの声が聞こえてきます


もちろん このブログに登場する季節の草花たちも 梅田川沿いで撮ったものが数多くあります
で そろそろアジサイが見られるかもと期待して 先日早朝に出かけてみました
結果として ちょっと早かったようですが 今年お初のアジサイを撮ることができました



オリジナル曲 『あじさいの雨』 / CHACHA BAND



この時期 毎年アジサイの写真とともにアップしている オリジナル曲『あじさいの雨』
この曲は アジサイが「七変化」「八仙花」とも呼ばれるように 咲き始めから終わりまで 花の色をよく変えること
また 花言葉になっている 移り気 浮気 冷淡・・・ こんなことを連想しながら作った失恋の歌です

今回は 試みでスライドショーに歌詞を入れてみました
ちょっと色が重なってしまいましたが 曲と合わせてご覧いただければと思います


120626 02



120626 03



120626 04



120626 05



今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事



 

Comments

Edit
正直この手の音楽は苦手なんですが
茶々さんのはスンナリ入ってくるんですよね。
写真と音がとてもマッチしているからなんだと思います^^

ウチの近所にも紫陽花は咲いているんですが
自分の撮った紫陽花はすべてボツになってしまいます(笑)
Edit
こんにちは!
いつも、どうもありがとうございます♪

アジサイの花言葉・・・
なんだかせつないというか、悲しいですね・・・
それにともなうこの曲しんみりと聴きました。

またよろしくお願いいたします
Edit紫陽花の
花の
観方が変わってくるような・・
まさに
紫陽花にぴったり・・
なのかな。

綺麗です。
綺麗に咲いてますね。
Edit
花の色が変わっていくので、移り気とかの花言葉になるのね。
まぁ、この詩は可哀想です。オトコは勝手だね^^
Edit
傘の中を譲り合う…

いつのことだったか


今日はいい天気なので
雨の日にもう一度
拝聴させていただきます。
Edit
こんにちは~♪
茶々さんの作詞・作曲には
いつものながらウットリしています。
アジサイの花が好きなんですよ!
それに6月生まれで花言葉にドキドキ
しています(^_-)-☆
Edit
今年もこの季節がやって来ましたね。
梅雨の雨は嫌いだけれど
茶々さんの音楽に乗せて映し出される
紫陽花写真の数々、いつも楽しみです。

この次は是非歌詞だけでなく茶々さんの
歌声と共に!!よろしくお願いします。
Edit
こんばんわ♪

あじさい・・同じ株の花でもその年その年で咲く花って違うんですね。
そう思うと なおのこと 今咲いているアジサイの花の色 佇まいを味わっていたい そんなことを思います。

曲とアジサイの花のスライドを観てて そんなことを感じました。
Edit
e-316 zen さん

ありがとうございます。
いつも言っていますが、どんな曲を作ってみても結果とし
て演歌調になってしまうコテコテの昭和人間です。

アジサイ、やはりこの時期、この花を見ないと落ち着きま
せん。
写真は、とりわけ曲のバックに使うような時は、幻想的で
夢を見ているようなzenさんの表現力がほしいと思って
いるのですが・・・。
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

梅雨の時期に咲くアジサイ、やっぱりアジサイには雨が
似合いますね。
ひとつの株から咲いているのにいろいろな色があったり、
手まりのように咲いているのは実は装飾化で実際の花は
隠れている点のような部分だったり不思議な花で、そん
なところにもひかれます。
Edit
e-315 はなこころ さん

あじさいの雨がテーマなので
ほんとは露をいただいたしっとりとした紫陽花
そんなのがピッタリなんですが
梅雨の晴れ間に撮ったので
切なさ不足になってしまいました。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

あじさいの花は、色のこともそうですが種類もいろいろあ
って何か謎めいた花ではありますよね。

オトコは勝手・・・、ま、妄想の世界なのでここはひとつ順
当な役回りということでご勘弁を。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

傘の中を譲り合う…
自分の中に、「雨」と言えば「あいあい傘」みたいなのがあ
って、どうしてもこのフレーズは欠かせませんでした。

何かいい思い出がありそうですね。
Edit
e-315 ミモザ さん

こんにちは。
長旅おつかれさまでした。

ミモザさんは、6月生まれなのですね。
お誕生日、おめでとうございます。

アジサイは、品種が沢山あるように花言葉もここに書い
たもののほかに「辛抱強い愛情」「元気な女性」などいろ
いろありますので、ご安心ください。
Edit
e-315 boomin さん

やっぱりこの時期になると紫陽花を見ないと落ち着きま
せん。

歌ですか。
楽器は、ちゃんと言うことをきいてくれますが、歌ばかり
は思った通りに歌えません。
曲を作る時には、一応自分のキーで作ってるんですけ
ど・・・。orz
Edit
e-316 諸星輝々 さん

こんにちは。

アジサイの花は、その時の土の酸性度によって色を変
え、また、おっしゃるように一つの株でも根から送られてく
る成分の差によって花の色が違ってくると言いますから
面白いですね。
Edit
茶々さんのトコろは
今からアジサイなんですね

今年の梅雨はから梅雨なのかしらぁっていうぐらいあまり雨もなく穏やかで湿気もない気候ですよーん

これからが本番かな?

アジサイが満開ですよぉ~!!
Edit
一緒に歌っちゃいました(-^〇^-)

できればテロップ風に流していただけると
もっと楽しめるんですが
Edit
e-315 ひめこ さん

おはようございます。

そうなんですよ。
仙台も台風が通り過ぎてからは、雨らしい雨もなく、ここ
数日は快晴に近い天気が続いています。

この曲には、しっとりとしたアジサイの写真が欲しいとこ
ろだったのですが、朝日に輝くまぶしいアジサイになって
しまいました。
Edit
e-316 kissy さん

おはようございます。

おお、歌っていただいたんですか。
それはそれは、ありがとうございます。

テロップをカラオケ風に・・・
何せ専門のソフトではなく、ありあわせのもので作成して
いるので、これが精一杯です。ごめんなさい。
Edit
何だかカラオケ聞いてるみたいで、歌詞が出てくると
一杯やりながら1曲歌いたくなっちゃいますね。

3枚目の写真も紫陽花なんですか。
仙台はもうこんなに咲いてるんですね。
こちらはまだまだです。
Editこんばんは
この曲を聴いて思い出すのは…

うちのマンションの向いに
目の不自由なご老人が住んでいらっしゃるのですが
趣味はエレキギターということで
土曜の午後はいつもボリュームたっぷりで練習してらっしゃいます

いつもエレキで演歌弾いてらっしゃるんですよね~
聴こえてくるのは
ちょうどこんな感じの曲ですよ
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。

両性花の周りに咲く装飾花が額縁の様に見えるのが、い
わゆる「ガクアジサイ」、これが改良されて手鞠のように
球状に咲くのが「セイヨウアジサイ」だそうです。

私の場合は、どちらかというと一般的なセイヨウアジサイ
よりもガクアジサイの方が好みです。
Edit
e-315 プリンセス・ハナ さん

おはようございます。
早速コメいただき、感激です。

エレキで演歌を楽しまれているご老人、素晴らしいと思い
ます。
私も演歌大好き人間、てか、趣味の曲作りではいろいろ
なジャンルの曲を作っているつもりなんですが、出来上
がってみるとどれも演歌以外のナニモノでもありません。(笑)

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom