茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



21
Category: 今日のこと   Tags: ---

ライトダウンジャパン~夏至

120621 01
< シラン >

今日は 二十四節気の一つ「夏至」です 早いもんですね
北半球では太陽が最も高く 昼間の時間が最も長くなる日です


環境省では 2003年より地球温暖化防止のため ライトアップ施設の消灯を呼び掛けるキャンペーンを
毎年夏至の日を中心として行っています

10周年を迎える今年は 『ライトダウンジャパン2012』と題し ~でんきを消して 未来をみつめよう~ をスローガンに
特に6/21〔夏至の日〕と7/7〔七夕・クールアース・デー〕の両日は
20:00~22:00の2時間の一斉消灯を呼びかけ 全国の参加施設数と予定している削減電力を集計するのだとか

とすると 東京スカイツリーとかも消灯するのでしょうか


120621 02
< キツネノテブクロ >

また 夏至と冬至の日の夜 同じく20:00~22:00の2時間 みんなで一斉に電気を消しましょう
という「100万人のキャンドルナイト」を呼びかけている団体もあるようです

んじゃ 今夜は8時になったら電気を消して さっさと寝るとするか (←毎晩寝てんジャン)


120621 03



今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事



 

Comments

Edit
そんな日があるなんて
シランかったなぁ…

じゃあ、ウチもげしますか


って、そう来ると思ってたでしょ!?
Edit新暦では
梅雨の頃で
夕方は薄暗い~。かな。

家には
手作りの灯かり~満載です。
点して
夏至を実感してみます。
Edit
早く寝て早く起きるから結局は電気使ってたりしてね^^
今はまだいいけど、夏はエアコンで冬は暖房つけるしね。

2時間の話は初めて聞いたかもです。
これからどんどん夜が早くなるのね、そして年末に向かいます。
そして、一年早いなぁって今年も言います、みたいな^^
Edit
こんにちは!
いつも、どうもありがとうございます♪

こちらではライドダウンというよりも
キャンドルナイトの方が認識高いといわれてます
実際、どうでしょうか(笑)
ただこちらでは、新宿のネオン街とか考えると
大分少なくなったと感じますね・・・

そして夏至
無花果食べる風習のあるところもあるとか
南瓜やゆず湯は冬至だし
菖蒲湯はこどもの日だし・・・(笑)

またよろしくお願いいたします♪
Editお久しぶりです。
茶々さん、こんばんは♪

ずっと体調不良でお邪魔できませんでした。
大分回復してきましたが、まだまだかかりそうです。

そういえば、今日は夏至でしたね。
こっちはまだまだ寒いですけども。
日差しはきつくなったなぁ・・・と感じますが、風が冷たいです。
暑いと思うのは来月の半ば以降かなぁ・・・。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

それで、げしたんですか。

「シラン」、撒いた餌にはきっちり喰いついてくれるくれると
ころはさすがです。
見習いたいと思います。
Edit
e-315 はなこころ さん

これから、梅雨の晴れ間は貴重だというのに、復旧工事
の関係で、やがて陽の入る開口部が全て網で覆われて
しまいます。

しばし、便利な時代を離れて、揺れるともし火の中で物思
いにふけるのもいいかも知れませんね。
Edit
e-316 mu.choro狸 さん

うちなんか一人が寝る頃に一人が起きる、まるで不夜城
のごとき様相を呈しています。
省エネが叫ばれる昨今、どげんかせんといかんですね。

光陰矢のごとし、冬至まで半年になってしまいました。
Edit
e-315 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

『ライトダウンジャパン』が施設を対象にしているのに対
し、『100万人のキャンドルナイト』の方は広く一般に呼
びかけていますから認識度は高いかも知れません。

夏至の風習については、地方によって様々あるようです
が、冬至のカボチャほど全国的に浸透した特定の行事
はないみたいですね。
Edit
e-315 ぶたまり さん

おはようございます。
体調が芳しくない中、コメいただきありがとうございます。

去年に比べ早々と梅雨入りした仙台、先日の台風騒ぎを
含め、この時期独特の不安定な天候が続いています。
そちらは梅雨がないとはいえ、季節の変わり目の時期、
あまりご無理なさらず、お大事にしてください。
Edit
「ライトダウンジャパン2012」
環境省、いい呼びかけをしていますね。
10年前から実施してるんですか。その効果は高いものがあるから続いているんでしょうね。
この時間TVの視聴率下がるかな。電車が止まったら帰宅途中の会社員困りますね。
ところで率先垂範すべき残業の多い他の官僚は実践してるんですかね。
永田町界隈この時間煌々と照明が灯っているようにも見えるんですけど。
Edit
もう夏至なんですね。
ほんとに早いです。

そんなキャンペーンがあったとは知りませんでした。
キツネノテブクロ これまた何ともいえない雰囲気
何だかキャンドルのようでもあって
自然の造形ってステキです。
Edit
夜更かしの私にはなかなか出来ないことです(-_-;)
停電になると我が家の息子は大騒ぎ。
キャンドルナイトは我が家では出来そうにありません。
しかし、西日本でも今年は節電の夏。
せめてテレビとエアコンを消したいと思います。
Edit
e-316 matsuyama さん

「ライトダウンジャパン」は、ネーミングからも察せられる
とおり、建物や観光地などの「ライトアップ」の施設を対
象に呼びかけを行っているもののようです。

20:00~22:00の2時間とは言え、ライトアップも盛ん
になってきていますから、全国的に見ればかなりの電力
量になるのでしょうね。
Edit
e-316 諸星輝々 さん

キツネノテブクロは、英名「Foxglove」の和訳で、筒状
の花を指にさし、魔除けなどに用いた習俗に由来してい
るといいます。因みに、学名「ジギタリス(Digitalis)」は
ギリシャ語で「ゆび」を表しています。

写真は、東京スカイツリーをなぞらえたつもりだったので
すが、少し、いや大分無理があったような・・・。orz
Edit
e-315 boomin さん

夜更かしの・・・、極端に早起き過ぎる私も同じです。

電力不足の問題がクローズアップされておりますが、昔
と違って、停電のない生活につかりきっている昨今、何
ごともなく今夏を乗り切ってほしいものです。
Edit
朝晩は寒いよ~
山暮らしは辛いよ~
何ちゃって(*^^*ゞ
ストーブじゃなく暖炉が欲しいな
昼が長くなったから、ワインを飲む時間が遅くなったじょ~って、そんな問題じゃないか(笑)
Edit
ニュースを見ていたら北海道の日の出は3時台でした。

国としてサマータイムを実施してもよろしいんじゃないでしょうかねえ
Edit
そうなのですか?
知らなかったです。

家は、やりませんでした。

そういえば、近頃、キャンドルライトの催しって、
たくさんあるような・・

関係ないのかな(笑)
Edit
キャンドルナイトですね・・
間違ってる~!

ごめんなさい(笑)
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
e-315 みゆきん さん

台風のせいもあって、いきなり大雨の襲来
があった今年の梅雨、こんな年は梅雨が早く明けるなん
て話もありますが、ほんとにそうなって欲しいものです。

ワインを飲む時間が・・・
たしかに、まだ明るい時間にワインというのは、ちと気が
引けるというか似合わないかもですね。
Edit
e-316 kissy さん

サマータイム制の導入は、大分前から取り沙汰されてい
るようですが、その後どうなっているのでしょうか。

電力不足の今こそ効果的だと思うのですが・・・。
Edit
e-315 くろこ姫 さん

電気のない生活なんて考えられない世の中になってい
ますが、たまには電気を消してキャンドルの灯りの中で
スローな夜を過ごしてみる・・・。
こんな夜があってもいいかも知れませんね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
