茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


19
Category: この頃思うこと   Tags: ---

健康第一

120619 01
< エゴノキ >

昨日の朝5時32分頃 宮城沖を震源とするM6.1の地震があり
久しぶりの緊急地震速報に 緊張させられました
さいわい うちの方は震度3で とくに物が落ちるようなことはありませんでした


さて 今年もそろそろ健診の案内が来る頃になりました
それでなくても いくつか要指導項目があるのに 数年前からメタボ検診が加わり これが悩みの種
決して肥満体型ではないと思っているものの お腹ポッコリは否めず 誰が言ったか「腹八分」ならぬ


120619 02


でも昨年は 震災以降晩酌を控えていたせいか お腹ポッコリも解消されオールセーフ
そのまま 続けていればいいものを 喉もと過ぎればじゃないけど
しばらく前から 晩酌もめでたく復活しており 「規則正しく不摂生」を邁進中

なんて のん気なことをいってる場合ではない
年も年なので 「腹八分にしてウォーキング」 これくらいは励行しなくては
などと思っている今日この頃なのであります



今日もお出でいただき ありがとうございました






『エゴノキ(野茉莉)』
  ■ 科名:エゴノキ科
  ■ 学名:Styrax japonica
  ■ 別名:チシャノキ(萵苣の木)、ロクロギ(轆轤木)
  ■ 原産地:日本 朝鮮半島 中国
  ■ 樹高:5m~7m
  ■ 開花期:5月-6月
  ■ 花言葉:壮大




関連記事



 

Comments

Edit
「腹は恥部」、まさに恥ずかしいことになっちょりますが^^
先月受けたガン検診の結果がまだ来なくて結構心配してる私です^^
歳とともに体の中はサビだらけなのでありまして・・・・・
規則正しい不摂生やってますか(爆)
Edit
その日は、たまたま朝早く起きて、NHK青森を観ていたので、緊急地震速報を確認しました。
北海道には流れなかったと思います。
ケイタイに受信がなかったので…。

腹は恥部…その下は本当の恥部?v-12
Edit
フィリピン在住のころはそれなりだったのですが
帰国後はかなり肥えました(笑)
鍛えても痩せることはなく筋肉&贅肉で
レーサーレプリカよりもアメリカンが似合う体形になってしまいました(爆)

しかし3か月に一度の献血ではナンもなくクリアでした・・・ホッ
Edit
おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

猪木さんの言葉ではないですが
元気があればなんでもできる!
若いころは・・・でしたが
今になって実感しますね
健康第一・・・
そして何事も継続は力なり!
自分も痛感します。

またよろしくお願いいたします♪
Edit
“疲れた~”を
口にしないで済む毎日を送っている分
体重増加が気になる今日この頃
規則正しい生活を心がけてます

健康はもちろん
ケガもしないようにしたいもんです。
Edit一日一食で
よい。
と、提唱されてるお医者様が
おられますよね。
ほんとうに
その通りだと思います。
三食、食べる民族なんて
世界にはごくわずか。

一日一食。
健康第一です。
Edit
健康第一
只今、風邪のまっさかり
今日は採血したのよ
痛かったわ(┯_┯)
Edit
こんばんわ♪

ウエイトキープを・・
と思いながら ついつい晩酌はしてしまいます。

お腹以外の部分はほとんど肉はついてないのに なぜかお腹だけぽっこりになります。
不思議です^^


Edit
e-315 mu.choro狸 さん

肉ってどうしてお腹にだけつくのでしょうかねぇ。
そういえば、一旦風邪をひいたり、ちょっとした怪我もな
かなか治らなかったり、激しい運動をした後の筋肉痛が
忘れた頃に出てきたり、明らかに昔と違う体質に変化し
つつあります。
いつまでも若い気になってはいられませんね。
Edit
e-316 かわい さん

緊急地震速報、ちょうど録画したロバート・デニーロの映
画を観ていた時に携帯が鳴りました。
反射的に我が家の避難場所である玄関に直行、この動
きはすっかり身についています。
何ごともなくてよかったです。

腹は恥部、こちらは隠せないので困ります。
Edit
e-316 zen さん

なるほど、環境の変化もあるかも知れませんね。
私も8年間の単身赴任生活で、スーツがY体→A体→
AB体とみるみる変化しましたですから。

でも、結局は年と共にといったところでしょうか。
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

ほんとうですね。
体が資本などと言いますが、
新陳代謝を良くして心も体もリフレッシュ
これが一番ですね。

忙しい中にあって体のトレーニングに努めている
スーパーサイドバックさんを見習わなくては
と思っています。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

ま、怪我など事故的なものは別にして
健康維持は自分の努力によるところ大ですからね。
規則正しく不摂生なんていってるようではアカンですね。

足の方、快方に向かっているようで何よりです。
Edit
e-315 はなこころ さん

一日一食ですか。
若い頃は、遅くまで寝ていたくて
朝食をとらない時期もありましたが
一食だけでは持たないような・・・。

ま、お医者さんが言うのであれば
それなりの理由があるのでしょうね。
Edit
e-315 みゆきん さん

風邪ですか。
あまり無理しないで早く治してください。
お大事に。

同じ採血をするにしても
上手な人とそうでない人がいますよね。
Edit
e-316 諸星輝々 さん

晩酌、やめられないです。
震災後数ヶ月は、いつ何があっても対応できるよう自粛し
ていたのですが、気がついたらもとに戻っていました。(笑)
せめて、週1~2日でも休肝日を設ければいいのでしょう
が、これがなかなか・・・。

ほんと、お腹ぽっこりにはまいりますね。
Edit
アルコールで太るのではなく
一緒に食べるおつまみがいけないんだと指摘されたことがあります。

幸いこのごろは食べようが呑もうが体重は変わらないのですが。

Edit
わかるなぁ

夜の晩酌って
なにが起こるかわからないって
思うとできないですよねー

健康には第一
ダイエットにも第一!


晩酌ができるってことは
それだけ平和ってことなのかな???
Edit
e-316 kissy さん

お酒は、それ自体が高カロリーなうえ、食べすぎを招き
やすいといいますからね。

何事もほどほどにしておくことが大切というところでしょう
か。
Edit
e-315 ひめこ さん

さすがに震災直後しばらくは、とてもお酒をいただく気分
にはなれませんでした。
ですから飲めるということは、それだけ気分が落ち着いた
というところなのでしょうが、健康のことを考えると「何ごと
もほどほどに」が大切ですね。

Leave a Comment








1
3
4
5
7
8
10
11
12
14
15
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30

top bottom