茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



25
Category: うんちく   Tags: Xmas  

メリークリスマス

111225 01

昨日のクリスマスイブ 日本海側では全国的に雪の所が多かったようですが
文字どおりホワイトクリスマスを楽しんだ方もいらっしゃるのではないでしょうか


我が家では 3連休ということもあって久しぶりに娘を迎えてのイブを過ごしました
やっぱり 一人でも多いとにぎやかになっていいものですね







ところで クリスマスのことを「X'mas」と表記しているのをよく見かけますが
実はこれが間違いで 正しくはアポストロフィ無しの「Xmas」だって知ってましたか

そもそもクリスマスの語源は ラテン語「クリストゥス・ミサ」の略で
キリスト(Christ)のミサ(mas)の意味

そして「キリスト」は救世主を意味するギリシア語「ΧΡΙΣΤΟΣ(クリストス)」に由来しており
頭文字の「Χ」だけで「キリスト」を示すことができるというわけです



111225 02





今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事



 

Comments

Edit
Xmas…なるほど、落ちつきますね。
昨夜はミサはしませんでしたが、丸いケーキを四等分して食べました。
もう今年は、ケーキはいいです。
げふっ!v-14
Edit
e-316 かわいさん
Xmas…、
写真に入れてあるMERRY XMASの文字、
当初X'MASと書いていました。
その後XMASが正しいということを知り
あわてて差し替えました。
世の中まだ知らないことが沢山あります。
Edit
おはようございます。
まったく知りませんでした!
もろ・・間違ってます私^^;
Edit
e-316 ただチャンさん
おはようございます。
私もまったく知りませんでした。
ま、どうってことないと思えばどうってことないのですが
知ってしまうと直さずにはいられない性格です。
Edit
”X”がキリスト。
Xを使う場合は神秘的な意味も含めてるのかもね。
映画で「容疑者Xの献身」というのがあったけど、確かにその容疑者Xはそんな感じでした。
なるほど~。
Edit
e-315 mu.choro狸さん
説明を端折っていますが
記事の中にある「ΧΡΙΣΤΟΣ」は
すべてギリシアのアルファベットです。
つまり「アルファ、ベータ、ガンマ…」と続く系列で
「Χ」は、英語の「エックス」ではなく
ギリシアアルファベットの第22字「カイ」です。
舌足らずですみませんでした。
Edit
写真も大きくなってパワーアップですね~!
これからも楽しみにしています♪
Edit
ブログ再開&お引越し おめでとうございます☆

へ〜!そんな意味があったのですか!
初めて知りました。

光のページェントも観に行きたいです!

これからもよろしくお願いします。
Edit
中日×巨人

この表記もキリストが咬んでるのかなぁ…

な、わけないか


最近
Xmasの表記
確かによく見ます
なるほどそういうことだったんですね
今朝、らんの散歩で歩いた近所のSC
ららぽーともそうなってました。
Edit
e-315 宮碧ちこたさん
早速お出でいただきありがとうございます。
こんなテンプレを探していたのですが、
以前のLivedoorでは見つけることが出来ず
こちらに引っ越すことにしました。
そんなわけで引き続きよろしくお願いいたします。
Edit
e-315 あるとさん
早速コメありがとうございます。
電球などの機材が津波で流され
実施が危ぶまれていた今年の光のページェントですが
全国のみなさまからのご好意でこうして幕を開けることができました。
あるとさんも是非みなさんでお出でになってください。

またよろしくお願いいたします。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん
恥ずかしながら、これまでずっと「X'mas」が正しいと思っていました。
因みにYAHOOで検索してみたら
「Xmas」が280千件、「X'mas」が121千件
という結果でした。
お仲間がけっこういましたよ。
Editめりくり
メリークリスマス♪

こんばんは
いつもどうもありがとうございます♪

クリスマスの由来や語源ていろいろあるんですね~
いろいろなブログでいろんな説見ましたよぉ(笑)
自分は仏教徒でしかも、檀家なんですけどね(苦笑)

ちなみに自分は世間で言う3連休とも仕事でしたが
少ないあいた時間に子供と過ごせました

またよろしくお願いいたします♪
Edit
茶々サン家族水入らずで あったかいクリスマスを過ごされたのねぇ

ケーキがなんかイイ♪
今年のクリスマスは結局食べてないの~

来年からはショートケーキで十分かも?
ふたりだと淋しいですもんねー!
Edit
e-316 スーパーサイドバックさん
こんばんは
いつもありがとうございます。
クリスマス・・・
子供たちが小さかった頃は子供たちの夢を育てる日
そして今はカミさんと私の誕生日と並んで
ケーキをいただく日というところでしょうか。
少なくともキリスト様にミサを、の意識はありませんですね。(汗)
Edit
e-315 ひめこさん
ハイ、娘が珍しくシャンパンとイチゴ大福を抱えてやって来て
ちょっぴり賑やかなイブを過ごすことができました。

さて、後は大掃除と紅白歌合戦で
いろいろあった今年も終わりです。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
