茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



08
Category: まちあるき   Tags: ---

定禅寺通り「のみの市」~仙台まちあるき

120608 01

杜の都「仙台」のシンボル定禅寺通りには 西公園と勾当台公園を結ぶかのように
約700mにわたりケヤキ並木が続いています


るーぷる仙台による仙台城址などの観光地巡りの後 帰宅の途につくべく定禅寺通りでバスを降りると
ちょうど のみの市が開催されていました


120608 02



120608 03
< 「夏の思い出」/ エミリオ・グレコ >

ケヤキの大樹に包まれた通りの中央にある緑道を歩くと
イタリアの著名な彫刻家による「夏の思い出」や「オデュッセウス」などの彫刻芸術に親しむことができます


120608 04



120608 05

のみの市とは関係ありませんが 面白い名前のお店などを見つけると ついカメラを向けてしまいます


120608 06

< 「オデュッセウス」/ ジャコモ・マンズー >


120608 07



120608 08



オリジナル曲『定禅寺通り』/ Chacha Band



ここ定禅寺通りでは 春には新緑が一斉に芽吹く中で 「青葉まつり」のすずめ踊りパレード
また 夏には濃い緑の下での動く七夕パレード 秋には色づく木々の下での「定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台」
そして 冬には美しい光の世界を演出する光のページェントなどのイベントが催され 多くの人たちで賑わいます



今日もお出でいただき ありがとうございました




(出典:仙台市HP)





〓 定禅寺通り 〓

グーグルマップレンタルサーバー






関連記事

テーマ 行ってきました!    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
表参道もケヤキ通りだけど、ここにはかないませんね。
一年中楽しめるのですねぇ。
堺雅人主演の映画のロケ地ですもんね。あれ、以前も言ったような^^
Edit
面白い名前のお店,看板も…
ブロガー魂の基本ですね

仙台は観光スポットに限らず
街がきれいで落ち着きます
Edit
あっ、ここ!ここ!
定禅寺通で光のページェント見ましたよー。一瞬、全部消えてからパッと点くウィンクでしたっけ?これが、すんごい良かったです。また、行きたいなあー。牛タンも食べたいしー
Edit
仙台の目抜き通りですよね。
歩道がゆったりと取られて銀ブラ、いや定ブラには最適ですね。
ケヤキのトンネルは隣を走る車の喧騒を遮断しているようで、その静寂が歩く人々の心を癒してくれそうです。
いいところですね。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

堺雅人と竹内結子の映画『ゴールデンスランバー』です
ね。ご覧になりましたか。
ロケはすべて仙台、エキストラも仙台市民が多数出演、
何と言っても原作が仙台在住の作家である伊坂幸太郎
の同名小説ですから、仙台なくしては語れない作品です。

Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

足の具合はいかがですか。

「油食来」と書いて「オイルショック」、うまいですよね。
こんなの大好きです。
仙台がきれいかどうかはともかく、城下町なので区画が
わかりやすいのが助かります。
Edit
e-316 onorinbeck さん

ヒカペ(SENDAI光のページェント)もご覧になっていらし
たんですね。
一時的に全ての電球を消し、再点灯する「スターライトウ
ィンク」は、18:00、19:00、20:00に行われていて、
17:30の点灯時も含め、この時間帯になると人がどっと
増えます。
Edit
e-316 matsuyama さん

私が仙台に越してきた頃は、「動く七夕」くらいだったイベ
ントが、その後「ジャズフェス」や「ヒカペ」、「YOSAKOI
パレード」などなど、四季を通じて開催される大きなイベ
ントのメインストリートとなっています。
Editすてきですね!
音楽と、街並みと、お祭りの皆さんのお顔と、
とっても、すてきでした。
ご自分でつくられたのですか?

仙台、何度も行きましたが、又、違う街並みを、
楽しませていただきました。

オイルショック!素敵なお名前ですね(笑)
私も、大好きです!
Edit
エミリオ・グレコ の彫刻、あのモデルさんがいたわけでしょう?
あの格好は結構きついと思うんですが・・・

馬鹿なこと書いてしまいました(;^ω^)
Edit
e-315 くろこ姫 さん

ありがとうございます。
スライドショーは、映像も曲もオリジナルです。
くろこ姫さんのようにおっしゃっていただけると、とても励
みになります。

仙台には、何度もお出でいただいているとのこと、私は仕
事の関係でこの街に越してきたのですが、いい所なので
とうとう居付いてしまいました。
Edit
e-316 kissy さん

エミリオ・グレコ の彫刻・・・
このしなやかな肢体を持つ像は、生長しはじめている踊
り子さんの像だそうですよ。
Edit
こんばんわ*

定禅寺通りでは 1年を通して四季折々の行事が開催されてるんですね。
ケヤキ並木の下は森林浴の気分にも浸れそうな感じです。

スライドのバックミュージックは茶々さんたちが演奏してらっしゃるんですね。
しっとりとした曲調にスライドがとてもマッチしていてステキです♪


Edit
自分にとってここは思い出の地であります!
自分が住んでいたところは定禅寺通りに面したところで
定禅寺通りにはいろんな思い出があります。
祖母が乳癌で入院しなければ自分はズッと
そこに住んでいたかもしれません。
それくらい好きな街でした^^
Edit
e-316 諸星輝々 さん

おはようございます。

ここ定禅寺通りでは、四季それぞれの大きなイベントの
ほかにも、中央緑道で今回のようにフリマが行われてい
たりカフェテラスになっていたり、休日祝祭日には何かや
っている感じです。

このブログにちょいちょい出てくる CHACHA BAND の
正体は、仮想バンドでして、自分で作編曲したものを
DTM(desktop music)で演奏しています。
Edit
e-316 zen さん

大きな公園に近く、東北随一の歓楽街である国分町も目
と鼻の先、何をするにも便利なまさに仙台の街の真々中、
いい所にお住まいだったんですね。

さぞ、素敵な思い出が沢山おありなのでしょうね。
Edit
こんにちは!
いつも、どうもありがとうございます♪

ケヤキなどの並木通りっていいですね~
なんだか散歩するには落ち着くし適してますし
簡単な森林浴にもなるような♪

またよろしくお願いいたします♪
Edit
定禅寺通りは季節でいろいろな顔があるんですねぇ

素敵だなぁ~

なんだかんだで七夕祭りももうすぐですねぇ~早いデス

おいるしょっく って当て字???

素晴らしいですねぇー茶々サンみたいなユーモアセンスだったりしてね(#^.^#)
Edit
四季を通じていろんな催しが行われるんですね。

手作りの作品を売っているお店もたくさん出るのですね。
品物の並べ方とか、今度のフリーマーケットの参考になります(*^^)v
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

仙台の青葉通りと、ここ定禅寺通りにはケヤキ並木が植
えられており、杜の都のシンボルとなっています。
街の中に緑があるっていいですよね。
Edit
e-315 ひめこ さん

ここ定禅寺通りは、昨年も東北6県を代表する祭りが一
堂に集い、震災復興の狼煙を上げるという趣旨で「東北
六魂祭」が開催されるなど、イベントのメインストリートと
して不動の地位を保っています。

「油食来」と書いて「オイルショック」、うまいですよね。(笑)
Edit
e-315 boomin さん

はい、定禅寺通りのフリマは初めて見ましたが、大物小
物含めて手づくりのものを並べた店も沢山ありましたよ。

boominさんも7月のフリマに向けて、作品づくりに追わ
れていることと思います。
お客さんが大勢来てくれるといいですね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
