茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




05
Category: まちあるき   Tags: ---

仙台城址~仙台まちあるき

120605 00

仙台の観光名所といえば 一番に仙台城(青葉城)跡があげられます
でも もともと天守閣を持たない城だったので 現在では復元された隅櫓(すみやぐら)と石垣が残っているだけ
ちょっとさみしいかも・・・


仙台藩六十二万石の居城 初代藩主は伊達政宗
青葉山の断崖の 容易に人を寄せつけない急峻な地に造られている広瀬川を外堀にした天然の要塞
百戦練磨の雄将政宗の城造りは さすがに堅固かつ実戦的なものとされています


120605 01
< 仙台城址 隅櫓と石垣 (写真提供:仙台市観光交流課) >

政宗は 城の普請の際 城の象徴となる天守閣の建設をあえて行ないませんでした
その理由を「徳川家による太平の世に どうして天守閣を必要といたしましょうや」と家康に言ったという逸話があります


120605 02



120605 03



120605 04
< 伊達政宗公騎馬像 >

仙台城本丸跡の高台から 仙台の街を見下ろすかのように建てられています


120605 05



120605 06

伊達政宗公騎馬像の前で こんな扮装をしたおニイさん・おネエさんたちが 史跡の説明をしていました


120605 08
< 宮城縣護國神社 >

仙台城本丸跡に創建された護国神社には 明治維新以降の諸事変・戦役における
郷土出身者5万6千余柱の英霊が祀られています


120605 09
< 護国神社脇にある「鎮魂の泉」 >

護国神社に祀られている英霊に 青葉城本丸下180mの地中より汲み上げた水を四六時中捧げ
御霊が永久に鎮められることを願い 設けられたもの


120605 10



120605 11
< 「荒城の月」歌碑 >

天守台の傍らにある 仙台出身の作詞家・土井晩翠の像と 名曲「荒城の月」の歌碑
この詞は ここ仙台城と福島の会津若松城(鶴ヶ城)などから構想したものといわれています

土井晩翠の命日10月19日には こちらで地元小学生による「荒城の月」の合唱などが行われています


120605 12
< ライトアップされた隅櫓 (写真提供:仙台市観光交流課) >



今日もお出でいただき ありがとうございました






〓 仙台城址 〓

 ◆ 所在地/宮城県仙台市青葉区川内
 ◆ 問い合せ/022-214-8259
 ◆ 休館日/通年無休 見学自由
 ◆ 駐車場/あり(有料)連絡先 022-222-0218(本丸会館)
 ◆ HP/http://www.sendaijyo.com

グーグルマップレンタルサーバー






関連記事

テーマ 行ってきました!    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
おはようございます!
いつも、どうもありがとうございます♪

ここは数年前に仕事で行きましたが
滞在時間が30分くらいで、伊達政宗像の前で撮影
しただけで、もう少しゆっくり散策したかったので
今度機会があればじっくりみたいです♪

またよろしくお願いいたします♪
Edit
また大河ドラマになることでしょうね。
天守閣のないお城なんですね。確かに沢山のお金もいるし賢明な選択だったかもね。
でも現在に地元の方は、青葉城もあったらと思うでしょうね。
しっかしいいお顔してますね、正宗ちゃんは。
Editおっと。
荒城の月
ですね~詩かあ。
曲も流れてましたよ。
曲は、岡城ですからあ~。
うん。
Edit
青葉城の景色を見ていると
宗さんの歌が脳内に。。。(*´∀`*)
写真が素敵だわ~v-238
Edit
博物館の駐車場に車を止めて長い上り坂、石垣を見上げながら行きました行きました

2009.8.13~15
この日が今のところ一番最近の家族旅行になってます
ブログアップもしてますのでもしよかったら見てくださいね。

また行きたいな、仙台。
Edit
青葉城 といえば 青葉城恋歌を思い浮かべます♪

馬上の正宗公・・今もこうして仙台の街を見守ってらっしゃるんですね。
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

同じ観光地でも、お仕事でいらしたのと観光目的でいらし
たのとでは、まったく違いますものね。
それにしても、折角お出でになってたったの30分では忙
しなかったのではないでしょうか。
Edit
e-315 mu.choro狸さん

天守閣がないとはいえ、千畳敷といわれる桃山様式の美
術工芸を施した絢爛豪華な大広間を造営し、その後、さ
らに城の規模が拡大され、青葉山のふもとの広瀬川畔
には三ノ丸まで造られていたそうですから、しっかり政宗
の伊達者ぶりは発揮されていたようです。
Edit
e-315 はなこころさん

荒城の月を作曲した滝廉太郎は、やはり出身地である大
分県の岡城をモデルにしたといわれていますものね。

そう言えば、仙台城、岡城、どちらも山城だったんですね。
Edit
e-315 toroさん

そうですね
何と言っても『青葉城恋唄』ですもんね。
天守台では、
ツツジが満開でいい花の香りが漂っていましたよ。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

もちろん3年前の「仙台・福島の旅~四部作」、瑞鳳殿の
記事のコメをいただいた時にサイト内検索して、しっかり
拝見しましたですよ。
牛タン定食は、麦飯おかわり自由の店と肉の厚さに定評
のある店、後者に軍配だったんですよね。

ぜひぜひ、またいらしてください。
Edit
e-316 諸星輝々さん

仙台城址の一角にある伊達政宗騎馬像、ここから仙台
を一望できる眺めには、ほんとに素晴らしいものがあります。

そして、青葉城恋唄といえばさとう宗幸さん。
宗さんは、TVのローカルワイド番組で、毎夕元気にホス
ト役をつとめていますよ。
Edit
仙台と言ったら
伊達政宗公
すごく燐としてますよねぇ~

ひめこも青葉城恋歌真っ先に思い浮かべる~!!

緑がフサフサ
風がソヨソヨ
そぉーんなイメージなんだなぁ~♪
Edit
お城好きの私。
もう少し歳を重ねて余裕があれば全国城めぐりと行きたいところです。

Edit
仙台城というんですね。青葉城だとばかり思ってました。
それにしても仙台市内を一望できるところに建っているんですね。
一望できるところを選んで建てたのか、城が出来てから
町並みが作られたのかは分りませんが、
この位置なら敵が攻め込んできても微動だにしないでしょうね。
Edit
伊達政宗公、かっこいいですね。
昔、小学校の校庭にこういう銅像無かったですか?
うちの出身小学校には同じように馬に乗った
こちらは楠木正成公の像があったように思います。
Edit
e-315 ひめこさん

仙台と言えば、政宗公~青葉城恋唄、定番ですね。
ほかに、食べ物だったら「牛タン」「笹かまぼこ」、甘いとこ
ろで「萩の月」などでしょうか。

町を歩けば新緑がさわやかで、なかなかいい雰囲気で
すよ。
Edit
e-316 kissyさん

全国お城めぐり、いいですねぇ。

その時は、旅のしおりに是非杜の都も仲間に入れてやっ
てください。
Edit
e-316 matsuyamaさん

青葉山に位置することから別名「青葉城」とも呼ばれてい
る仙台城は、東と南が断崖で固められた天然の要塞に
なっており、同時代に比類ない堅城であったといわれて
います。
でも、結果として仙台が戦場になることはなく、創建以来
一度も攻撃を受けずに要塞としての役目を終えています。
Edit
e-315 boominさん

小学校の校庭に・・・
その土地に、特に縁のある武将等の像が建てられてい
たということなんでしょうか。
二宮金次郎さんが、薪を背負い本を読んでいるの像は
どこの学校にもありましたよね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
