茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




01
Category: まちあるき   Tags: ---

大崎八幡宮~仙台まちあるき

120601 01
< 国道48号線(作並街道)沿いにある「大崎八幡宮」の大鳥居 >

大崎八幡宮は 鬱蒼とした杉木立に包まれた400年の歴史のある神社
例年1月14日 正月飾りを焼いて家内安全を祈願する「松焚祭」(通称どんと祭)でも知られています


私が今のマンションに越す前の 大崎八幡宮に比較的近い社宅に住んでいた頃
正月の「どんと祭」の夜 子供の高校合格祈願を兼ねて こちらにお参りしたことがあります
その時は これほど歴史のあるお宮であることも 国宝に指定されている建築物であることも知らず
ただただ 人出の多さに驚いただけだったことを思い出します



120601 02
< 大鳥居を入って橋を渡り 石段を登ります >

大崎八幡宮創建時からの石段(98段)とされ 登りきった所にある鳥居の柱の幅が狭いのに比べ
石段の幅が広いため 下から見上げると実際の長さよりも奥行きを感じさせます


120601 03



120601 04
< 三之鳥居(さんのとりい) >

「八幡宮」の三文字の周囲は 伊達家の家紋である「日の丸」「竹に雀」「丸の内に三ツ引両」
「九曜」「蟹牡丹」「竜胆車」の六紋の装飾紋で飾られています


120601 05
< 御社殿前の長床 >

社殿前の長床は国の指定重要文化財
社殿とは対照的で簡素な素木造りながらも美しい調和をなしています


120601 06
< 大崎八幡宮 御社殿 (写真提供:仙台市観光交流課)>

仙台藩祖伊達政宗公が 慶長6年(1601)の仙台開府にあたり 当世一流の工匠を呼び寄せ造らせた社殿は
安土桃山時代の遺構を残す権現造の典型として 国宝建造物に指定されています
(御社殿は撮影禁止のため 写真はお借りしたものです)

総黒漆塗の社殿に極彩色の彫刻や彩色が施され 豪華絢爛たる桃山文化の粋を凝らしています
また この社殿の造営に当たった大工棟梁刑部左衛門国次は 後に『左甚五郎』と呼ばれた人物です


120601 07
< 大神輿 >

社殿に準じて総黒漆塗が施された大神輿の御巡幸は 例大祭(9月)で約500名が随従して華々しく行われます



今日もお出でいただき ありがとうございました






大崎八幡宮

 ◆ 所在地/宮城県仙台市青葉区八幡4-6-1
 ◆ 連絡先/022-234-3606
 ◆ 休館日/年中 無休 8:30~16:00(閉門17:00)
 ◆ 駐車場/あり(無料)
 ◆ HP/http://www.okos.co.jp/oosaki/

グーグルマップレンタルサーバー






関連記事

テーマ 行ってきました!    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
赤い鳥居がどんと迫って来ますね!
大迫力の写真です!v-14
Editあの・・
仙台の町を思い出しながら
ちゃちゃさんと
歩いているようです。
写真
ありがと~ございます。

ちゃちゃさん
6月もど~ぞよろしくお願いします。
Edit
小正月のどんと焼はこちらの神社で行われるんですか。
相当規模が大きいんですね。伊達家を祀る由緒ある神社ですものね。
鳥居の横にはマンション(?)でしょうか。
新旧混在してますね。
Edit
e-316 かわいさん

国宝建造物と近代的マンションの取り合わせ!
狙ってみました。
Edit
e-315 はなこころさん

知っているようで
知らないところも沢山
これからもぼちぼち続けていきます
仙台まちあるき~
v-212
Edit
e-316 matsuyamaさん

いわゆる「どんと祭」は、あちこちで行われていますが、
ここ大崎八幡宮の「松焚祭」(まつたきまつり)が宮城県
最大規模といわれており、参拝客も10万人を数えます。
国道48号線沿いにある大鳥居の横がマンションというの
も妙な取り合わせですよね。
Edit
+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.
仙台の街の中とは思えないね
暖かくなったら行くニダ
お参りして幸せ祈るニダ
誰の幸せって?
そりゃあ~世界中の人達ニダ
私が行くと神様は忙しくなるニダ
それにしても、茶々さんが撮る写真は神々しい
゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チニダ
Edit
茶々さん こんばんわ*

大崎八幡宮 こちらの神社も歴史の重みと風格を感じますね。
知らないことがわかってとても勉強になります。
Edit
e-315 みゆきんさん

カムサハムニダ。

あれ、まだご覧になってないんですか。
なんてヒトのこと言えませんけどね。
市内でも、まだ行ってない所が沢山あります。
Edit
e-316 諸星輝々さん

こんばんは。

ありがとうございます。
最初、こちらを訪ねた時には、近くにあるお宮さん程度の
意識しかなくて・・・。(汗)
ブログにいろいろ書いているのは、実は自分のためという
のがほんとのところです。
Edit
こんにちは!
いつも、どうもありがとうございます♪

散策お疲れ様でした。
八幡宮というナノ着くものは全国的にかなりの数ありますね
自分も近所の八幡宮に参拝しに行きたくなりました♪

またよろしくお願いいたします♪
Edit
あっ、ここも行きましたぁー。途中まで歩いた所に、古い仙台味噌のお店があって、お土産に買ってかえったのを覚えてます。\(^o^)/
Edit
e-316 スーパーサイドバックさん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

八幡宮は、宮城県では7社、そのうち仙台に5社あります
から、全国では相当な数になるのでしょうね。
今回は、こんな形での参拝でしたが、たまにお参りする
のも気持ちが鎮まっていいものですよね。
Edit
e-316 onorinbeckさん

味噌汁に代表される味噌の味って、その土地その土地
によって微妙に違いがあるようですが、仙台の味はいか
がでしたでしょうか。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
