茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


29
Category: 今日のこと   Tags: ---

るーぷる仙台 LOOPLE SENDAI

120529 01

「るーぷる仙台」は 仙台市内中心部の観光スポットを循環する路線バスです
かねてから一度は利用してみたいと思っていて 先日 ついにこれを実現しました


一日乗車券(大人600円)で どこからでも乗り降り自由
短時間で仙台の魅力を味わいたい あるいはレトロなバスに乗ってじっくりと自分のペースで観光したい
こんな時に便利なのが「るーぷる仙台」です


120529 02
< 仙台駅西口のペデストリアンデッキを降りたバスプールから出発 >


今回は仙台駅西口のバスプールを起点に 仙台城址など数個所を巡ってきました
それぞれの観光スポットについては 次回以降「まちあるきシリーズ」としてご紹介します



120529 03
< 市内を走る「るーぷる仙台」 >



120529 04
< 「るーぷる仙台」車内 >


乗車中は 車内にガイドのテープが流れますが それとは別に
「ここでは 地下鉄工事が進んでいますが 大型クレーンがいつ倒れてくるか心配で 運転していていつもヒヤヒヤします」
「ここ大崎八幡宮は 毎年楽天イーグルスが優勝祈願に訪れますが これまで優勝したためしがありません」
などと 運転手さんがユーモアたっぷりのトークをまじえてくれるのも 楽しみのひとつです



120529 05
< 仙台城址に到着した「るーぷる仙台」 >



120529 06
「るーぷる仙台」の詳細はこちら ⇒ http://www.kotsu.city.sendai.jp/bus/loople/index.html



今日もお出でいただき ありがとうございました






【 るーぷる仙台問い合わせ先 】
  仙台市交通局        TEL 022-224-5111
  仙台市交通局案内センター  TEL 022-222-2256
  仙台市観光交流課      TEL 022-214-8260
  仙台観光コンベンション協会 TEL 022-268-9603




関連記事

テーマ 行ってきました!    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
1日600円ってリーズナブルですね
賢く使って中身の濃い一日をのんびり過ごすにはもってこいですね

“るーぷる”って何から由来してるんでしょうか。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

マイカーでもいいのですが、駐車場に苦労することがあ
るのでこういうのがあると便利ですね。

「るーぷる仙台」は、「シティ・ループバス(市内を循環す
るバス)」とも呼ばれており、この「ループ」をもじったもの
と思われます。
Edit
お洒落ですねー^^
車内もモダンな感じ?で運転手さんの服装もナイスです(笑)

近いうちに仙台の友人を訪ねようと思っていたので
行ったら是非乗ってきたいと思います。
情報ありがとうございました^^
Edit
こんにちは!
いつも、どうもありがとうございます♪

仙台ではこういうバスが走ってるのですね♪
しりませんでした、次回参考にしたいです♪

またよろしくお願いいたします♪
Edit利用しました
二度利用しました。
広瀬川を何回も渡ったので、広瀬川は随分蛇行していると思いました。
昨年は、大震災の影響で仙台城跡バス停がルート変更で臨時の場所に移動していました。
女性運転手さんのるーぷる仙台にも乗りました。
Edit茶々さ~ん♪
コメント~ありがと~ございました。
風邪
おかげさまでなおりました~。

おっと!
「るーぷる仙台」!ですか。
見なかったなあ。残念です。
Edit
るーぷる仙台、まだ乗ったことがないのですよ~
これからの季節のおでかけにぴったり♪
私も初体験しようかな(*´∀`*)
Edit
走ってるよね~
良く見るけど乗ったことが無い
いつも車の私
o( ̄ー ̄;)ゞううむ
どうすっぺ?
Edit
めちゃくちゃオシャレなバスですね~!
仙台に行く事があったら、ぜひ乗ってみたいです♪
Edit
e-316 zenさん

これが普通のマイクロバスだったら、私も乗ってみたいと
は思わなかったかもです。

20~30分間隔でやって来ますので、自分のペースで観
光できるのがうれしいです。
こちらにお出での際は、是非ご利用になってみたらいか
がでしょうか。
Edit
e-316 スーパーサイドバックさん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

記事にも書いていますが、ちょっと時間が空いた時でも、
じっくり1日中でも、自分のペースで仙台を観光できると
ころがいいと思います。
こちらにお出での機会がありましたら、是非ご利用になっ
てみたらいかがでしょうか。
Edit
e-316 floraboyさん

さすが、もうご利用済みだったんですね。
そうそう、広瀬川を渡るたびに「今日〇度目の広瀬川で
す」と運転手さんが言っていました。

仙台城址へは、未だに復旧工事中のため迂回ルートを
運行しています。
うちのマンションもそうですが、なかなか思うように復旧が
進まない仙台です。
Edit
e-315 はなこころさん

風邪、よくなられたようで何よりです。

このたびのご来仙は、パック旅行だったのでしょうか。
この次ご自分旅行でお出でになる機会がありましたら、
るーぷる仙台もいいですよ。
Edit
e-315 toroさん

るーぷる仙台が運行を開始した時から、一度は乗ってみ
たいと思いつつ、いつの間にか13年、やっと初体験がで
きました。
なかなか良かったですよ。
Edit
e-315 みゆきんさん

マイカーの時とはちょっと違った仙台を味あうことができ
ました。
たまにはこんな街歩きもいいものですよ。

さ、行くべ、行くべ。(^▽^)/
Edit
e-315 宮碧ちこたさん

オシャレでしょ。

こちらにお出での機会がありましたら、是非ご利用になっ
てみてください。
Edit
味のあるバスですね。
最初は路面電車かと思いましたが。


これは行ってみたい、と思わせるバスです。

Edit
レトロなバスですね。目立ちますよね。
運転手さんのユーモアガイド、楽しそうです。
聞き惚れて降りる場所を間違えませんかね。
Edit
仙台にもあるんですね。
先日神戸に行ったときにシティループバスに乗りました。
神戸も、仙台もおしゃれな町なんですね。
それだけ観光するところがいっぱいあるのね。

『るーぷる仙台』
仙台に行く機会があったら一度乗ってみたいです。
Edit
わあ
便利なバスですねぇ
600円で観光スポットを回るなんて!!
これなら電車でも仙台に行きやすいし~
かえってマイカーよりいいかも♪

お酒飲めるしねぇ~(@^^)/~~~
Edit
こんばんわ♪

バスで市内をゆっくりと巡り歩くのもまた趣きがあっていいでしょうね。
それに 車内もお洒落な感じで、何かいいですね♪

Edit
e-316 kissyさん

最初は路面電車かと・・・
それもそのはず、るーぷる仙台の車両は昔懐かしい路
面電車をモチーフにデザインされた中型バスなんです
よ。
路面電車と言えば、仙台でも1976年(昭51)まで走っ
ていました。
Edit
e-316 matsuyamaさん

るーぷる仙台は、現在、このレトロ調デザインのバス6台
で運行されています。
私が一度は乗ってみたいと思っていたのも、このデザイ
ンの影響が多分にありました。
Edit
e-315 boominさん

観光遊覧を目的としたシティループバスは、いわゆる定
期観光バスを含めあちこちで運行されていますよね。
るーぷる仙台は、杜の都のレトロ調シティループバスとし
て数多くの方々に利用されています。

こちらにお出での際は、是非ご利用になってみてください。
Edit
e-315 ひめこさん

たまには車じゃなくて
電車の旅も気楽でいいですよね。
そんな仙台への自分旅には、
るーぷる仙台を利用するのが一番だと思います。

そうそう、大イバリでお酒ものめますもんね。
Edit
e-316 諸星輝々さん

こんばんは。

一日中乗り降り自由ですから、マイペースであちこち巡
ってみるには最適だと思います。
こちらにお出での機会がありましたら、是非ご利用になっ
てみたらいかがでしょうか。
Edit
”るるぶ”をもじって”るーぷる”も考えられるかな?

いいですね。
仙台観光に行きたくなりました。
ツアーだと大きな観光地しか行かないので、市内を調べて好きなとこに行けるしね。
いろいろなコースがあるのかしらね。
Edit
運転手さんのトーク聞いてみたくなりました!
地元の観光地って意外と行かないんですよね。
今度私も乗ってみます!
Edit
e-315 mu.choro狸さん

高熱を押しての信州の旅、おつかれさまでした。
ゆっくりお休みになってください。

るーぷる仙台は、仙台駅を起点として市内の観光スポッ
ト14箇所を20~30分おきに循環運行しています。
なので、コースを選ぶと言うより自分の見たい所を選ん
で自由に乗り降りする形になります。
ツアーのように余計な土産屋さんに時間をとられることが
ないのもいいですよ。
Edit
e-315 kanmayuさん

運転手さんのトークについては、数台で運行しています
ので、人によって違うのかも知れませんが、この日乗車
した3回とも、どの運転手さんも楽しいトークを聞かせてく
ださいました。
いずれにしても、一度は利用してみる価値はあると思い
ます。
Edit
こんばんはー
仙台に遊びに行った時には、このループルには、とってもお世話になりました。懐かしいなあー
Edit
e-316 onorinbeckさん

ループルにお世話に・・・
3年前にご家族でいらした時のお話ですね。
と言うことは、車ではなくて列車でいらしたのでしょうか。
いずれにしても、ループルに関しては私よりも先輩だった
わけですね。お恥ずかしい。

Leave a Comment








1
3
4
5
7
8
10
11
12
14
15
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30

top bottom