茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


21
Category: 今日のこと   Tags: ---

日食~見えました

120521 01

2012年5月21日 つまり今日 南は鹿児島県から北は福島県まで広い範囲で金環日食が
また その他の地域こちら仙台でも部分日食が観測できるという
で ミーハー族を自認する私のこと 先日買い物のついでに「太陽観察用 SUNGLASS」もしっかりゲットしました


幸い 仙台の空は薄雲はあるものの ほぼ晴れのいい天気
6時半から9時過ぎまで 太陽の9割以上も欠ける天体ショーを楽しむことができました

今回は 観測可能範囲が広かったこともあってか 専用サングラスの使用など
直接太陽を見ないように との呼びかけが マスコミ等を通してくどくど行われていたので
写真を撮ろうとは ハナから思っていませんでした

でも いざサングラスをかけて眺めているうちに 何とか写真に撮れないものかという気持ちがムラムラと・・・
コンデジのレンズの先にサングラスを当てて撮ってみたのが下の写真


120521 02


一番食分が大きかった時間を若干過ぎていますが 雰囲気だけでもご覧いただければと思います



120522 05

ついでに もうひとつ
先日(5/15)の記事でご紹介したチャービルの花に続き カモミールの花も咲き出しました



というわけで 明日の定例更新日を1日先取りしての更新でした



今日もおいでいただき ありがとうございました





関連記事



 

Comments

Edit
こんにちは!
いつも、どうもありがとうございます♪

今日はあさから各地で金環日食で盛り上がってましたね
自分も曇りながら、なんとか隙間から
見ることができました。
観測用のめがねは濃すぎて見づらかったので
ランニング用の濃い目のサングラスでちょうどよく
綺麗に見えました♪
撮影するのが遅くなって・・・でしたが(苦笑)

18年後の北海道でも見れるそうですが
そこまで行く元気あるかな・・・?(笑)

またよろしくお願いいたします♪
Edit
茶々さん、こんにちは。

今朝は、TVで皆既日食を見ました。
メガネがなかったもので・・
きれいに撮れていますね♪。
実際に見ると、感動も違うでしょうね。

カモミールの花も咲いたのですね。
青りんごの甘い香りが香ってきそうです。
アブラムシに気を付けてくださいね。
Edit
すごく、きれいに撮れてますね!
カモミールは、押し花に使うので、知ってますよ~!

私のブログは、木漏れ日の写真ですが、良かったら、みてくださいね!
Edit
きれいに撮れてますね。
まるで三日月を下向きにしたみたい。
サングラスを当てるだけでこんなにきれいに写るんだ。
自分はそのままのレンズで撮って見たんですが、
太陽光線が四方に反射して駄目でした。
カメラを知らないど素人が撮るもんじゃないですね。
ところが太陽光線が乱反射した画面の横に、茶々さんの
撮ったような三日月型の太陽がうっすらと写ってますよ。
これって何なんでしょうね。心霊現象でしょうか(笑)。
Edit
私も金環日食、見ましたよ~!
すっかり見入ってしまって、会社に遅刻しそうになりました(^ω^;)
Edit
ばっちりその時間起きて
既に外で活動していたというのに見られませんでした

真東を背にして
一本道の国道をひたすら西へ・・・

日食を見ようとしてる人はかなりの数見ましたが
Edit
あー綺麗ですねぇ~

今朝は通勤時間帯の金環日食
ちょうど出勤時間で・・・
玄関から外に出たトコで

メガネがなかったので
チラ見しておきました(ノ∀`)

綺麗ですねぇ~
7時過ぎて段々暗くなってきたとき
なんか神秘的な感じがしましたよぉ~
Edit
写真、急に撮影したとは思えないくらい素晴らしいですね!

kanmayu、ワイルドだからサングラスなんて使わないぜぇ!
肉眼で見てやったぜぇ!
眩しくて全然見えないぜぇ!
目がやられて、しばらくおかしいぜぇ!

~スギちゃん金環日食バージョン~
Editおはようございます (*^_^*) 
うちも見ましたよ~

ちょうど家を出たのが七時ぴったりで、空を見上げたら薄曇りの向こうにはっきりと三日月型の太陽が…。

サングラスは持ってなかったから、見るのはあきらめてたんだけど、雲のおかげで綺麗に見ることができましたよ。

やっぱり日頃の行いがいいからでしょうかね~

けど
薄曇りの向こうといえど太陽は太陽です。
しばらく(10分ぐらい)赤紫の斑点がどこを見てもずっと見えてました。
やっぱりサングラスは必要でしたね。
Edit
e-316 スーパーサイドバックさん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

まず、サングラスで楽しんでから、もしかしてカメラも同じ
ようにしてやれば撮れるかもと試してみました。
なかなかオートフォーカスが定まってくれませんでしたが
何とか撮れました。
Edit
e-315 おたべさん

こんにちは。

日食なんて、子供の頃に下敷きを通して観察して以来の
ことでちょっと興奮してしまいました。

カモミールの花、チャービルの時は2~3日でパッといく
つも花をつけてくれましたが、蕾の状態からここまで一週
間くらい経っています。
もっとちゃんとした花になってくれるのかどうか楽しみで
す。
Edit
e-315 くろこ姫さん

日食、写真に撮るつもりは全くなかったのですが、思いつ
きで試してみたら何とか撮れました。
くろこ姫さんの所の木漏れ日食、幻想的かつ楽しさ満点
です。

カモミールも、先日のチャービルに続いてちっちゃな花を
つけてくれました。
Edit
e-316 matsuyamaさん

我が家のベランダからは、7時20分過ぎくらいにならな
いとうちのマンションの陰に隠れていて太陽を見ることが
できません。
駐車場に降りれば見えますが、ま、そこまでしなくてもと
いう感じで、はじめから写真に撮ることはあきらめていま
した。
でも、実際みごとに欠けていく様を目にしたいるうちに、何
とかカメラにおさめておきたい気持ちがこみ上げてきて、
観測用サングラスをレンズに当てて、ベランダから乗り出
すようにして撮った1枚がこれです。
三日月型の太陽がうっすらと・・・、レンズ表面で光が多
重反射して起きるレンズフレアではないでしょうか。
Edit
e-315 宮碧ちこたさん

そちらでは金環日食が観られたんですね。
今回は平安時代以来の規模だったといいますから、ちゃ
んとご覧になれてよかったですね。
うらやましいです。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

今度は、電話じゃなくて運転していて見られなかったんで
すね。
この次に日本で見られるのは、2030年6月1 日の金環
日食、北海道の大部分で観察できるそうですから、タコイ
カ町行きを計画されてみてはいかがでしょうか。
Edit
あれ、定例更新日を設けてたの?^^
キレイに撮れましたね!

カモミールは増えるとお花がいっぱいになってすっごく可愛くて大好きです。是非増やしてね。
Edit
e-315 ひめこさん

そうなんですよね、今回の時間帯は通勤と重なった方が
多かったのではないでしょうか。

こういうのって、そうそう見られるものじゃないだけに、チ
ラ見でもご覧になれてよかったですね。
私なんか、子供の頃に校庭で下敷きを通して観察して以
来のことでちょっと興奮してしまいました。
Edit
e-315 kanmayuさん

思いつきで撮っただけで期待していなかったのですが、
何とか写っていてラッキーでした。

それにしても肉眼で・・・、大丈夫でしたか。
kanmayuさん、
ワイルド過ぎチャンと呼ばせていただきます。(笑)
Edit
e-315 フェイクAKEさん

おはようございます。
薄曇りの向こうにはっきりと・・・、ご覧になれて良かった
ですね。

今回の日食、平安時代以来だの、広い範囲で見られる
だの、次は18年後だのと鳴り物入りで盛り上げていまし
たが、こちらの天気予報がもっぱら曇りがちとのことで、
ほんとのところあまり期待してはいませんでした。

それだけに、フェイクさんのおかげかどうか、ちょうど太
陽が欠け始める頃から雲が取れてくれてラッキーでした。
何と言っても天気次第ですもんね。
Edit
e-315 mu.choro狸さん

はい、このブログの定例更新日は、毎週火曜日と金曜日
の週2回更新です。一応。

撮る気がなかった写真が、まがりなりにも写っていたの
でソッコー更新してしまいました。

カモミールの花も可愛いですね。
ただ、ネットで見るのと違って、花びらの形がなかなか大
きくなってくれなくてちょっと不安、大丈夫かなぁ・・・。
Edit
こんばんはー

そちらでも日食見れて良かったですねー。ウチの方は日食が始まった6時半ごろは、お天気で部分日食が見れたんですが、金環のピークの時間帯に分厚い雲がきて隠れてしまいました。
でもね、雲の中から肉眼で金環になってるのは確認できたから満足でーす\(^o^)/
Edit
茶々さん こんばんわ♪

金環日食 撮影 見事に撮れていますね!
こちらも部分食だったのですが、サンバイザー持ってなかったのでTVで見ました。

全国的に大きく天気が崩れることがなく 綺麗に天体ショーが観察できたことはほんとによかったです。
Edit
こんなに綺麗に撮れるんですね。
私も普通のサングラスかなんかを当てて
撮ったらよかったなあ。
黒いゴミ袋で綺麗に見えたよという人もいました。
いろいろ工夫してみたらよかったかなあ。
でも偶然にも娘が写してくれたんで
記念に残すことが出来ました。
レンズフレアって言うんですか?
同じような現象が起きるんですね。
Edit
e-316 onorinbeckさん

こんばんは。

日食、その時に雲がとれた所もあれば雲がかかった所も
あったんですね。
いずれにしろ、滅多にお目にかかれない天体ショーを楽
しむことができたようで何よりです。
結果良ければすべて良しというところでしょうか。
Edit
e-316 諸星輝々さん

こんばんは。

思いつきで撮った写真、念のためTVの画面も撮ってお
いたのですが、出来はともかく何とか写っていてラッキー
でした。

みなさんそれぞれ楽しむことができてよかったですね。
Edit
e-315 boominさん

日食写真、何しろ咄嗟の思いつきで撮ったので、決して
良い出来ではありませんが、記録に残っただけラッキー
でした。
でも、boominさんの写真も返ってリアル感があって良
かったと思いますよ。
Editただいまです。
二男夫婦に
おめでとうをありがとう
ございました。

宇宙からも大きなリング
受け取りましたよ。
Edit
e-315 はなこころさん

おめでたい話はいくつあってもいいものです。

仕合せの宴に翌日は、金環日食もご覧になれてよかっ
たですね。
Edit
岡山でも部分日食でした。
しかし、もっと真っ暗になるのかと勝手に思っていたのですが、明るかったです。
太陽のパワーって凄いんですね
Edit
e-316 kissyさん

もっと真っ暗に・・・
今回の日食に際して、天文台への問い合わせの中にも
懐中電灯の要否に関するものがけっこうあったとか。
あれだけ太陽が覆われて見えるのですから、わかるよう
な気もしますね。

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom