茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


25
Category: これナ~ニ   Tags: ---

いずれがアヤメかカキツバタ~叶姉妹

120522 01

わたくし 叶恭子さんと美香さんの違いは はっきりわかります
でも いずれがアヤメかカキツバタじゃないけど ツツジとサツキの見分けがさっぱりつきませぬ


「ツツジとサツキの違い」をネットで検索してみたら みんな悩んでいるみたいで64,200件がヒット
例えば 『ツツジは4月中旬から5月上旬にかけて サツキは5月中旬から6月中旬にかけて咲く』
そうは言っても 今年みたいに梅と桜がほとんど同時期に咲くみたいなことはないのでしょうか


120522 02

『ツツジは先に花が咲いてから新芽が伸びるが サツキは開花期にすでに新芽が出ている』
散歩していて目にする程度の身にとって この判別もかなり微妙


120522 03

『ツツジのオシベの数は5本以上で10本のものも サツキのそれはほとんど5本ただし例外もある』
これは分かりやすいと思ったけど 僅か5~10本の話で例外があったりしたのでは判断が難しくないですか


120522 04

で 一番納得できたのはこれ!!
サツキは正しくはサツキツツジ 同じツツジ科の仲間なので見分けがつかないのが当たり前
ツツジとサツキはどう違うという質問自体がおかしい

ということで これからは胸をはって どっちもツツジと呼ぶことにします



今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事

テーマ どうでもいいこと。    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
サツキツツジ、なるほど
そういうことでよかったのですね


ところで茶々さん
パフィーの二人は見分けがつきますか??
Edit
鮮やかですねー♪

サツキという友だちはいますが
ツツジとサツキの違いは知りませんでした^^

ところでリンリンランランの見分けはつきますか?(笑)
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

PUFFYですか。
「アジアの純真」の大貫亜美さん、吉村由美さんですよね。

もちろんわかりますよ。
アミのとなりがユミでユミのとなりがアミです。
Edit
e-316 zenさん

リンリン・ランラン・・・
上野の初代パンダはランラン・カンカンでしたから「恋の
インディアン人形」の双子ちゃんですね。

はい、お姉さんのとなりが妹さんで・・・、ん、ダメ?
たしか向かって左側で歌っていたのがお姉さんのリンリ
ンですよね。
Edit
こんにちは!
いつも、どうもありがとうございます♪

花は難しいですね
自分も全くよくわからないです

ところで
まなかなの違いはわかりますか?(笑)
Edit
たとえが叶姉妹に爆笑です。
私もツツジやサツキの違いが分からないわ(^。^;)
Edit
茶々さん、こんにちは。

サツキとツツジの違いのこと、偶然にも私も数日前に調べたんですよ(^^)
サツキはツツジ科の仲間でサツキツツジという名前だなんて、
まったく知りませんでした。
花はまだまだわからないことばかりです。
ツツジの写真、とってもきれいです♪

Edit
そうそう、咲く時期で判別してたけど今年みたいな時はまた難しい。
なにやら花弁がツツジは大きくてひらひらしてるような。
サツキの方がシャキンと咲いてる・・・・ような・・・
例外はあります!^^

私も叶姉妹は解ります。
Editそうなのですか?
良かった。
私も、つつじもサツキも全然、わからなかったです。

教えていただいて、安心しました。(笑)
Editおはようございます (*^_^*) 
ご無沙汰してました

ところでちゃちゃさん
ピンクレディーのミーちゃんとケイちゃんの見分けはつきますか?

ははっ
ここのコメ欄も楽しくなってきたのね
こーゆーコメ欄大好きよ


このツツジの色はなんだか涙さそっちゃいます
また来ますね
Edit
e-316 スーパーサイドバックさん

こんにちは。
いつもありがとうございます。
所用のためコメ返遅れてすみません。

まなかなの・・・
左目の下にほくろがある方が、妹の佳奈ちゃんですよね。
今回の叶姉妹のフリは失敗だったと反省しています。(笑)
Edit
e-315 みゆきんさん


所用のためコメ返遅れてすみません。

それでなくても花の名前がわからないのに
ツツジにサツキ、アヤメにカキツバタ、ツバキにサザンカ
さっぱり見分けがつきません。
Edit
e-315 おたべさん

所用のためコメ返遅れてすみません。

数日前に調べた・・・
ガーデニングのオーソリティであるおたべさんでもそうな
んですから、私がわからないのは当然ですね。
ちょっと安心しました。(笑)
Edit
e-315 mu.choro狸さん

所用のためコメ返遅れてすみません。

みなさんのブログで、花の写真にちゃんと名前が入れて
あると、大変参考になります。
なので、可能な限り自分もそうしようと思ってはいるので
すが、ネットで調べるのも大変な作業です。
Edit
e-315 くろこ姫さん

所用のためコメ返遅れてすみません。

いい加減な落とし方をしてしまい、結果として参考になっ
たのかどうか疑問ですが、とにかく花の種類が多すぎて
覚えるの大変ですよね。
Edit
e-315 フェイクさん

所用のためコメ返遅れてすみません。

おやおや、フェイクさんまでピンク・レディーだなんて、勘
弁してください。
でも、ピンク・レディーにはちょっとうるさい私です。
「渚のシンドバット」、 ラストのキメで腰に左手を置くのが
ミーちゃんで、右手を置くのがケイちゃんでっす。
Edit
こんばんはー
ツツジの写真が、とっても見事ですね!都内のツツジは、もう終わりですが、仙台は、今がピークなんですね!
茶々さんとこで見れたので、今年は2度、楽しめました\(^o^)/
Edit
へー、そうなんですか?
花の大きさで違うのかと思っていました。
サツキのほうが花が小さいって
勝手に思い込んでましたよ(^_^;)

花の名前を調べるのも苦労しますよね。
画像検索するにも名前がわからないんですから…(笑)
Edit
茶々さん こんばんわ♪

ツツジとサツキ・・

う~ん・・ほんと 見分けがつかないですね。

自分の家の裏庭の ツツジ?
わからないので 遅咲きのツツジ としておきました;^^

ザ・ピーナッツの二人 わかりませんでしたね~♪

Edit
e-316 onorinbeckさん

こんばんは。

仙台のツツジは、おっしゃるとおり今がピークといった感
じで咲き誇っています。
楽しんでいただけてよかったです。
Edit
e-315 boominさん

マンション周りのツツジも満開状態ですが、見た目は同じ
なのに、よくよく見てみると、雄しべの数が多いものと少
ないものが・・・。
サツキかツツジか、気にしだすと悩みのタネになってしま
います。
Edit
e-316 諸星輝々さん

こんばんは。

ツツジとサツキ・・・
気にしだすと悩みのタネになってしまうので、もうツツジで
いいことにしましょう。(笑)

ザ・ピーナッツも、エミさんユミさんどっちがどっちと言い
出すからゆややこしくなりますが、「ザ・ピーナッツ」でい
いじゃないですか。ネェ。

Leave a Comment








1
3
4
6
7
8
10
11
13
14
15
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom