茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



18
Category: まちあるき   Tags: ---

瑞鳳殿~仙台まちあるき

120518 01
< 涅槃門 ① >

先日 風薫る新緑の仙台都心部経ケ峯(仙台市青葉区霊屋下)にある
伊達政宗公(1567~1636年)を祀る霊屋(おたまや/霊廟)「瑞鳳殿(ずいほうでん)」を訪ねてきました


政宗の後を継いだ第二代藩主・伊達忠宗は
正宗の遺言に従い 1637年(寛永14年)政宗の霊屋を建立し 「瑞鳳殿」と命名
瑞鳳殿は 本殿・拝殿・唐門・御供所・涅槃門からなり 桃山文化の華麗な建築を誇っています


120518 02

園内には 「瑞鳳殿」のほか 二代藩主・伊達忠宗公(1599~1658年)を祀る「感仙殿」
三代藩主・伊達綱宗公(1640~1711年)を祀る「善応殿」などがありますが
第二次世界大戦末期の1945年(昭和20年)7月10日 米空軍による仙台空襲を受け 一連の建物は総て焼失し
現在の建物は 1979年(昭和54年)以降再建されたものです


120518 03
< 涅槃門 ② >

「涅槃(ねはん)」とは 煩悩を取り払った悟りの境地となる状態を意味します
瑞鳳殿の入り口となる涅槃門は 樹齢数百年の青森檜葉を用い 豪華な飾り彫刻が施されています


〓〓〓 瑞鳳殿 ZUIHODEN 〓〓〓

瑞鳳殿は 仙台藩祖・伊達政宗公の霊屋
1979年(昭和54年)に再建され 2001年(平成13年)の改修で柱には彫刻獅子頭を
屋根には竜頭瓦を復元し 創建当時の姿が蘇りました

政宗公は 東北南部を中心に諸勢力を平定し 世に「独眼竜正宗」の異名を轟かせ
江戸時代になると 伊達62万石の藩祖として 産業・経済・文化の振興をはかりました


120518 04


経ケ峯一帯は 伊達家の霊城として長年にわたり 一般人の立ち入りが禁止されていため
藩政時代そのままの自然環境が保たれ 動植物の生態も貴重なものが見られるといいます


120518 05



120518 06


みごとな装飾は 眺めるほどに発見があり 興味深い
文様の中には蝶が隠されていると言い これを探してみるのも楽しみの一つ


120518 07



120518 08



〓〓〓 感仙殿 KANSENDEN 〓〓〓

感仙殿は 二代藩主・伊達忠宗公の霊屋
1985年(昭和60年)に再建され 2007年(平成19年)の改修で彫刻獅子頭の復元が行われました

120518 09


忠宗公は 政宗公の治世を引き継ぎ 法治体制の確立を進め
新田開発や治水 港湾の整備など産業・経済の振興をはかり
領内の安定に尽力し 藩の基礎固めを成し遂げました


120518 10



〓〓〓 善応殿 ZENNODEN 〓〓〓

善応殿は 三代藩主・伊達綱宗公の霊屋
1985年(昭和60年)に感仙殿とともに再建され 2007年(平成19年)の改修で鮮やかな極彩色となりました


120518 11


綱宗公は 幼い頃から芸術的な才能に長けており
19才から2年ほどの治世の後 故あって幕府から逼塞隠居を命じられるが
その後の生涯は 書画・蒔絵などに天分を発揮し 優雅な余生をおくったと言われています



仙台駅からのアクセスは タクシーで約10分
市内観光スポットを循環する「るーぷる仙台(バス)」で15分ほどで行けます

瑞鳳殿の観覧券に描かれている「1862年(文久2年) 仙台城下絵図の一部」
藩政期の仙台の街の様子 右手に瑞鳳殿と仙台城が見え
広瀬川を挟んで左手にには仙台の街並みが広がっています(齋藤報恩館蔵)


120518 12

~ 入りそめて くにゆたかなる みぎりとや 千代とかぎらじ せんだいのまつ ~

正宗公が仙台に居城を移した時に詠まれたもの
もともとこの地は 千代(せんだい)と言いましたが この和歌では「千代(ちよ)と限らじ」と詠み
後の「せんだい」にかけて 「千年の世といわず永年に栄あれ」との願いをこめており
現在の「仙台」の起源となっています



今日もお出でいただき ありがとうございました






●所在地/青葉区霊屋下
●施設/駐車場・無料(瑞鳳殿)
●拝観料/大人550円、高校生400円、小中学生200円
●休館日/12月31日~1月1日
●問合せ先/TEL 022-262-6250

グーグルマップレンタルサーバー





(出典:(財)瑞鳳殿発行パンフレット、同HP、wikipedia) 




関連記事

テーマ 行ってきました!    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
ココ、3年前に一家でお邪魔しました、

見事な色遣いを前に

“派手”さというより妙な落ち着きをなぜか感じました

思わず黙っちゃっいましたよ


仙台の起源

そういうことでしたかぁ。
Edit
改修されたとしてもさすが伊達さんは凄いですね。
建造物の素晴らしさといい写真がとにかく素晴らしいですねぇ。
これは少しレタッチしてますか?
石畳のゆるい階段の写真いいです。
仙台は千代より永年栄えるようにですか、なるほど。
行ってみたくなりまた。
Edit仙台駅からのアクセスは タクシーで約10分
なんと!!!
そうなんですか!!!
なにぶん、こないだの旅は強行軍すぎました。
すばらしいです。
行けば・・よかった・・です。
Edit
こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

すごいですね~
立派な建物で、カラフルで鮮やかで
中国や台湾にありそうな感じがします
ぜひ見てみたいものです♪

またよろしくお願いいたします♪
Edit
こんばんはー
仙台には、3年前の年末に家族旅行で出かけ、瑞鳳殿も見てきましたよ!
黒の壁に瀟洒な装飾が施されていて、あまりの綺麗さに本当にびっくりしました。また、仙台にお出かけしたいです、あっ、そういえばループル利用しましたよ\(^o^)/
Edit
凄く色鮮やかな建物ですね~!
何だか異世界というか、夢の中の空間みたいというか…
とても惹きこまれました!
Edit行かなくちゃ!!
以前の記事にも同じようなコメントを書いてしまっていたか?とおもいますが・・・

20年以上、仙台に住んでいたのに観光名所は行ってない所が多いです(。>0<。)

記憶に残っていないだけで、小学校などの遠足で「瑞鳳殿」は行ったことがあるのかもしれませんが・・・
記憶にないのですから、今度実家に行く時には是非、行かなくっちゃ!!

こんなにキレイに装飾された建物だったんですね・・・

Edit
こんばんわ*

ただただ凄いです!!
間近でみると、なおのことでしょうね。

日光東照宮に一度だけ行ったことがありますが、それとまた違った重厚さを感じます。

一度でいいから行ってみたいです。

  
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

ご家族でいらしたことがあったんですね。
何と言っても独眼政宗公ゆかりの地ですから、仙台を
訪ねたらここはおさえておかないとね。
Edit
e-315 mu.choro狸さん

初めてこちらを訪ねたのは、再建後間もない頃で、桃山
様式の遺風を伝える豪華絢爛な廟建築に圧倒されたも
のですが、今なお当時と変わらない美しさを保っている
のに驚きました。
この日は、天気が良すぎてコントラストが強く、建物部分
が暗めの写真になってしまったため、若干トーンを補正
しています。
Edit
e-315 はなこころさん

仙台駅からだと青葉城址に行く中間点くらいに位置します。
今度こちらにお出でになる機会がありましたら、是非お訪
ねになってみてはいかがでしょうか。
Edit
e-316 スーパーサイドバックさん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

現在の建物は、現代工法で再建されたものですが、焼
失前の瑞鳳殿は、江戸時代初期における、桃山様式の
廟建築として国宝に指定されていました。
その豪華絢爛さは、みごとに再現されていますから、一
見の価値は十分あるものと思われます。

こちらにお出でになる機会がありましたら、是非お訪ねに
なってみてはいかがでしょうか。
Edit
e-316 onorinbeckさん

こんばんは。

onorinbeckさんもご覧になったことがおありだったんで
すね。
ここは、都心部に位置していますので、観光の方はもち
ろんのこと、地元の人も気軽に訪れる場所になっていま
す。

るーぷる仙台、まだ乗ったことがありません。今度是非
利用してみたいと思っています。
Edit
e-315 宮碧ちこたさん

桃山様式の遺風を伝える極彩色の豪華絢爛さには、や
はり目を見張るものがありますね。
こちらにお出でになる機会がありましたら、是非お訪ねに
なってみてはいかがでしょうか。
Edit
e-315 mimimamaさん

仙台に住んでいたのに・・・
瑞鳳殿には何度か行っていますが、私もまだまだ知らな
い所が多いですよ。
灯台下暗しとは、よく言ったものです。

こちらは、都心部にありますから、ぜひ、行かなくちゃ!!
ですね。


Edit
e-316 諸星輝々さん

こんばんは。

日光東照宮とは規模的に比較にならないとは思います
が、桃山様式の遺風を伝える廟建築の素晴らしさには、
や はり目を見張るものがあります。

こちらにお出でになる機会がありましたら、是非お訪ねに
なってみてはいかがでしょうか。
Edit
な~るほど、独眼竜正宗の生地は千代なんですね。
やっぱり仙台の先代は勇猛な御仁なんですね。
戦で失明したのかと思っていたら、幼少の頃、高熱で片目を失明したんだそうですけど、
残る片目で幾重なる戦場を戦い抜いてきたとは、剛腕だったんですね。
と同時に戦術、治安には才覚があって仙台の地を平定して
きたと聞き及んでおります。
それだけの知将ですから、家康と同等の霊屋の建立は当然といえば当然なんでしょうね。
Edit
再建、改修とはいえさすが伊達者。
圧倒されますね。

静寂の中の絢爛というか・・

消失していなければ国宝とか重文とかの部類なんでしょうね!
Edit
e-316 matsuyamaさん

かの徳川秀忠も家康同様自分の息子に「政宗を父と思
え」と言ってこの世を去ったといいます。
この逸話ひとつをとってみても、伊達政宗がどれほどの
人物であったかを物語っているような気がします。
Edit
e-316 kissyさん

正宗が亡くなる一ヶ月ほど前に、ホトトギスの初音を聞き
にこの地を訪れ、自ら杖で指し示し、当地を墓所とするよ
う定めたといいます。

焼失前の瑞鳳殿は、事実桃山様式の遺風を伝える豪華
絢爛な廟建築として国宝に指定されていました。
Edit
東照宮より立派だよね
実物より写真の方が凄く素敵に見えるわ
腕がいいなぁ~
゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ
Editこんにちは(*^_^*)
今日は瑞鳳殿なんですね
仙台には一度も行ったことがないけれど
もしも行く機会があれば是非立ち寄らせてもらいますね

その時はうちの娘も同伴してもらいます
なんせ
歴史に詳しい「歴女」ってやつですからね
たぶんうちよりも喜んで写真撮りまくるでしょうね

うちの子
今はね、時間を見つけては88ヶ所巡りやってますよ
納経帳見てはニヤニヤしてます

きっと
瑞鳳殿の話しをこっちがふったら、行きたくなって、連れてってもらえるかもですよ
冬のボーナス時を狙ってみようかな?
Edit
e-315 みゆきんさん

ほんと、こちらの極彩色は豪華絢爛そのものですよね。
仙台に引っ越してきた当時に見ただけで、その後何年も
経っているというのに、まったく色あせた感じがなく、驚い
てしまいました。
Edit
e-315 フェイクAKEさん

仙台に住み着いてからン十年が経っているというのに、
いつでも見られるからみたいなのもあって、じっくりと観
光スポットを訪ねてみることがあまりなかったような気が
します。

そんなんで、機会をみながらあちこち廻ってブログでご
紹介していければなどと考えています。

仙台には、スポットを巡回している1日中乗り放題の「る
ーぷる仙台」というレトロ仕立ての観光バスがあり、これ
にも一度乗ってみたいし。

もしも観光でお出でになるのであれば、春夏秋冬それぞ
れに祭や大きなイベントが開催されていますから、日程
を合わせることが出来れば、より一層楽しめると思いま
す。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
