茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



25
Category: 今日のこと   Tags: ---

ム!! これは・・・

170825_01.jpg

こちらは うちの裏手にある毎度お馴染みの「JR東日本仙台車両センター」
そして 写真左端に見えるのが東北本線下りの線路です(上りは車両センターの右端)



で お盆に合わせて一週間ほどブログの夏休みをいただいていた8月16日 リビングでテレビをみていると
いつもとは違う感じの列車の走行音が耳に入ってきたので 反射的にバルコニーに飛び出した

そこで目にしたのは 旅客列車とも車両センターで時々見る測定試験車などとも違い
車両毎に窓の数や形状が異なる連結の真新しい列車が 東北本線下り方向(写真上側に向かって)に
やや速度を落とし気味に走っている・・・・・

やがて 列車の最後尾(後部先頭車)が見えた 「ア~~~ッ  "四季島"だ~~!!」

「TRAIN SUITE 四季島(トランスイート しきしま)」は
JR東日本が今年5月から運行を開始した新しい形の旅を提供する周遊型臨時寝台列車(クルーズトレイン)
今までの寝台列車や長距離列車は移動することに目的があったが
発着駅が同一で 四季島に乗車すること自体が旅の目的となるクルーズタイプの旅を提供するもの
旅のコンセプトワードは「深遊探訪(しんゆうたんぼう)」(ウィキ参照)

因みに今回の四季島の運行は 2泊3日で東北の名所を巡る「東日本の旬」コース(70万円~90万円)で
16日に上野駅を出発 湯沢・八戸の両駅などを周り 18日は一関市に立ち寄り上野駅に戻ったのこと

そんなわけで ゴージャス感たっぷりの四季島の姿はこの目に焼きつけたものの 写真は撮れませんでした
この列車に興味のある方は「TRAIN SUITE 四季島」で検索してみてください



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
良いなあー。
ウチのバルコニーから敷島撮れるなんて、
なーんて贅沢^_^
僕も見たいなあー!
Edit
v-132 onorinbeck さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。
事前に分かっていればちゃんとスタンバっているのですが
こういう情報って後から知ることが多いですよね。
残念です。
Edit
 きゃ~。還暦祝いに息子らがプレゼントしてくれへんかな~?でも十年以上あとやし。

 と、他力本願を願う奴にはあきませんわな~。

 いっぺん見てみたいですわ~。

 特等席からの情報ありがとうございます。

Edit
四季島のお写真は、お客様が
スタンバッテ、撮って来てくれるので、
何度かみてます。

豪華列車ですね!
Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
いずれにしても
すぐ目の前を通過したのに
カメラが間に合わなかったのが残念です。
Edit
v-132 くろこ姫 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
先日、NHKのTV番組でも「スーパーラグジュアリートレイン~豪華!オンナ2人旅」
と題して四季島による豪華列車旅が紹介されているのをみましたが
列車の中に檜風呂があるなどその豪華さには驚かされました。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
いつごろになるかな?

楽しみです。(笑)
Editらん太郎。
すんません、記事は拝読してたのですが
やっと来れました^^
Edit承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
