茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


15
Category: 今日のこと   Tags: ---

五月晴れ そしてハーブ


< マウスを乗せると夜景に変化します >

旧暦の五月(さつき)は 現在の暦では6月から7月の初めと言いますから ちょうど梅雨の頃
そう考えると 五月晴れ(さつきばれ)は梅雨の晴れ間をさす言葉なのでしょうね
いずれにしても この時期 カラッと晴れた青空を見るのは気持ちがいいものです


4月も終わりの頃 親しくさせていただいている方から 思いがけなく鉢植えハーブの苗をいただきました
それも チャービル カモミール ステピア レモンパーム 4種類も


120515 02

いただいてから半月 どれもすくすくと驚くほどの成長をみせています
中でも当初10センチ程度だったチャービルは もう30センチ以上に伸びて
しばらく前から 小さく可憐な花が咲き出しました
今や 毎日これを眺めるのが楽しみのひとつになっています


120515 03


〓〓〓 チャービル 〓〓〓
グルメのパセリとも呼ばれるチャービル フランス名はセルフィーユで
「希望のハーブ」としても親しまれ キリストの復活祭の前にはこのスープを飲む習慣があるという
見た目はイタリアンパセリを繊細にした感じで香りも上品 フランス料理に欠かせないハーブのひとつ
また 柔らかく優雅な葉と小さな花を咲かせることから アレンジメント材料としても使われています



今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事



 

Comments

Editおはようございます (*^_^*) 
うちもレモンバームは育てたことありますよ

もう十数年も前の話しなんだけど
餅つき大会の日に
縁あって市長さん(当時の京都市長)と話しがはずんでね

って言っても
たんなる雑談なんだけど

帰り際に「どーぞ」って子供がもらったの

大切に育てたら
翌年にはベランダがレモンバーム畑になっちゃいました
Edit
半月で20センチも伸びたってことですよね
どこまで大きくなるんだか…
楽しみですね。
Edit
夜景めちゃくちゃキレイです!
街全体が光り輝いていて東北頑張ってるなぁと^^
Edit
これですね、チャービル可愛いお花なんですね。
ハーブの花は小さいからまた可愛いんですよね。
我が家にもハーブあるんだけど今年もまた咲かない^^
咲かないハーブかしらん??
増やしたらどうですか?
Editもうすぐ・・
本物の
梅雨・・なんて。
早いですね~。
Edit
茶々さん、こんにちは。

ハーブはいろいろ育てたことがあります。
チャービルはスープに浮かべたり・・
カモミールは、やっぱりハーブティーですね♪
ステビアの葉っぱは本当に甘いんですよね。
どれもみんな利用価値があるハーブばかりです。
チャービルの花、初めて見ました。
ちっちゃくてかわいい花なんですね。
Edit
茶々さん  こんばんわ*

もうじきすると 梅雨の時節に入りますが もう少し五月晴れ 拝みたい そんな気持ちです。

鉢植えハーブの苗 いいですね。

チャービルって 初めて知りました。

花がまた可愛いですね
これからも楽しみですね♪
Edit
e-315 フェイクAKEさん

市長さんと話がはずんで、その上プレゼントまで・・・、フ
ェイクさんってタダモノではありませんですねぇ。

私は不調法者なので、ガーデニングなどとはとんと縁が
無く、それらしきものは2年前にアボカドのグラス栽培に
挑戦したことがあるくらいです。
これは、グラスの水を絶やさないようにするだけだった
ので、それなりに育ってくれましたが、昨年の大震災で
ダメになってしまい、余儀なく断念してしまいました。

今回いただいたものも、鉢で苗の状態になっているもの
に水やりをすればいいだけみたいですので、今度こそ大
切に育てたいと思っています。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

種類によって成長の度合いもそれぞれですが、今のとこ
ろはどれも順調に育ってくれており、カモミールにも花の
蕾らしきものが膨らんできています。

楽しみです。

Edit
e-316 zenさん

街全体が光り輝いて・・・、たしかに震災直後の数日間
は、闇に包まれた夜が続き、心の中まで真っ暗になった
ことを思うと、今更ながらぞっとします。
Edit
e-315 mu.choro狸さん

チャービルの花、クローズアップレンズを付け、超接近で
撮ってこの位の、それはそれは小さくて可愛い花です。
チャービルに続き、今度はカモミールに花の蕾らしきもの
が2つほど出現しています。
精一杯育ててみたいと思っています。
Edit
e-315 はなこころさん

五月も半ばを過ぎてしまいました。
沖縄では、
平年よりも相当早い梅雨入りだったとか。
遅かった春、早い梅雨入り・・・
考えただけでも気が滅入りますね。
Edit
e-315 おたべさん

こんにちは。
ハーブのこと、いろいろありがとうございます。
全くの初体験で何も分かりませんが、順調に育ってくれ
ているようなので、楽しくてしょうがない状態です。
ガーデニングではチョーベテランのおたべさん、これから
も何かとご指導いただければと思います。

チャービルに続き、カモミールも花の蕾らしきものが膨ら
んできています。
Edit
e-316 諸星輝々さん

こんばんは。

既に梅雨入りした南の方では、いつもより10日以上
も早いとか。
春が遅かっただけに、早い梅雨入りはいただけませ
んよね。
せいぜい五月晴れの日を目イッパイ楽しんでおきた
いものです。

けなげに花をつけてくれるハーブ、初めての経験で
すが可愛いものですよ。
これからも楽しみです。

Edit
夜景に驚きです!!

昼間の写真があるから余計に驚きですね
Edit
すばらしい眺望ですね。
右手奥が仙台駅方面ですかね。
5月のこの時季、数少ない五月晴れですこと。
今でいう6月の梅雨、
五月雨を集めて早し最上川
という句もあります。五月晴れの日が多いことを
願います。
Edit
おはようございます!
いつも、どうもありがとうございます♪

昼夜の同ポジ撮影ご苦労様でした。
昨日は東京も快晴で日中は30℃近い夏日になりました。
このくらいがちょうど良いですね(笑)
猛暑、酷暑になると・・・ですが
ハーブというと個人的には、アロマ系の香りを楽しむ
癒し系と思ってしまいますが
こうしてみて楽しむこともできるのですね♪
素敵な物をいただきましたね~♪

またよろしくお願いいたします♪
Edit
e-316 kissyさん

仙台の昼の顔と夜の顔、お楽しみいただけましたでしょ
うか。
このところ、大気の状態が不安定になることがしばしば
で、すかっとした青空を拝める日がいつもの年より少な
いような気がします。
Edit
e-316 matsuyamaさん

今年は、偏西風の蛇行とやらで、この時期天候が急変し
てヒョウが降ったり竜巻が起きたり大気が不安定な状態
になることが多いですね。
一方では、梅雨入りが早くなるみたいな話もちらほら、こ
んなにきれいな空は、なかなかおがめないかも知れませ
ん。

写真の下方のURLバーに記載の「茶々亭はなれ」の「な」
の字の真っ直ぐ上あたりが仙台駅の方向になります。
Edit
e-316 スーパーサイドバックさん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

ハーブは、育てる楽しみ・見る楽しみももちろんですが、
ポプリ、ハーブティーや料理などなどいろいろ楽しめるよ
うです。
私も今回いただいてはじめて知ったことが沢山あります。
また、自分のようなモノグサ者にとっては、育てるのにあ
まり手がかからないところも大きな魅力です。
Edit
ひめこもぉ
ベランダでこぢんまりプランターで置いておける
ハーブは大好き

レモンバームに
カモミールは育ててましたヨ
今はないけどぉ~
いいですよね
ちょこっとお料理に使ったり紅茶に入れたり・・・
こちら昨日は室温30度
今日も28度
あっついですーーー!!
Edit
魅力的な4つのハーブですね(´∀`*)
チャービルの花もかわいいです~☆彡
Edit
夜景、とても素敵ですね。
ハーブは花もかわいくて、いい香りで
おまけに育てやすいのがいいですね。
うちにも玄関脇の植え込みにおじいちゃんが植えた
ハーブがあります。なんて名前だっけ?(^_^;)
あっ、ローズマリーでした。

茶々さんの真似してアボカドの水栽培始めました。
根がちょこっと顔を出してきました(*^^)v
Edit
e-315 ひめこさん

ひめこさん、時間が無い中いろいろなことに造詣が深くて
感心してしまいます。

ハーブを育てるなんて初めての経験ですが、今回思い
がけずいただいてから半月ちょっと、ただ水遣りをしてい
るだけなのにすくすく育ってくれて感動モノです。

今、チャービルに続いてカモミールも花を付け始めてい
ます。
Edit
e-315 toroさん

あっ、toroさんもハーブのプロでしたね。
私は初めてで何も分からないので、何か気がついたこと
がありましたらいろいろ教えてください。
Edit
e-315 boominさん

ほんと、ただ土が乾いたら水をやっているだけ。
なのに目に見えて成長してくれています。

アボカド、根が出てくればしめたもの、うちのは震災で残
念な結果になってしまいましたが、うまく育ってくれるとい
いですね。

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom