茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


11
Category: これナ~ニ   Tags: ---

教えて あなたの "コンダラ"

120511 01

いきなりですが "コンダラ" って何だかご存知ですか(写真とは関係ありません)
ちなみに私は 知りませんでした



コンダラは グラウンドの整備などに使う「手動式の整地ローラー」を指し
コンダラがこのローラーの正式名称であるとする都市伝説が広まり
俗語として定着していった

これは テレビアニメ『巨人の星』のオープニング主題歌「ゆけゆけ飛雄馬」の
最初のフレーズ「思い込んだら 試練の道を~♪」の「込んだら」であり
そのフレーズを聴いた視聴者が「重いコンダラ」と勘違いしたことが由来とされる(以上 wikipedia 要約)


120511 02


で 先日 NHKラジオの夕方の番組の中で
「あなたの"コンダラ"を教えて」というコーナーをやっていました


「仰げば尊し」
 仰げば尊し 我が師の恩~♪
× 仰げば尊し 和菓子の恩~♪

「春咲小紅」 矢野顕子
 ほら 春咲小紅 ミニミニ 見に来てね~♪
× ほら 春先神戸に 見に見に 見に来てね~♪
(当時 ポートアイランド博が神戸で開催されていた)

「赤とんぼ」
 負われて見たのは いつの日か~♪
× 追われてみたのは いつの日か~♪

などなど リスナーからの応募やゲストの勘違いを紹介していて
つい 「うんうん あるある」みたいなノリで楽しめました



m01.jpg



私的には こんなのもあるゼェ

「女ひとり」 ボニージャックス
 京都 大原 三千院~♪
× 京都、大原、三千里~♪

「ハイスクールララバイ」 イモ欽トリオ
 100パーセント片思い~♪
× 100パーセントかタ~モリ~♪


というわけで みなさんの "コンダラ" がありましたら ぜひ教えてください
ん 未だにコンダラと気づかないで歌っていたりして・・・



今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事

テーマ どうでもいいこと。    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
トンボは知ってましたが
“こんだら”というのは初めて知りました

この曲…
小学校5年生の時はじめて聴いたときからしばらく

あーだから今夜だけは~♪
君を抱いて痛い…


だと思ってた時期がありました
歌詞の意味なんてどうでもよかったんですねぇ

今思えば意味深な“こんだら”
でも痛い側は…
すんません、ココの雰囲気にそぐわないのでこれ以上はやめておきます。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん
らん太郎さんは当然ご存知かと思っておりましたが、意
外でした。
トンボ、私はそれも知りませんでした。

コンダラは、やっぱり財津さんですね。
でも痛い側は~ 、途中でやめられるとなおさら意味深
だったりして・・・。
Edit
学生時代にテニスコートを整地するのに毎日重いローラーかけてました。
それがコンダラ?
あー、いっぱいあるのに急には思い出せない。
最近思い出せないこといっぱいあるよー、悲しい。
そんな話じゃなかったね。

あっあった!
箱根の山は天下の「県」♪
「韓国」間も「桃生らず」~♪

文字にするとかなり笑える^^
Edit
e-315 mu.choro狸さん
狸さん、学生時代に毎日コンダラを・・・、ソンダラことし
てたのすか。(笑)

箱根八里、この曲は「函谷関」だの「羊腸の小径」だの難
しい言葉が沢山出てきて、ある意味コンダラの宝庫です
よね。
Edit
春の小川は、さらさら行くよ。
岸のすみれや、れんげの花に、
すがたやさしく、色うつくしく、
咲けよ咲けよと、ささやきながら。

漫画家のみつはしちかこさんは、子供の頃、
咲けよ咲けよとささやきながら・・を
酒よ酒よと〜だと思っていた
そうです。
春の小川が酔っ払って酒、酒・・と
ささやいている・・って^_^;
Edit
こんばんは!
いつも、どうもありがとうございます♪

何年か前からこのての話は多々ありますね♪(笑)
自分はそれほど気にしてませんでしたが
これというと・・・特に思い浮かばないような

歌では無いですが

○汚職事件
×お食事券
ってニュースで思ってました(笑)

またよろしくお願いいたします♪
Edit
茶々さん こんばんわ~^^

なるほど~~

コンダラってそういう語源だったんですね!

あ・・自分的なコンダラですが

アース ウインド&ファイアーの
"Lets Groove"
イントロの歌詞
なぜか な~まむ~ぎ~ な~また~まご~
って聴こえちゃうんです;^^

http://www.youtube.com/watch?v=iMWfmlp0zfg&feature=related
Edit
e-315 おたべさん
姿優しく 色美しく
酒よ酒よと 囁き・・・

これでは飲みに行かないわけにはいけませんね。(笑)
一度でいいからそんな風に誘われてみたいものです。
Edit
e-316 スーパーサイドバックさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。

お食事券(汚職事件)・・・
これは、以前冗談コーナーの「誤変換」でご紹介させて
いただいたものに通ずるものがありますね。
人気満了(任期)とか食券乱用(職権)みたいな・・・。
Edit
e-316 諸星輝々さん
Earth Wind and Fire/Lets Groove
早速聞かせていただきました。

な~まむ~ぎ~ な~また~まご~♪
しっかりこう聴こえ、思わず吹きだしてしまいました。(笑)
ナイスコンダラ!!
Editきゃは!
おもしろい!ですね~!

「重いコンダラ」かあ~!

私も、そうだなあ~
赤とんぼ
ですね~
× 追われてみたのは いつの日か~♪です。

まさか、15歳の女の子が
あかちゃんおんぶしてるなんて
思いませんでしたもん。
Edit
e-315 はなこころさん
赤とんぼ・・・、
背負われて赤とんぼを見た子供は、
三番の歌詞に出てくる
十五歳でお嫁に行った「姐(ネェ)や」に
おんぶされていたのでしょうね。
その昔、雇われ先で子守りをした
いわゆる「姐や」さん達は、
まだあどけなさの残る少女だったことでしょう。
Edit
故郷(だったかな?)の歌詞の
「うさぎ追いし、かの山」を「うさぎ美味し、かの山」だと思ってました(´▽`;)ゝ
Edit
コンダラって言うんですか、なるほど。知りませんでした。
巨人の星のテーマソングから勘違いしてその名になったとは。
勘違いといえば長島名誉監督の勘違いというか思い込みは有名ですよね。
黒沢明監督の「野良犬」を「ノヨロシケン」と呼んだのは伝説だそうで。
自分は「台風一過」を「台風一家」だと思ってました。
台風が過ぎ去った後の静穏な状態を、平和な家族に例えたのかな、とばかり思ってました。
Edit面白いですね^^
時々、笑わせて頂ける記事をありがとうございます^^

私は今でも間違いに気付かずに歌っているタイプの人間です^^;

Editおはようございます (*^_^*) 
えーっ!?
うちね
今日の今日までその「コンダラ」の話し
この記事のまんま思い込んでたわよ

なんかめっちゃ恥ずかしいかもです


「人生いろいろ」って歌があったじゃない?
そこの歌詞で

「ねえ おかしいでしょ 若いころ ねえ 滑稽でしょ 若いころ 笑いばなしに 涙がいっぱい 涙の中に 若さがいっぱい」

ってあるんだけど
「涙の中には傘がいっぱい」だと思ってました

歌詞的には問題ないですよね?
むしろこっちの方がいいぐらいです!!
Edit
e-315 宮碧ちこたさん
うさぎ美味し~♪
これは聞いたことがありますよ。
お味の方は、どれほど美味しかったのでしょうかねえ。(笑)
Edit
e-316 matsuyamaさん
コンダラ、私もローラーのこととは知りませんでした。
ネット辞書で検索すると、ちゃんと出てきますから近世代
の方々には定着しているようです。
そうそう、長嶋監督やガッツ石松さんなどの名(迷)言は、
数え上げたら枚挙にいとまがないですね。
台風一家(一過)は、私も右に同じです。
Edit
e-315 mimimamaさん
笑う門には何とやら、たまにはこんな話題もよろしいので
はないでしょうか。
今でも間違いに・・・、私も歌に限らずいろいろあって、赤
面することがしゅっちゅうです。
Edit
e-315 フェイクAKEさん
おはようございます。
今日は、日曜日だというのにお早いお出でをいただき
ありがとうございます。

涙の中には傘がいっぱい~♪
このパターンは、自信を持って熱唱しているぶんには
「傘」でも「笠」でも「嵩」であっても、自白しない限りど
なたも気が付きませんからご安心ください。(笑)

それよりも、フェイクさんから島倉千代子が出てくると
は思いませんでした。
これでいくらかなりとも気兼ね無くフェイクさんちにお邪
魔できそうです。
Editゴンダーラ??
愛の国、ゴンダーラかと(笑)

私も、インターネットで調べて、初めて
知りました。
Edit
『思い~こんだ~ら』
巨人の星は見てましたねえ。でも自分は間違いは
しなかったですが…
『重い~コンダ~ラ』と間違えている人が多いと言う話は
聞いたことがあります。
『ウサギ美味し』も有名ですね。

歌ではありませんが子供の頃家具屋さんの広告で
机の写真の横に『大勉強!!』と書いてあったのを見て
しばらく机のことをそう呼ぶんだと思っていたことがあります(^_^;)
Edit
e-315 くろこ姫さん
愛の国 ゴンダーラ~♪ (笑)

三蔵法師役の夏目雅子さんが好きで、テレビにかじりつ
くようにしてみたものです。
なつかしい。 
Edit
e-315 boominさん
重い コンダラ~♪
そもそもほんとに勘違いだったのか洒落だったのか知り
ませんが、コンダラ=整地ローラーの名前にまで登りつ
めただなんて、いかに「巨人の星」が人気番組であった
かということを物語っていますね。
恐るべし!です。

机が大勉強、商品名にあってもいいかも。(笑)

Leave a Comment








1
2
3
5
6
8
9
10
12
13
15
16
17
19
20
22
23
24
26
27
29
30

top bottom