茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


02
Category: 写真のこと   Tags: ---

5月の蔵出し特集~仙台青葉まつり番外編

170602_00.jpg
<新緑の定禅寺通り>

5月の蔵出し特集は
前回までの青葉まつりシリーズの番外編です



170602_02.jpg
<政宗公を祀る青葉神社の神輿渡御>

青葉まつり2日目の本まつりは
伊達政宗公を祀る青葉神社の神輿が市民広場に到着したところから
時代絵巻巡行など各種の催しがスタートします



170602_03.jpg
<せんだい・杜の都親善大使>

「せんだい・杜の都親善大使」は 仙台市のシティセールスを行うPRパーソン
各地での観光プロモーション事業や交流行事などに大活躍
青葉まつりでも色々なシーンで華を添えてくれていました



170602_04.jpg
<伊達政宗公生誕450年記念式典>

今年は 仙台藩祖・伊達政宗公の生誕450年にあたることから
時代絵巻巡行の山鉾が全基 それに続く行列が定禅寺通りに集結するのを待って
巡行参加者全員と観客が一緒になり これを祝う式典が行われました



170602_05.jpg
<伊達家当騎乗馬到着>

武者行列や火縄銃鉄砲隊などが仙台市役所前で出陣式を行うタイミングで
伊達家当主が騎乗するお馬さんも無事到着
道理で見事なお馬さんだと思ったら競走馬だったんだ


母の通院介助やウクレレ教室の譜面落しなどがあって コメ欄は閉じています



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom