茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


08
Category: 写真のこと   Tags: ---

散歩写真~春の草花 ②

120508 01
< ヒメオドリコソウ >

前回に続いて 「春の草花その2」です
よろしかったら 見てやってください


まだ若い時に 趣味でいくつかバンドを組んで活動したことがあります

グループサウンズやフォークソングが流行っていた頃
自分たちで作った曲を演奏する4人が集まった『べスパーズ ヒ・ト・ミ・カ』というバンドもそのひとつ
今日は メンバーの一人 michan の曲「心のワルツ」のメロディーとともに
春の草花たちをお楽しみいただければと思います





『心のワルツ』
by michan

楽しい時は 心がはずむ
足どりも軽く 踊りましょう
手に手をとって ルルルルルルル
夢をみて踊る 心のワルツよ

悲しい時は 涙にぬれた
その頬がえくぼを 取り戻すよう
リズムにあわせ 歌ってごらん
ほら虹がそこに 心のワルツよ



120508 02_1
< モクレン ① >


120508 02
< モクレン ② >


120508 03
< アセビ ① >


120508 04
< アセビ ② >


120508 05
< サクラ >


120508 06
< ヤマブキ >


120508 07
< スイセン >


120508 10
< シャガ >


120508 09
< ツルニチニチソウ >


120508 08
< チューリップ >



今日もお出でいただき ありがとうございました



関連記事

テーマ お散歩写真    ジャンル 写真



 

Comments

Editおはようございます (*^_^*) 
ただ今夜明け前
こんな時間にこんな曲は反則じゃないの?

気持ちがキュンとしちゃいます
それに加えてのこの写真

一番乗りにここへこれてよかった~
最高のプレゼントをもらった気持ちです v-352 
Edit
連休ボケがますます悪化しそう

仕事行きたくありません


ヒ・ト・ミ・カ

茶々さんは“ヒ”ですか?
Edit
おはようございます!
いつも、どうもありがとうございます♪

GWも終わり、これから夏に向って・・・ですね
あの車の中のムッとした熱気がいやな季節に
なってきました(笑)
そして心のワルツですか♪
自分はグループサウンズより後の世代なのですが
なんだか懐かしい気がしました♪
これから夏に向かい心躍る・・・そんな感じなんでしょうか
その前に梅雨が・・・(笑)

またよろしくお願いいたします♪
Edit
お早うございます~♪
今日はスムーズにコメントが書けそうです。
心のワルツ・・・朝から癒されます(^_-)-☆
音楽は良いですね!
最近また若い頃、好きだった曲など
聴いています。
春の草花もとても美しいですのに・・・
私が撮ると今一良くありません(;O;)
又、コメントが書けますように・・・
Edit
おはようございます*

ステキなBGMに乗って、可憐な春の花の写真
とっても心が和みます。

ヒメオドリコソウ・・何だかワルツを踊っているように見えますね。
アセビ  可愛らしい花の感じが好きです。

花それぞれに その花だけが持っている輝きがあって 花っていいなぁ って思います♪
Edit
「心のワルツ」にぴったりの春散歩でしたね。
お花写真さすが美しく撮りますねぇ。
散歩も楽しくなってきた季節ですが5月って夏ともいえますよね、こちら地方、暑いです。
Edit
茶々さん、草花の名前詳しいですね。
桜、水仙、チューリップ位しか分りませんでした。
散歩道で撮った花々ですか。
散歩が楽しくなりますね。
携帯で心のワルツ聴きながら。
気持ちが弾みますね。
Edit
やっぱり春のお花はいいですねぇ

ハナミヅキが満開からちょい終わり?
芝桜もとーっても綺麗です

ウキウキしちゃう春ですねーーー^^;
Edit
e-315 フェイクAKEさん
おはようございます。

は~い、「茶々亭はなれ」は、反則だらけのブログなんで
す。(ToT)ゞ スンマセン

それにしてもフェイクAKEさん、夜明け前にお目覚めって
ちょっと早過ぎ、いつもなんですか?
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん
五月病みたいなこと言わないでください。
らん太郎さんらしく、前向きに、前向きに!!

大当たり、
おっしゃるとおり ヒ・ト・ミ・カ はメンバーの名前の頭文字
を拾ったものです。
Edit
e-316 スーパーサイドバックさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。

春が遅かったり竜巻が発生したり、こと天候に関しては
あまりいい話がないですね。

心のワルツ、
春を明るく彩っている草花のご紹介にしては、私の曲に
メジャーなものが少ないので、今回はメンバーの曲を選
ばせていただき、ごくごくスタンダードなアレンジをつけて
みました。
Edit
e-315 ミモザさん
おはようございます。
相変わらずコメ入れの具合がよくないみたいですね。
私にも原因がつかみきれず、ご迷惑のかけっぱなしで申
し訳ありません。

いつも曲をお聴きいただきありがとうございます。
良し悪しは別にして、世界にひとつしかないオリジナルな
音楽と写真でブログを飾ることができるのが「茶々亭」の
自慢(ひとりよがりですが・・・)です。
Edit
e-316 諸星輝々さん
おはようございます。
輝々さんのようにおっしゃっていただけると、とても励みに
なります。ありがとうございます。

ヒメオドリコソウ、
この時期、雑草のようにあちこちで見かけます。
今回、ネットで調べてみて初めて名前が判明、「ヒメ」そし
て「オドリコ」だなんて、これまでとちがい一気に愛着がわ
いてきました。
はい、単純なんです。(笑)
Edit
e-315 mu.choro狸さん
写真・・・、何をおっしゃいますやら、狸さんとちがって我
流ですのでさっぱり進歩がありません。

遅い春がようやくやって来たと思ったら、もう夏日があっ
たりしてますもんね。
この夏、電力不足がささやかれている中で、いつぞやの
ような暑い暑い夏にならないことを願うばかりです。
Edit
こんにちはー
春の草花、楽しませて頂きました。
僕は、花の名前が全くわからないので、植物図鑑の小さいの持ってあるこうと思って、いつも忘れてます(笑)
モクレンが、とっても綺麗ですね!
Edit
e-316 matsuyamaさん
matsuyamaさん、私も草花の名前については詳しくな
いんですよ。
ただ、これまでこちらに遊びに来ていただいておわかり
のように、折に触れ散歩で拾ってきた季節毎の草花の写
真をアップしています。
そうしているうちに、親切なブロ友さんがいろいろ教えてく
れたりして、少しずつ覚えるようになってきました。
それでもなかなか身につかないのが現状で、これではい
かんと、前回の記事以降、ネットで調べるなどして極力
名前を入れるように努力している次第です。
Edit
e-315 ひめこさん
道端の草花、とりわけ春のそれは不毛状態とも言える長
い冬を経て一斉に咲き出し、モノクロームな世界に色を
つけてくれる感があるので、ほかの季節にはない感動が
あります。

おっしゃるとおりウキウキしちゃいます。\(o⌒∇⌒o)/
Edit
e-316 onorinbeckさん
こんにちは。
星の数ほどある草花の名前、なかなか覚えられません。
植物図鑑を持って歩く・・・、それいいですね。

葉っぱの無い淋しい枝に、こんなキレイな大きな花をつ
けてくれるモクレンの花、清楚な美しさもいいですね。
Editおはようございます (*^_^*) 
スイセンの花言葉はご存知ですか?
「うぬぼれ」「自己愛」「エゴイズム」
つい先日
よそのブログから仕入れてきたネタです
まるでフェイクのような…
自己分析はちゃんとできてるもんで…(笑)

コメ返が疑問形で終わってると
つい返事が書きたくなってしまいました

仕事が早出の時は早いです
出勤の三時間ぐらい前には起きてますからね
静かにくつろげる大切な時間なんですよ
Edit
e-315 フェイクAKEさん
それはそれは、わざわざすみません。
早出とかあるお仕事なんですね。了解です。
ちなみに私の場合は、早寝早起きの5時間睡眠で、
朝は遅くても3時には活動を開始しています。
写真の整理や曲のアレンジに
ジックリ取り組むのに最適な時間です。

スイセンの花言葉ありがとうございました。

ついでにちょっとぐぐってみたところ、
スイセンの学名はNarcissus(ナルキッソス)、
ナルシストの語源でもあるギリシャ神話にでてくる
美少年の名前に由来しているといいます。
水面にうつる自分に恋してしまったナルキッソスを
憐れに思った神により水仙の花に姿を変えられ、
水仙は今でも水の中の自分を覗き込むように
咲いているのだとか・・・。

またよろしくお願いします。
Edit
春になって
いろんな花を撮影しながら歩く
茶々さんの楽しげな気持ちが
伝わってくるようです(*´∀`*)
Edit
e-316 kissyさん
こんばんは。
たしかに。
この頃は、ウォーキングが先か写真が先か
みたいなところがあります。
Editすてき!すてき!
ワルツにあわせて、お写真拝見したら、
花が踊っているみたいです(笑)
Edit
音楽とお花、いいですねえ。
どちらも癒されます。
それにしても本当に茶々さん
お花の名前を良くご存知ですね。
モクレンやシャガは昔家にあったから知っていましたが
アセビやツルニチニチソウは見たことがあっても
名前まではわかりませんでした。

アセビの花ドウダンツツジに似ていますね。
かわいくて好きな花です。
Edit
e-315 くろこ姫さん
春の草花たちをを見ていたら、
ふとこの曲を思い出しました。
くろこ姫さんのようにご覧いただけて
うれしいです。
Edit
e-315 boominさん
ありがとうございます。
花の名前は、これまで幾度と無く道端を彩ってくれている
の草花をアップしていて、都度ブロガーさんに教えていた
だき、いくらか分かるようになってきましたが、まだまだわ
からないものの方が多いです。
今回のシャガとアセビは、ネットで調べまくった結果の賜
物です。

Leave a Comment








1
3
4
6
7
8
10
11
13
14
15
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom