茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


16
Category: 雑学   Tags: ---

社名の由来 その二

170515_01.jpg
<「かっぱ寿司」 ウチから徒歩5分>

今日の話題は 前々回に続き「社名の由来」の続編です


「かっぱ寿司」(回転寿司)/長野市で第一号店を開業した際 他店のようにベルトコンベアで寿司を回転させるのではなく
水流で回す手法を採用 その寿司桶が浮かぶ様が河童のお皿に見えたことから

「カルビー」(スナック菓子メーカー)/カルシウムの「カル」とビタミンB1の「ビー」から

「グリコ」(製菓会社)/「グリコーゲン」から

「サントリー」(洋酒など)/前身の「鳥井商店」の「トリー」と
当初の主力商品「赤玉ポートワイン」の赤玉が意味する「太陽(サン)」を合わせて

「ユニクロ(UNIQLO)」(衣料品生産販売)/「Unique Clothing Warehouse(ユニークな服の倉庫)」の略
当初は「UNICLO」だったが 合弁会社設立の際に誤って「UNIQLO」として登記
これを社長の柳井氏が「"C"より"Q"の方がかっこいい」とこれを容認

「ローソン」(コンビニ)/原型となったミルクショップローソンの創業者「J.J.ローソン」から


170515_02.jpg
<「ユニクロ」 ウチから徒歩3分>



こうして社名の由来などを探ってみると より親近感が増してくるような・・・



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
 カッパ寿司は地下でカッパの子供を奴隷にしているからその名が付いた。とどこかで聞いた事が有ったような?

 そういえばまだオールドってまだ売られているのかな?サントリー=ぐらいのイメージでしたが。

 社名の由来を調べると面白いですね。

Edit
カッパ寿司知らんかったー。
サントリーは、中学の頃、英語のセンセーが教えてくれたんだけど、半分間違って教えられました。
さんは、とりいさんのさん!って教わったんよ。太陽のサンだったんだねー(^。^)
スッキリ、スッキリ!
Edit
名前の由来って面白いですね~
サントリーは半分知ってましたが
半分は間違ってました
鳥井さん…とりいさん…とりいさんとりいさん…さんとりーってなったと(^-^;
Editおもしろいですね
社運をかけて
真剣に!
考えておられるんでしょうね~!
Edit
v-132 おデビン さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。
地下で・・・、初めて聞きました。
そう言えばたしかに看板に河童の子供らしきものが・・・。
若い頃、サントリーのダルマ(オールド)には価格的に手が届かず
もっぱらレッドのドカビンを愛飲していたことを思い出します。
Edit
v-132 onorinbeck さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。
赤玉ポートワインのラベルの赤い玉は日の丸(太陽)、
「これぞ日本人のための葡萄酒だ」と強い思いをこめて名付けたと言います。
1970年、明治の頃のお話しです。
Edit
v-132 愛紗 さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。
なるほど、一理ある話ではありますね。
愛ちゃんで言うなら「チャンアイ」ってところでしょうか。
Edit
v-132 はなこころ さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。
ホント、
由来にまつわる視点は様々ですが
最終的には如何にお客さまに支持されるか・・・
すごいですね。
Editらん太郎。
かっぱ巻きにでもヒントが隠されてると思いきや…
水流とはちょっとびっくりしました

となると、スシローは…?

絶対イチローにあやかってるような気がしますが^^
Edit
v-132 らん太郎。さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
スシロー・・・
らん太郎さんのイチロー説、
まんざら間違いでもないようです。
さすが鋭いですね。

Leave a Comment








1
3
4
6
7
8
10
11
13
14
15
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom