茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


09
Category: 雑学   Tags: ---

Canon(キヤノン)

170508_01.jpg

デジカメなどの映像機器 事務機器等を製造する電機機器メーカー「Canon(キヤノン)」
この社名が「観音様」に由来しているって知っていましたか


「キヤノン」の由来は その前身である精機光学研究所の時に作られた最初の試作機「KWANON(カンノン)」で
観音菩薩の慈悲にあやかり世界で最高のカメラを創る夢を実現したいとの願いを込めたもの

その後カメラの本格販売開始に向け 世界で通用するブランドを ということで
英語で「聖典」「規範」「標準」を意味し「KWANON」と音の近い「キヤノン(Canon)」が採用されたという



ほかに「OLYMPUS」は 旧社名の高千穂光学(高千穂が神々のすむ山 洋名にしてオリュンポス山)から

「コニカ」は 前身である「小西六写真工業の「コニ」に「カ」をつけて

「リコー」は 旧社名が理研光学工業で その頭文字

「ニコン」は 旧社名の「日本工学工業」の略称の「ニッコー」に「ン」をつけて

「ペンタックス」は ペンタプリズムを採用した「アサヒペンタックス」がヒットしたことから
「旭光学」からより名前の通った「ペンタックス」に

「ミノルタ」は 「Mashinery and instruments Optical by Tashima」という英語の文字から「MINOLTA」
また この名称は「稔る田」の意味も含んでいて 創業者の生母が稔るほど頭を垂れる稲穂のように
常に謙虚でありなさいと言っていたことを肝に銘じておきたかったからとも言われている

へぇ~~ おもしろい・・・



今日もお出でいただき ありがとうございました




関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
 光学系の会社って面白い社名由来が多いんですね。

 何気にニコンとオリンパスとリコーは知ってましたけど他は知りませんでした。

 戦艦大和の主砲の照準器を作ったのがニコンやったとか?どこかで聞いた事があります。

Edit
そうなんだー。
知りませんでした。
因みに、僕はキヤノン。
カミさんはオリですわー(^。^)
Edit制作者の
思い~
つよく、感じますね~

キャノンは、知ってましたあ。
Edit
へえー
なんとなく聞いたことはあるような…ってのはありましたが
どれもちゃんとは知りませんでした
面白いですね~
Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
確かに「日光→ニコン」とか「理光→リコー」などは
ありそうですね。
また、「稔る田」なんかは傑作だと思います。
Edit
v-132 onorinbeck さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
onorinbeckさんはキャノンだったんですね。
自分は、4年前にEOS KissからNikonに乗り換えました。
ところで、Canonのカタカナ表記ですが、
文字のバランスを考えて「キャノン」ではなく
あえて「キヤノン」としているのだそうです。
Edit
v-132 ??? さん

おはようございます。
コメント、ありがとうございます。
ほんと、
各社さんそれぞれの思い入れを感じます。
Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
今回はカメラ関係でしたが
由来の面白さを重点に集めてみるのもいいかもですね。
Editらん太郎。
キヤノンとリコーはかつて同業他社だったので
知ってました
あと稔る田んぼは自社だったしね^^
Edit
v-132 らん太郎。さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
やはり同業社ともなればご存知ですよね。
それにしても「常に謙虚」を肝に銘じて・・・
は立派です。

Leave a Comment








1
3
4
6
7
8
10
11
13
14
15
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom