茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



05
Category: その他   Tags: ---

宮城県

170505_01.jpg

<宮城県庁>

今更ではありますが 宮城県は東北地方にあって 面積は7,285km2 人口は230.3万人
県庁所在地の仙台市は 東北地方で最も人口が多く 東北地方で唯一の政令指定都市です



県の太平洋沿岸部から奥羽山脈の麓にかけて広大な平野部を持ち
稲作中心の農業が行われており 米所として有名です

また 世界三大漁場の三陸沖漁場に近く
気仙沼・石巻・塩釜の漁港を初めとする142の漁港があり 全国屈指の水揚げ量を誇っています

宮城県の名称は 古代の陸奥国(むつのくに)の都が多賀城に置かれ
みちのく仙台都市圏の治府として「宮なる城の所在地」から「宮城」の名が定着したと考えられています


170505_02.jpg

<宮城県章>

県花として親しまれている「ミヤギノハギ」を図案化したもので
みやぎの日本文字「み」をあらわしています



〔 宮城県のキーワードあれこれ 〕
牛タン 笹かまぼこ ササニシキ 仙台城(青葉城) 伊達政宗 松島 仙台七夕まつり 萩の月 気仙沼 東北楽天ゴールデンイーグルス
ずんだもち 広瀬川 蔵王山 仙台育英学園高等学校 鳴子こけし 漁港 荒城の月 牡蠣の養殖 温泉(秋保温泉 鳴子温泉など)
瑞巌寺 ふかひれ 牡鹿半島 青葉まつり 仙台味噌 芋煮会 ベガルタ仙台 ホヤ 冷やし中華 石ノ森章太郎 女川原子力発電所
日本酒 多賀城跡 樅ノ木は残った/原田甲斐(仙台藩家老) 志賀直哉 斎太郎節・・・



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
みゆきの“み”だわん♪
Edit
なるほど・・・
仙台は、良く知っているし・・・
宮城県のキーワード、たくさん知ってます。(笑)
好きで、良く遊びに行きます。(笑)
Edit
こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

だいぶ暖かかくなってきて、長袖もぼちぼちいらなくなる
そんな個人的な感じがしております

宮城県、
仕事で仙台とか松島とかしか行ったことがないのですが
良いところだなあって思っております
時間があれば、仕事抜きにしてゆっくり訪れたいところですね

またよろしくお願いいたします♪
Edit
v-132 みゆきん さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
なるほど、
そう言えばそうですねェ。
それだけみゆきんさんは宮城とご縁が深いのかもしれません。
Edit
v-132 くろこ姫 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
気候もよくなってきましたので
どうぞ遊びにお出でください。
Edit
v-132 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
クールビズの期間も始まって
みちのく仙台でも20度を超す日が多くなってきています。

相変わらずお忙しい毎日をお過ごしのご様子ですが
宮城県に限らず、たまにはご家族でゆっくりお出かけできる時間が
とれるといいですね。
Edit
 仙台城址の上まで歩いて上がったらかなり息が~。去年の夏のお話でした。

Edit
仙台良いですよねー。
また行きたいなあー
次に行ったら牛タン屋さん巡りしますねん(^。^)
Edit
v-132 おデビン さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。
駅ビルがリニューアルして間もなくの頃だったですよね。
それにしても歩いてとは・・・
どちらからお歩きになったのか分かりませんが
大変おつかれさまでした。
Edit
v-132 onorinbeck さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。
牛タン焼き、麦飯。テールスープ、みそ南蛮のセット
たまりませんよね。
機会がございましたら是非お訪ねください。
Edit
何人もの複数回の転勤経験者と話をしてて
あそこは良かったって
仙台を挙げる方とっても多いです

自分もそうたくさんは行ってませんけど
わかるような気がするなぁ

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
