茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




04
Category: 写真のこと   Tags: ---

散歩写真~春の草花 ①

120504 01
< ハナミズキ >

遅い春の訪れで「散歩をしていても カメラの出番がありませぬ」などとつぶやいていたのが4月の中ごろ
桜が終わったこの時期 野の花も大分にぎやかになってきました


というわけで 「春の草花その1」です
いつものとおり 名前が不明のものや 間違っているものがありましたら 教えてください


120504 02
< ツクシ >


120504 03
< 不明 ジンチョウゲ (toroさんに教えていただきました) >



120504 04
< ドウダンツツジ >


120504 05
< タンポポ >


120504 06
< ユキヤナギ >


120504 07
< サクラ >



写真を撮るのも散歩の楽しみのひとつで 一時間程度歩くと 多い時は100枚以上シャッターをきります
因みに「原町春まつり」の時は207枚 「自衛隊桜まつり」200枚 「一目千本桜」223枚といった具合です

昔のフィルムカメラの時代だったら こんな撮り方はとてもできませんでしたよね
デジカメ様さまです



今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事

テーマ お散歩写真    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
そちらもいっせいに春が来たようですね♪
つくしの下の花は「沈丁花」かな。。。(自信なし)
Edit
一気に春ですね

フィルムカメラ、写真の出来上がりを取りに行き
それを明ける瞬間
レコードに針を落とす時に似たようなあの感覚も
過去のモノなんですねぇ
すっかり便利になりました
Edit
e-315 toroさん
さすがtoroさん、「ジンチョウゲ」 早速追記させていた
だきました。
素朴で可愛い花で、是非名前を知りたいと思っていまし
た。
ありがとうございました。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん
昔は、1日36枚撮が1本あれば十分間に合いました。
てか何でもかんでもバチバチ録るという意識がありませ
んでしたもんね。

ホントに便利な世の中になりました。
電話が持ち歩けて、写真も録れればTVも見られるなん
て、思ってもみませんでした。
Edit
おっしゃるとおりですね。
240枚撮ったら、24枚撮りのフィルム10本ですよ。
フィルム交換だけでイヤになっちゃいますね。

っていうか、破産します…。v-12
Edit
折角春の花々が咲き始めてきたという時、
時ならぬ連休の大雨。
仙台は被害ありませんでしたか。
こちらの隣町では300mmを越える大雨。
5月の平均雨量を遥かに超えてしまいました。
折角咲いたたんぽぽやユキナガギも
萎んでいます。
Edit
やっぱり茶々さんは背が高いからハナミズキの横顔が撮れるんだね、羨ましい!
お花もいっぱい咲いてきましたねぇ、今出ようと思ったら雨が降ってきたわ。
Editこんにちは
よく知らないけど
ハナミズキっていろんな色のがあるのかしら?

うちの周りで咲いてるハナミズキは
桜よりも
もっと色のこいピンク色してますよ

ゆきやなぎ
久ぶりに見ましたよ
やっぱりきれいですよね
Edit
そちらは同じ時期にいろんな花が見られるんですね。

沈丁花は花を見つけるより先に、あの香りで気づきますね。
好きです、沈丁花の香り。

連休は雨続きですが、雨の被害はありませんでしたか?
Edit
e-316 かわいさん
ほんとだ、フィルムもさることながら現像代とかプリント代
まで考えたら破産してしまいますね。

Edit
e-316 matsuyamaさん
連休後半のスタートを襲った台風並の低気圧、うちの方
は大丈夫でしたが、仮設住宅を含む2千以上の世帯に
避難勧告が出されたり、土砂災害や冠水による道路の
通行止めが相次ぐなと大変な被害があったようです。
自然災害はもう沢山です。
Edit
e-315 mu.choro狸さん
なるほど、自分では気がつきませんでしたが、そうかも知
れませんね。
ノッポもたまにはいいことありますね。
Edit
e-315 フェイクAKEさん
こんにちは、いつもありがとうございます。

ハナミズキ、淡いピンク色のものや赤い花のものもあり
ますね。
もう少し経つとうちのマンションの裏にハナミズキと同類
のヤマボウシが花をつけますよ。

散歩でみかける野の花も、競うように咲き出しました。
Edit
e-315 boominさん
同じ時期にいろんな花が・・・
いつもの年だと、3月に入った頃から順番に顔を出し始
めるのですが、今年は桜が咲くのを待っていたかのよう
に一斉に咲き出しています。

連休真っ只中の大嵐、うちの方は大した事はありません
でした。お気遣いいただきありがとうございます。
Edit
お花を見てると
春から初夏へ・・・とっても季節の移り変わりわかりますよね

デジカメってなんでこんな便利なんでしょ?
自分ですきに編集できて
プリントアウトできて・・・素晴らしいですよねぇ~!!
Edit
あちこちにいろんな花が咲いていて
歩くのが楽しいですよね。

今日は私も近所の神社に出かけて行って
ずいぶん歩きました。

良い季節です
Edit
茶々さん  こんばんわ*

気温が上がりいっきに春めいて、野の草花の香りが気持ちいい季節になりましたね。

写真 とてもステキです。

"ツクシ" ここ何年か姿が拝めないでおりましたが、茶々さんのステキな写真で堪能することができて嬉しいです♪
Edit
e-315 ひめこさん
道端の草花で季節の移ろいを感じる・・・、生きている仕
合せを実感できるひと時ですです。

デジカメ、ほんとに便利な世の中になったものですね。
今や常に携帯する無くてはならないアイテムのひとつに
なっていますよね。
Edit
e-316 kissyさん
今年は、春が来るのが遅かった分、野に咲く草花たちが
一斉に咲き出した感じがします。

ウォーキングにもいい季節の到来ですね。
お互い頑張って歩くことにしましょう。

Edit
e-316 諸星輝々さん
こんばんは。
ありがとうございます。

野に咲く草花も一斉に咲き出し、待ちわびたいい季節の
到来です。
気持ちまでうきうきしてきます。

Editいえいえ~
100枚は
まだまだですぅ~

一度に
400枚
いきますです♪
Edit
e-315 はなこころさん
一度に
400枚!!

まいりました。
(_ _,)/~~白旗~

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
