茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



13
Category: 今日のこと   Tags: ---

ピース記念日

170113_01.jpg
< 平和のシンボルと言われる鳩 (仙台市勾当台公園) >

今日は「ピース記念日」 ところでその由来は ?
「ピース(peace)」を辞書で調べてみると 「平和」「 和合」「 安心」「 平穏」「 無事」・・・ など



「ピース記念日」は 1946年(昭21)の今日1月13日
高級たばこ「ピース」が発売されたことに由来しています

戦後の混乱期に 夢や希望 平和な未来を願って世に出たもので
当時 国家公務員の初任給540円 日雇い建設労働者日給7円50銭
駅弁(幕の内普通弁当)2円 映画館4円50銭の時代
ピースは10本入り7円で 日曜・祝日のみ1人1箱限定で発売されたと言います

現在も変わらないピースのシンボルマークである「オリーブの葉をくわえた鳩」のデザインは
旧約聖書『創世記』のノアの方舟のくだりで 大洪水が起きた外界の様子を知るためノアが放った鳩が
オリーブの葉をくわえて戻ってきたことで 洪水が収まり安らぎの大地が近いことを知った
という 鳩が平和の象徴となった逸話にちなんでいるとか


170113_02.jpg



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
初めて知りました。
学生の頃の先輩でピースの両切り吸ってる人がいました。
カッコよかったんよー(^。^)
年賀状来たけど元気でした!
Edit
ピース記念日自体初めて知りましたが
まさかたばこの発売に由来してびっくりです
ちょっと今だったら考えられそうにないですね
Edit
そんな記念日あったのですね!
初めて知りました。

そういえば、オリーブの葉をくわえた鳩・・・
印象的ですね・・・

Editらん太郎。
タバコがそれだけ世の中に
普通に認知されていたってことですね

東海道新幹線の色も
我がハイライトから由来してるって
聴いたことあります。
Edit

すんません、タイトル欄に名前入れちゃいました

<m(__)m>
Edit
v-132 onorinbeck さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

先輩さん、お元気で何よりでした。
「タバコは缶入りの両切りピースしか吸わない」
みたいないかにも通を気取った人っていますよね。
Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

確かに。
スモーカーが高い税金を払って
肩身の狭い思いをしている今の時代
タバコの記念日なんてもってのほかかもですよね。
Edit
v-132 くろこ姫 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

様々な銘柄が台頭し
外国タバコも普通に出回っているタバコの世界で
未だ同じパッケージデザインで売られているピース。
それだけ人気があるってすごいですね。
Edit
v-132 らん太郎。さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

そういえばらん太郎さん、
ごひいきの野球チームもタバコもブルーだったんですね。
それにしても
新幹線0系・東京メトロ・越後交通バス等々の車両に
ハイライトブルーが採用されているとは・・・。
それだけ大衆受けする色でありタバコであるってことですね。
Edit
 そんな奥深いお話が有ったとは知りませんでしたわ~。

 そんな戦争を知らない世代です。

 昔はピース吸ってましたわ~。

 缶ピーの開けたての最初の一本目が素晴らしくええかほりやったのを思い出します。

 
Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

缶ピーの・・・
確かにフィルター付きタバコでは得られない深い香りと味わいがある
なんて言いますね。
吸っている人の傍に行っただけで、
「オッ」と思うことがあったりしたような気がします。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
