茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


16
Category: その他   Tags: ---

大雪と言えば・・・

161216_01.jpg

前回の記事の締めで 「大雪だけは勘弁して欲しい」と書いたが
大雪と言うと ン十年前 仙台に越して来た年の冬のことを思い出す



忘れもしないクリスマスイブの12月24日 台風並みに発達した低気圧により
東北の南部太平洋側は 電力 交通 電話などが大混乱するほどの記録的な暴風雪に見舞われた

積雪は 仙台市内で30センチほどだったと記憶しているが
普段雪がそんなに降ることがない土地柄だけに 東北線の列車は全面ストップ バス路線もズタズタ
さらに送電線の倒壊が相次ぎ 停電は東北6県で60万戸を超えた

古里佐渡も雪は少ない方であるが 仕事の関係で柏崎・燕・三条と渡り歩いてきた自分にしてみれば
冬の雪かきは日常茶飯事 屋根の雪下ろしや雪で埋まったマイカーを掘り出したりした経験もあり
この程度の雪は別にどうってことはない

当時住んでいた社宅は 玄関を出で道路まで20メートル弱の私道で繋がっており
ここの雪かきに活躍したのが 新潟時代は必需品だったスノーダンプ
スーッと一かき あっという間の作業完了であった


161216_02.jpg
< スノーダンプ >

これを見ていた近所の奥様方数人がやって来て 「これってどこに行ったら買えるんですか」とのたまう
こちらとしては「さぁ・・・」と首をひねるしかなかった


161216_03.jpg

仙台で「雪かき」に当たる言葉は「雪掃き」 つまり 竹箒でさっさっと掃けば済む程度の雪しか降らないのだ
ホームセンターなどの店頭にスノーダンプが並ぶようになったのは この年の大雪がきっかけになったのかも

ま そんなこともあったというお話しでした
( 写真は 記事の内容とは関係ありません )



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



1
2
3
5
6
8
9
10
12
13
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom