茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


29
Category: 写真のこと   Tags: ---

11月の蔵出し特集

161129_00.jpg
< 今年も白鳥が飛来した与兵衛沼 >

毎月末の更新は 記事になり損ねた話題 撮ってはみたもののお蔵入りになった写真
などなどをとり混ぜての「蔵出し特集」です



先ずは白鳥さん以外の与兵衛沼の冬と言うか晩秋の様子をちょこっと・・・


161129_01.jpg
< 与兵衛沼の枯れすすき >


161129_02.jpg
< 与兵衛沼遊歩道 >





今月 巨大クレーンのことを記事にしたのは
場所が南側バルコニーからの景観の真々中だったこと
それにも況してでっかいクレーンが数基まとまって出現したからでした

で 辺りを見回してみると
あちこちにけっこうな大きさのクレーンが建っているのに気がつきました


161129_04.jpg


161129_03.jpg


161129_05.jpg





今月の結びは 裏の梅田川沿いでよく見かける鴨さんです


161129_07.jpg
< 梅田川の鴨さん >


ところで 「鴨が葱を背負って来る」略して「カモネキ」などと言いますが
これは 鴨が鍋の具材であるネギを背負ってやって来れば それを捕まえるだけで鴨鍋ができる
こんなことから 自分に都合のよいとか ますます望ましい状況になることを例えた慣用句です
因みに 梅田川でネギを背負った鴨さんを見たことは 今のところありません


さて 今年のカレンダーも あと1枚を残すのみ
そう思っただけで なんか気忙しい感じになってしまうのは自分だけでしょうか
そんなわけで 来月もよろしくお願いします



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
 ふぅ~たぁ~りぃ~わ~かれすすきぃ~。

 貧しさも世間にも負けない様に日々研鑽ですわ。

 光陰矢の如し。矢位ならええですけど、新幹線に乗ってしまったような感覚が。

 人生の半分は10代で終わる。とどこかで聞いたことが。何となく言えてる感じが無きにしもです。

 鴨も上品な脂が~。冬の到来ですね。

Edit
こんにちはー
蔵出し写真のコアなファンです(^。^)
仙台はもう晩秋なんですねー。
この前の祝日も土日も用事あって撮りに行けてないから、紅葉焦ってます。
週末、ほんと晴れて欲しいなあー。
カモネギ、見てみたいですよねー(笑)
Edit
ネギを背負った鴨さん(笑)
たしかに見かけないかも(´艸`*)
ススキさん
太陽の光を浴びて良い感じですね~
毎年見に行こうと思いながら
見に行けません(^-^;
Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
さくらと一郎の「昭和枯れすゝき」(1974年)ときますか、
自分の場合、お~れは か~わら~の か~れすす~き~♪と
森繁久彌の「船頭小唄」(1957年)まで遡ってしまいます。

確かに森繁さんの名前はスッと出てくるのに
EXILEのメンバーはと言われるとお顔は浮かんでも名前が・・・
やはり10代で終わっているのかもでッす。
Edit
v-132 onorinbeck さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
自分の場合、ここ2~3年は実家の整理の関係で
旅と言えば佐渡帰りばかり。
紅葉狩りはもちろん、
旅行らしきものをする余裕がありませんでした。
来年以降に期待しているのですが
どうなりますことやら・・・。
Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
枯れすゝきを眺めていると
どうしても自分の姿に重なってきたりして
つらいものがあります。
ネギを背負った鴨さんがいたら
ソッコーで鴨鍋なんですけどネ。
なかなか。
Edit
こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

気がつけば今年も残りわずかとなりました
早いもので一年があっという間です
東京も54年ぶりの11月の積雪の観測あったり
いろいろ、今年の漢字一文字も「金」で、なんだか
個人的には?っていうのもありますが
今年は自分は「忙」でした(笑)
まだまだ寒い日が続きます
体調にお気を付けてください
またよろしくお願いいたします♪
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
おはようございます
いつもどうもありがとうございます♪

2016年もあとちょっとで終わりですね・・・
この時期、今年やり残したことは?なんてよく聞きますが
自分としては、やり残したというかやりすぎて後悔してる
事の方が多かったりします(笑)

本年もどうもありがとうございました
どうぞ良いお年をお迎えください
EditAHNY2017
新年あけましておめでとうございます

素敵な一年になりますよう願っております
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Leave a Comment








1
2
3
5
6
8
9
10
12
13
15
16
17
19
20
22
23
24
26
27
29
30

top bottom