茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


20
Category: 今日のこと   Tags: ---

春の陽気に誘われて~原町春まつり

120420 01

この間の日曜日 家から歩いて20分くらいの町内で春まつりのパレードが行われるとのことで
春の陽気にも誘われて 散歩がてら出かけてきました


月曜日にも桜の開花宣言かと期待していましたが
今週に入って曇りがちの日が続き 一昨日の18日(水) やっと開花が発表されました 
週末の天気もあまり芳しくないようで 花見は来週になりそうです

さて 私が日頃散歩するコースは どれも1時間(6キロ6千歩)程度で 東西南北7パターンほどあります
今回出かけたのは そのひとつ「原町(はらのまち)コース」にあたります

藩政時代に宿場町として栄えた原町本通りの街並みは 今でも当時の面影が感じられます
その辺のところは また改めてご紹介したいと思います


120420 02

パレードの先頭は 地元中学校のブラスバンド
ちなみに 私は高校の時 ブラスバンドでトロンボーンを吹いていました


120420 03



120420 04

仙台を代表する踊り「すずめ踊り」も繰り出していました


120420 05

子供みこしや町内会のみこしなど まつりにみこしは欠かせませんね

スーパーの駐車場では 和太鼓の力強い演奏が響き渡ります
こちらは スライドショーでどうぞ





今日もおいでいただき ありがとうございました



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
原町は 仙台の東部 宮城野区の中心部に当たる町で 古くから多くの人が往き来していた
石巻街道の仙台を出て 最初にあった「原町宿」が起源となっている
江戸時代には 塩竃湊から舟入掘~七北田川~舟曳堀を経て苦竹まできた船荷が 牛車で原町宿の米蔵まで運ばれていた
以上のことから 仙台の東のターミナルであった(Wikipedia より)
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------





関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
春の訪れの象徴なのでしょうね

夏祭り、秋祭りに大きい祭りはよく聞きますが
春祭りとは珍しいですね
これまで春のパン祭り位しか知りませんでした
Edit
おはようございます。
春祭りですか?
かなり大きなお祭りですね。
和太が迫力!
和太鼓って言うと鬼太鼓座を思い出しちゃいます。
関係無いですけど^^;
Edit
春祭りの時期ですね~
寒い冬が長かったからこの活気が
うれしいですよね☆彡
原町はサンマリやパイのすがわらさんに
よく行っていました。
Edit
春にやるお祭りとはやはり理由があるのでしょうね。
田んぼに稲を植える時期になってくるし花が咲き誇る時期だし・・・・
太鼓も腹筋鍛えておかなくちゃいけないんだね^^
Edit
こんにちは!
いつも、どうもありがとうございます♪

おおっ!
活気があって良いですね~
びしびし伝わってきます♪
しかしこれだけの人の顔写真
許可取るのも大変だったでしょう
ご苦労さまでした。

またよろしくお願いいたします♪
Edit
おっ!茶々さんのお祭りの画像!
やっぱり 神輿担いでる姿はスキーーー

って思ったけど
春祭りってあるんですねぇ~
また夏祭りとは汗がしたたるのとは
違った雰囲気なのかなぁ?

でも和太鼓はほんと力強い♪
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん
今回の春まつりは、商店街のイベントのようですが、大き
な祭りとしては春の青葉まつり(5月)、夏の七夕まつり(8
月)、秋のジャズフェスティバル(9月) YOSAKOIまつり
(10月)、冬の光のページェント(12月)などがあります。
Edit
e-316 ただチャンさん
和太鼓の腹に響いてくる迫力は何とも言えない迫力があ
りますよね。
鬼太鼓座は、そもそも私の故郷である佐渡の民俗芸能
「鬼太鼓(おんでこ)」に因んで命名された創作和太鼓集
団ですが、今や全国的に有名になりました。
Edit
e-315 toroさん
原町は、toroさんにとっても馴染みの土地なんですね。
藩政時代の歴史の面影を残している街並みの雰囲気が
好きで、散歩コースのひとつにしています。
この時期、桜の開花に合わせて開催しているのでしょう
が、今年はちょっと早かったようです。
Edit
e-315 mu.choro狸さん
東北の厳しく長い冬から解放される時期ということもある
のでしょうね。
とりわけ昨年の今頃は、震災後の自粛ムードの真っ只中
でしたから、今年のみなさんの笑顔がとても素敵に思えま
した。
Edit
e-316 スーパーサイドバックさん
こんにちは。
いつも、どうもありがとうございます。

去年いろいろあっただけに、今年の春の祭りはまたひと
味ちがった雰囲気があったように感じました。
写真については、公衆の場での撮影についてはOKと認
識しておりますが、何かと気をつけないといけない世の中
ですので、コメントを拝見し、一部写真を差し替えさせて
いただきました。
ありがとうございました。
Edit
e-315 ひめこさん
おみこし、いかにも日本の祭りという感じがしますよね。
桜咲くこの時期、町内商工会単位でのお祭りがあちこち
で開催されているようです。
青葉祭り、七夕、YOSAKOI、光のページェントなど、仙
台では春夏秋冬それぞれに大きな祭りもあります。
祭り好きな土地柄なのでしょうか。でも、祭りはいくつあっ
てもいいものです。
Edit
そうですね、もうお祭りの季節になったんですね。
原町春まつり、パレードやすずめ踊りまで出て盛大ですね。
街に活気がつきます。これからの季節、楽しみですね。
Edit
茶々さん、こんにちは。
春祭りは、夏祭りや秋祭りとまた違って
のどかでほんわかしている気がします。
皆さん、いい表情をされていますね。
Edit
良いですね!
祭り大好き人間の私にはたまりません。

和太鼓の響きが腹に染み渡ります!!
Edit
e-316 matsuyamaさん
昨年の今頃のことを考えると、こうして街に一つひとつ活
気が戻ってくるのは、本当に喜びに堪えません。
ようやく到達した桜前線、そちらもそろそろですね。
Edit
e-315 おたべさん
こんにちは。
寒く長い東北の冬が終わって迎えた春、やはりほかの季
節とはちょっとちがう雰囲気がありますね。
桜も見頃を迎えつつあり、いよいよ本格的な春の到来です。
Edit
e-316 kissyさん
「まつり」という言葉を聞いただけでもわくわくしてきます。
こうした町内のいかにも手づくり感のある祭りも独特な雰
囲気があっていいものですね。
Edit
おっ!
わくわくして来ますね。
和太鼓の調べが素敵ですね。
福島県の原町とつながりがあるのでしょうか?
Edit
賑やかなお祭りは、見ているだけでテンション上がりますね~!
Edit
e-316 かわいさん
原町(はらのまち)は、その昔、石巻街道の仙台を出て最
初にあった「原町宿(はらのまちじゅく)」が起源と言われ
ています。
福島県の旧原町(はらまち)市〔現在の南相馬市〕とは、
よくわかりませんが特につながりはないと思います。
Edit
e-315 宮碧ちこたさん
祭りと聞いただけでわくわくしますよね。
新聞の折込チラシを見て、ソッコー出かけてしまいました。
Editはらまち・・
ですね。
電車の駅名で、見ました。
福岡では、はるまち
っていうんですよ。

女子旅よりもどりました。
また、よろしくです。
Edit
こんばんわー
春まつり良いですねー。スズメ踊り、とても綺麗で実際に見てみたいです。
今週末は、お天気になると良いですね!
Edit私もブラバン
私も中学の時にはブラバンでパーカッションやクラリネットをしてました^^

原町の祭りには行ったことが無いですが、実家の近くの神社のお祭りが4月最後の連休にあります。

今年は行けそうです^^
Edit
和太鼓をたたくお兄さんの
腕の筋肉に見とれてしまいました(笑)
音楽にも体力が要りますよね。
Edit
e-315 はなこころさん
旅の疲れはとれましたでしょうか。
寒い日だったので、風邪などひかなければよいがと心配
しておりました。
おつかれさまでした。

女子旅レポ、引き続き楽しみにしております。
Edit
e-316 onorinbeckさん
すずめ踊りは、仙台城の新築移転の儀式の後の宴席
で、大阪は堺出身の石垣造りの職人さんが、伊達政宗
公の御前で即興で披露した踊りがはじまりと言われてい
ます。
仙台のあちこちに、祭連(まづら)と呼ばれる踊りのグル
ープが結成されていて、いろいろなイベントに参加して盛
り上げてくれています。
Edit
e-315 mimimamaさん
mimimamaさんもブラスバンドをやっておられたんです
ね。なんか、親近感が湧いてきます。

連休にはご実家に来られるとか、まだ桜が散っていない
といいですね。
どうぞお気をつけてお出でになってください。
Edit
e-315 boominさん
お兄さんの腕の筋肉に・・・、やっぱりそこですか。(笑)
でも、終始腹筋体操のような姿勢で演奏していましたか
ら、相当な体力が必要だと思います。

Leave a Comment








1
3
4
5
7
8
10
11
12
14
15
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30

top bottom