茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


18
Category: 写真のこと   Tags: ---

夜景を撮る

1118_01.jpg
< f8/露光5秒/iso200/44mm >

自分のブログ "茶々亭はなれ" は 大括りで分類すれば写真日記
記事はともかく写真1枚だけでもアップできれば みたいな気持ちがあります



なんて言いつつ 撮っている写真は ISO感度・F値・シャッタースピードなどを自分で設定することは滅多になく
カメラまかせのバカチョンモードがほとんど

そんなモノグサ者の自分ですが たまに立ち読みのカメラ雑誌などで綺麗な写真を見ると
同じカメラでこんな風に撮れるとは・・・ みたいな刺激を受けることもしばしば

そこで今回は 街の夜景をマニュアルモードであれこれ設定して狙ってみました


1118_02.jpg
< f8/露光6秒/iso200/32mm >


自分的には もう少し明るめの方が好みなので
また その気になったら挑戦してみたいと思います



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
 街の明かりがとてもきれいね、せんだい~!

 夜景は同じところでも色々設定を変えると底なしになって来て「あー!」になっる事が多々あります。奥が深いですわ~。ゴールは自分の満足だけですし。カットが多くなるとどれがええかも解らなくなるし。

 WBは蛍光灯かな?青が綺麗ですね。

Edit
夜景良いですね~
この時期になると夜景やイルミを撮りたいって思うんですが
カメラに任せっきりじゃなかなか思うように撮れず(^-^;
Edit
って、歌おうと思って下に来たら
おデピンさんに先越されてた(笑)

いっつもあきれるくらい見とれちゃいますね
茶々さんちのベランダは24時間被写体の宝庫だし
Edit
夜景めっちゃ綺麗ですやん。
また、やってみてください。
僕も初めて三脚立てて、ISO固定で撮った時、結構撮れるやん(^。^)
って感動でした。
マンションのベランダから列車のレーザービーム良いと思いますよー!
Edit
こんばんは
いつもどうもありがとうございます♪

夜景撮影ご苦労様でした
自分はあんまりこういうのは苦手です(笑)

今年も残り一ヶ月ちょっとになりました
気候も寒暖差が激しいので
体調にお気を付けて過ごしてくださいませ

またよろしくお願いいたします♪
Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
コメ返が遅れてすみません。

色々設定を変えると底なし・・・
当面はとにかく挑戦してみて経験を重ねていこう
といった段階です。
ちなみにWBはオートです。
てかそこまで気が回りませんでした。( ´・ω・`)
Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
コメ返が遅れてすみません。

とりわけ夜の写真となると
年とともに目が弱ってきていて
あれこれ設定するにも億劫感が先に立ってしまいます。
結局モノグサってことなんですけどね。
Edit
v-132 らん太郎。さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
コメ返が遅れてすみません。

一時カメラ教室に通ったりもしたのですが
楽な方へ楽な方へみたいな性格なので
折角習ったこともいまや元の木阿弥状態です。
情けない・・・。
Edit
v-132 onorinbeck さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
コメ返が遅れてすみません。

あれこれ手をかければそれなりのモノは撮れる
と言うところでしょうか。
先ずは経験を重ねてゆくしかないですね。
1枚目の写真で
中ほどの左から右上に伸びている黄色の直線、
ちょうどうまい具合に東北新幹線が通り抜けてくれました。
Edit
v-132 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

撮影なんてものではございません。
穴があったら・・・の心境です。

毎年のことながら
あれよあれよという間に
今年もインフル予防接種とか
年賀状が気になる頃となってしまいました。
こちらこそまたよろしくお願いいたします

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom