茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


14
Category: 今日のこと   Tags: ---

天高く・・・、秋色散歩 ①

161014_01.jpg
< 秋桜 コスモス >

めっきりと秋が深まってきている今日この頃
散歩に出かけて のんびりと秋の草花を楽しむにもいい季節になりました





161014_02.jpg
< マリーゴールド >

天高く馬肥ゆる秋・・・
この時期 晴れた日の空は たしかに天が高い感じがします
でも ホント ?


161014_03.jpg
< チョウセンアサガオ >

天を地球の回りにある空気の部分と仮定すると 暑い太陽光線を受けて空気が膨張する夏が最も高く
冬に低くなるので 秋は中ぐらいの高さといえる

なのに 秋の空が高いと言われるのは 夏の間の湿気の多い空気に変わって
大陸育ちの乾燥した空気が日本を覆い 視界が良くなるために空が高く見えるのだといいます


161014_04.jpg



161014_05.jpg
< コスモス >



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
 コスモス=山口百恵さん。と言う図式が出来上がってますわ~。擦り込まれています。

 こ~んな小春日和の~!哀愁の秋ですわ~。

 食欲にしたらまた肥えるのでなるべくそっちを見ないようにしたいと思っています。

 
Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
秋桜~コスモス・・・
詞も曲もよくできた曲ですねえ。
自分は、♪ 何気ない陽溜(ひだま)りに揺れている ♪
のフレーズが好きです。
ウクレレ教室でもこの時期のレッスン曲の定番になっています。
Editらん太郎。
冬の到来におびえてないで
ここで秋の豊かさを満喫しなきゃ

でも気持ちはやっぱり

春よ、来い♪

冬眠したいなぁ。
Editわあ~!きれい!
お写真が違う?

カメラが違うのかな?

いや、うでかな?(笑)

すご~く!きれい!
Edit
v-132 らん太郎。さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
春よ来い・・・
本音を言えばそういうことですよね。
まったく同感です。
Edit
v-132 くろこ姫 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる
ってところでしょうか。
でも、そんな風に言っていただけると
とても励みリなります。
Edit
おはようございます♪
 一枚目の秋空に咲くコスモス、
めっちゃ綺麗ですねー!(^^)!
コスモスといえば百恵ちゃんだよねーー!
Edit
こんばんは、
いつもどうもありがとうございます♪
暑さ寒さも彼岸までなんて言ってたのですが
すっかり秋模様でやっと涼しくなってきた東京です
寒暖の差が激しいこの頃、体調にお気を付けて
くださいませ

またよろしくお願いいたします♪
Edit綺麗ですー
ホント一年早いです!
もうコスモスの綺麗な季節ですねぇ

青空とコスモス

最高の画像♪
こちらはまだちょい早いかも???
Edit
v-132 onorinbeck さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
やっぱり夏の紫陽花と秋のコスモスは
撮っておかないとね。
Edit
v-132 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
10月も中旬になって
やっとというか一気にというか
秋らしくなってきました。
日が沈んでしまうと暖房が恋しくなってきている
仙台です。
Edit
v-132 ひめこ さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
愛らしい姿で秋の訪れを告げてくれる秋桜~コスモス
風に揺らいでいる様子はいかにも涼しげで
穏やかな季節の到来を感じさせてくれますね。
その花言葉は「調和」「謙虚」「乙女の真心」・・・
ひめこさんにぴったりの感じがします。
Edit
秋ですね~
青い空をバックに咲く秋桜さん
とってもきれいですね
あたしもそろそろコスモス撮りに行かなくてはっ
Edit
v-132 愛紗 さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。
自分の中で秋の花と言うと
真っ先に秋桜と曼珠沙華があげられます。
愛紗さんのコスモス写真、楽しみにしています。
Editわ~い
素敵な
秋色~満載だ~
ありがとうございます~なんだか
うれしい~~~

ホークスのシーズンも終わったし
また、日常戻りました。

小春日和
でかけなきゃ、ですね。
Edit
v-132 はなこころ さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

蒸し暑さが去って
ようやく秋らしい日が続くようになった今日この頃
その辺を散策しながら草花などを楽しむには
絶好の季節到来。

長くて殺風景な冬が来る前に
目にやきつけておきたいものが沢山あります。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom