茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


09
Category: PCのこと   Tags: ---

PC "GUNDAM" 物語 その3 (最終回)

160909_01.jpg

今回のリニューアルが完了し 我が家に戻ってきた "GUNDAM Ⅳ"
起動時間はもとより インターネットの作動も安定感バッチリで言うことなし
と ここまではメデタシメデタシだったのですが・・・



リニューアルにあたり 師匠が言った「自分流にカスタマイズするのもゼロからのスタートになる」との言葉
これが想像した以上に一筋縄ではいかない結果となった

メールの設定とかフォントやデスクトップの設定など基本的なものは慣れたものですんなりOK
で いよいよソフトのインストールという段階で いくつかの予期せぬ不具合に遭遇することに・・・

中でも困難の極みだったのが よりによっていずれも自分にとって大事なソフトばかり

先ずは「音楽製作ソフト」で これまで蓄積してきたデータの読み込みが出来ない
サポートセンターに相談するも サポート期間が終了しているとのことで
後継ソフトの最新版を購入することになった

次に「フォトレタッチツール」 インストールそのものを受け付けてくれない
これは大分古い世代のソフトなのでうすうす予感もあったが
その分長い間使い慣れているものだけに 何とかできないものか感が強い

で 苦肉の策として GUNDAMⅢから引き継いだHDDに残っていたProgram Filesから立ち上げてみた
結果として いくつかの機能は使えないものの 基本的なことはできるので
当面は騙しだまし使ってみることにした

次のメールソフトについては 設定の初期作業ですんなり移行できたと思っていたのだが
某所から書類発送依頼が来て 受信はできているのに送信ができないことに気がついた
これもサポートセンターと連絡を取り合って 色々試してみたがうまく行かない

最終的には PG移行にあたり複数のエクスポートファイルがあったので
最初に使用したものとは別のファイルをインポートすることで解決した
これなんか 原因がわからないままOKというケースで 狐につままれたような気分
ま 終り良ければ全て良しというところ

以上 整理して書けばこれだけのことですが すべて解決するのにあれこれ試しては壁にぶつかる繰り返しで
いつの間にか夜明けを迎えてしまう日も幾度となく とんでもない時間を要してしまいました


160909_02.jpg




160909_03.jpg


そんなこんなで 当初長くて2週間もあればと高を括っていたのに 終ってみれば1ヶ月あまり
この間 みなさんのブログにお邪魔する時間もとれず 大変失礼してしまい 深くお詫びいたします

- 完 -



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
 それでも自作されるのは見えない魅力が沢山あるんでしょうね~。

 昨晩は凄い雨やった様ですね。ホンマに何かが狂っていますね。

Edit
おはようございます♪
 そうそう、ソフトウェアだけは、動かない場合が多いですもんねー!でも、ハードの相性問題とかでなくて良かったです。僕なんて、昔、メモリーの相性とか、ビデオカードの相性とか、結構、外れを引きましたわ(笑)
Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
自分が作っているわけではないのでよく分かりませんが
余計なアプリ満載のメーカー品に比べ必要なものだけ選べるので
PCの負担が軽くなるメリットは実感できます。
昨晩の大雨も自分は白河夜船で
仙台駅前が冠水したとの今朝のニュースを見てびっくりしました。
Editおはようございます~
あっれー、だいぶご苦労されたようで・・・
でもまあそういうもんですよね。
機械のくせに「環境」ってなんだよと昔は思っていましたが、今は環境と自分のデータの大事さがつくづくわかります。
ソフトなんてまた買えば~インストールし直せばOKなんて楽勝~・・・あ、これも環境か。
おつかれさまです!!
Edit
v-132 onorinbeck さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
自分の場合、製作は師匠にお任せなので
その辺のことはよく分かりませんが
PC部品もカメラとレンズの相性みたいなことがあるんですね。
Edit
v-132 しま さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
このたびは、いやこのたびも大変お世話になりました。
実は、自分の作業の過程で何度師匠に相談しようと思った事か・・・
でも今回は極力自力で何とかを心がけました。
もっともその時はメールも送信不可だったんですけどね。
おかげさまで、ここにきてようやくサクサク動いてくれるGUNDAMを
十分堪能させていただいております。
ありがとうございました。
Edit
お疲れ様です。
パソコンは疲れますよね・・・

電気店なので、お客様のパソコンいじること
ありますが、大変です。

絶対に対応しないものとかでてくれば、そこで、ストップ
してしまうし・・・その繰り返しです。
師匠がいらっしゃって、良かったですね・・・
Edit
v-132 くろこ姫 さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。
ほんと、頼りになる師匠がいてくれるおかげで
快適なPC環境で趣味を楽しむことができています。

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom