茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




23
Category: 頭の体操   Tags: ---

台風一過~頭の体操(解答編)

160823_01.jpg

もろ仙台を直撃しそうで心配されたこのたびの台風9号 丁度寝ている時間帯がピークだったようで
目が覚めた時には 台風一過の穏やかな朝を迎えることができて
ホッ



160823_02.jpg



さて お待たせしました 前回の「頭の体操」の解答発表です

問題は 図のとおり等間隔に並んだ9個のポイントを
一筆書きで繋がった4本の直線ですべて結ぶというもの


160819_02.jpg


この問題を解く時 実は自分もそうだったのですが
どうしても図の外周である四角形の範囲内で考えてしまいがちなところ
これではいつまで経っても問題の条件では解けません

というわけで正解は 下図のとおり
四角形の範囲から一歩踏み出して考えてみることが肝心です


160823_03.jpg



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
あっ、この頭の体操!
めっちゃ難しくてお手上げでしたわー。
こんな発想出て来ないなあー。
台風、寝てる間で良かったですねー*\(^o^)/*
Edit
ホエー
なんと難解問題であった
おぬしもなかなかよのぅ~♪
Edit台風
何ごともなく
よかったです。

ニュース映像見ると思います。
日本はほんとひょろ長いですよね。
関東は大雨
こちらは快晴ぎらぎらです。
Edit
 何となく正解でした。

 えっらい台風の報道がなされてましたが被害は無い様でなによりです。

 真上からの日差しが大分斜めになって来ましたね。日々秋の気配が寄って来ています。

Edit
v-132 onorinbeck さん

こんにちは。
早速コメをいただきありがとうございます。
台風は寝ているうちに通り過ぎ
何事もなかったかのように穏やかな朝を迎えることができました。

頭の体操、難しいですよね。
次はもう少しやさしい問題を選んで
これからも時々出題していきたいと思います。
Edit
v-132 みゆきん さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。
頭の体操、四角の範囲を飛び出さないと
「己」のように5本以上になってしまいます。
これからも時々出題してゆきたいと思いますので
これに懲りず挑戦してみてください。
おつかれさまでした。
Edit
v-132 はなこころ さん

こんにちは。
早速コメをいただきありがとうございます。

今年の台風は今回のものも含め
大した被害もなくすんでいますが
ここにきて頻繁に発生しているので
この先が思いやられます。
Edit
v-132 おデビン さん

こんにちは。
早速コメをいただきありがとうございます。
何となく正解・・・、流石です。
台風の報道は、同じような勢力のものであっても
首都圏が進路に入るのと入らないのでは
力の入れ方が大きく違ってきますよね。

ほんと、朝晩はずいぶん涼しくなってきており
虫の声も日に日に大きく聞こえるようになっています。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
