茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



10
Category: これナ~ニ   Tags: ---

小心者

120410 00

これは 昨年10月に宮城県大崎市の「古川羽黒山公園」へ曼珠沙華を見に行った時に撮った田園風景写真です
なんか 変だと思いませんか?


私の使っているカメラは デジイチが EOS Kiss コンデジが Lumix DMC-FX9 でしたが
昨年の震災で デジイチはレンズ側本体側ともマウント部が
また コンデジはモニターの液晶がやられて 2台とも壊れてしまいました


120410 01
〔 Lumix DMC-FX9 〕


120410 02
〔 みごとに液晶モニターがこんな状態に・・・ 〕


で デジイチは修理に出しましたが
コンデジの方は 購入費用と修理費用を勘案し 同じ Lumix の新機種 DMC-TZ20 に買い替えました


120410 03
〔 DMC-TZ20 〕


ところが 買って半年くらい経った頃から 時々変な写真が撮れていることに気が付きました
それが冒頭の写真で 左側上部と右側下部に妙な影が写っているのがわかると思います

もしかして心霊写真・・・ 時間が経つにつれ こんなのが写る頻度が高くなってくる
よくよく調べたら スイッチに連動して開くはずのレンズカバーが途中でつかえて全開しないことがわかりました
写真に出ている影は 半開き状態のレンズカバーの写り込みだったんです


保証期間内でもあり 普通この時点で修理に出しますよねぇ
でも ちょっと指先で開くようにしてやれば全開するし 他はすべて正常に機能するので
「ま いいか」とそのまま使っていました ハイ 結構我慢強いのです

そしたら 今年になって 今度はズームレバーを操作してもズームがスムーズに動作しない症状が・・・
これはいよいよ修理に出さなければ という気になったところで 大きな問題がひとつ

Amazon で買ったので 保証書の販売店記入事項が記載されていないのです
早速 メーカーの本社サポートセンターに電話してみたところ 納品書を添付すればOKとのこと
しかし 運が悪いと言うか 震災後のドサクサの中で 納品書がどこに行ったのか見つかりません

そんなこんなで 小心者の私は ただただ悶々とした日を送っているばかり
いよいよ保証期間切れが一週間後に迫ったタイミングで 意を決して修理センターへ

その結果は 『案ずるより生むが易し』を絵に描いたような幕切れでした
念のため Amazon からの発送案内メールの写しを用意して行きましたが
保証書を提示するまでも無く 快く無償修理で受け付けてくれました
PCで何やら調べていたので どうもメーカー側でも製造番号などによる製品の個別管理をしているみたいです

この一件があって 自分の小心者さを なんと情けなく思ったことか
そして イッパツでP社のファンになりました とさ



今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事



 

Comments

Edit
あとは出来上がってくるのを
松下ナイッスね。
Edit
おはようございます。
保証期間に間に合って良かったですね!
各社サービスセンターは結構良心的だと言う
印象を持ってます。
ヤマハの対応は特に嬉しかったなぁ・・
アッ!オーディオの事です。
関係無いですけど^^;
Edit
さすが、世界のパナですね。
きっと私も悶々と同じようにしてしまうかも。
買って保証書をとってあっても納品書などとっておかないし、保証書に会社名書いてないんだよね。
良かったね。
Edit
よかったですね^^
僕も小心モンなので同じかも(笑)
Edit会社のコンデジも
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

会社のカメラ(sony)も同じ症状が出ました。
保証期間内でしたので修理してもらいました。
最近(保証期間切れ)、今度は完全に閉まらない時があります。
まあ、これは指でちょんちょんすればいいことなのですが。
ではでは、また訪問します。
Editもちろん
青葉城
おじゃまします。
とても、楽しみにしています。
Edit
心霊写真かと思っちゃった(^。^;)
仁徳住職さんから届いたんだね
ほのぼのでしょう(*^^*ゞ
Edit
茶々さんのことだからわざとこんな効果を出しているのかと
思っちゃいましたよ^^;
コンデジは私も落として液晶が写らなくなりました。
地震の衝撃は凄かったんでしょうね。

おばちゃんはあつかましいので、保証書が無くても
何とかなるやろ!!って感じで電話しちゃうかな?(笑)
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん
ナイッスコメントありがとうございます。
いやー、カメラのことだけにフォットしましたよ。
Edit
e-316 ただチャンさん
おはようございます。
ほんと、良心的でした。
変なところでバカ正直な性格が出て、我ながら嫌になっ
てしまいます。
Edit
e-315 mu.choro狸さん
何せ保証書を使って修理するなんて初めてのことだった
ので、一時はどうなることかと思ってしまいました。
ちなみに、液晶がダメだった方の修理見積もりも一緒に
してもらいましたが、やはり一万円くらいかかるとのこと
で、こちらはあきらめました。
Edit
e-316 zenさん
別に悪いことをするわけではないのに悩んでしまって、
損な性格です。
Edit
e-316 シンガプーラのプーさん
いつもお出でいただき、ありがとうございます。
レンズカバーカバーの不具合、やっぱりあるんですね。
いつもそうなるとは限らないので、原因が分かるまで時
間がかかりました。

これからもよろしくお願いいたします。
Edit
e-315 はなこころさん
ですよね。
仙台もようやく春の陽気が到来し
後は桜の開花を待つばかり。
どうぞお気をつけておこしください。
Edit
e-315 みゆきんさん
ほんと、それぞれにほっこりする一筆が添えられており、
お願いして良かったと思っています。
お世話さまでした。
Edit
e-315 boominさん
液晶は、衝撃に弱いですから気をつけないといけませんね。

たしかに何とかなるもんですね。
変なところでバカ正直なところがあって、困ります。
Edit
律儀なタイプなんですよね。

私も何を隠そうそのタイプでして・・・(;^ω^)


ここにこう書いてあるからこうしなければいけない・・・なんてね(笑)
Edit
なるほどぉ~
ひめこも今度はP社にしようかしら?

このカメラを使うと
茶々さんみたいな鮮明な眩しい画像が撮れるのね♪
Edit
こんにちは!
いつも、どうもありがとうございます♪

良かったですね♪
今はこういう時代で、しっかり製造番号でも管理されてますので大丈夫なようですね、自分は基本的にはプロサービス利用してるので、機材に関しては何にも心配してないのですが、通常の方は大変ですよね。
ですので自分はコンデジも基本的にキャノンになってしまいますが(苦笑)

また、たくさんいろいろ撮りまくってくださいね♪

またよろしくお願いいたします♪
Edit良かったですね!
p社は、アフターサービスはきちんとしている会社です。
製造年月日とかが1年以内でしたら、
どこの会社でも、認めてくれますが・・

メーカーによっては、保証書がないと、
絶対、保証期間でやってくれないメーカーも
あるので、要注意です。今回はアマゾンとの事なので、
アマゾンとのやりとりの写しでも、きっと、認められると思いますよ。

調子悪い時には、すぐ、修理に出した方がいいですよ・・
使えても、どこかに、何かがあるので、
必ず、あとで、他の所もおかしい箇所が出てくると思います。
保証期間内で修理してもらえたから、良かったですが、
認められない可能性もありますものね・・

以上、電気店としてのアドバイスです。(笑)

Edit
こういうケースって時々ありますよね。
自分もPC買ったばかりの時、調子悪くて
メーカーに修理を依頼したことがあります。
保証期間内だからそれもできるんですけど、
保証期間の過ぎた修理は、偉い高いものに
ついちゃうんですよね。
少しお金を足して新しいものを買った方が
いい位の時もありますから。
Edit
e-316 kissyさん
律儀なタイプ、小心者よりカッコよく聞こえますね。
今度からそう言うようにします。(笑)
Edit
e-315 ひめこさん
P社のLumixを選んだ理由は、以前から憧れていたドイ
ツのライカ(LEICA)製レンズを使っていたことからです。
Edit
e-316 スーパーサイドバックさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。

コンデジもキャノンにするつもりだったのですが、以前か
ら憧れていたライカ製のレンズを採用しているというので、
こちらを選んでしまいました。

保証書の件では、販売者が記載を省略するのであれば、
分かりやすい添付書類をつけるなど、もう少し気を遣って
くれたらいいのにと思いました。
Edit
e-300 くろこ姫さん
コメントありがとうございます。
また、貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

ま、今回の件ではいろいろ言いたいこともありますが、終わ
りよければすべてよしです。

これからもよろしくお願いいたします。
Edit
e-316 matsuyamaさん
昔と違って今時の修理は、ポイント修理でなく基盤をそっ
くり交換するみたいなことが多いし、メーカー修理となる
と部品代より技術料だのなんだのと付随する軽費の方
が高くついて、けっこうな金額になってしまいますよね。

顔なじみの町の電気屋さん時代がなつかしいです。
Edit
茶々さん、修理できて良かったですねー。前の駐車場の件もあったので、今度こそホンモンのオカルトかと思いました(笑)
Edit
e-316 onorinbeckさん
おかげさまで無事修理が終わり、ちゃんと動いてくれてお
ります。
案ずるより生むが易しとは、よく言ったものです。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
