茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


10
Category: 写真のこと   Tags: ---

散歩写真

160610_001.jpg

このところの天気は 曇りがちだったり 晴れていてもムシムシ感があったりと
梅雨入り近しを思わせる仙台です



160610_002.jpg



160610_003.jpg

梅の実がなる頃に降る長雨なので「梅雨」と呼ぶ
この時期 ゴロゴロ実が生っているのだろうなと 梅の木を眺めてみる
けっこう大きな木なのに 品種が違うのか それとも収穫した後なのか
2個しか見つけられなかった


160610_004.jpg



160610_005.jpg

前回アップした剛さんから寄せていただいた俳句の中に「青芒」という季語が出てきた
穂の出る前の青々と茂っているススキのことをいうのだろうが
自分の中では 褐色を帯びた花穂が開いていてこその「ススキ」
なので ストックの中にいわゆる「青芒」の写真はない

ここはひとつ と裏の線路沿いの土手で撮ってきたのがこれ
言われなければ何の草か分からない伸びた葉っぱは 触れば手を切ってしまいそう
なるほど これが青芒なんだ・・・ 何となく新鮮な感じがした



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
こんにちはー、
梅雨って、そういう意味なんですねー。梅というと、毎年、泉自然公園の梅林の梅を頂いてたんですが、
今年は梅の収穫イベントすると言うので無料配布してませんでした。
でも、子供達は、梅の実なんて撮った事無いと思うから良い体験だと思いますわー
Edit
Σ(・ω・ノ)ノ!
梅の実ってこの時期になるんですね
全然知りませんでした
もちろん梅雨り意味も…
勉強になりました
ありがとうございます(*^▽^*)
Edit
 梅雨とは名ばかりで。の常用句がぴったりの暑さがたまりませんわ~。

 今年の夏はなんか怖いですね。

 ススキって若いときはそんな姿なんですね。知らなかった~。

Edit
こんにちは
たんぽぽってすっかり春だなあなんて思ってると

関東も梅雨に入り、すっかり気温も夏日です
またあの暑い日が続くと思うと・・・
お互いに体調に気をつけて乗り切りましょう♪
またよろしくお願いいたします♪
Edit
v-132 onorinbeck さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
春の到来を告げてくれる梅の花は毎年気にするのに
木に生っている梅の実を見たのは何十年振りかのことでした。
自分が子供の頃は、この時期になるとそれぞれの家の軒先で
漬けた梅を干している光景が見られたものです。
Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
この時期、スーパーなどに
梅酒や梅漬け用の梅の実が並ぶのも風物詩のひとつですが
木に生っている梅の実を見たのはずいぶん久しぶりのことでした。
Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
年々暑さのやって来るのが早くなっているようで
おっしゃるように怖い感じさえします。
穂が出ていないススキをしげしげ眺めてみたのは
今回が初めてのことです。
Edit
v-132 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
ン十年に仙台に越してきた頃は
エアコンが稼動する期間はひと夏に1週間そこそこだったのに
ここ数年は5月に冷房するのも当たり前みたいな・・・。
年齢のせいもあって体がなかなかついていけなくて困ります。
Edit
茶々さん こんばんは^^

おお、つい先日にススキの葉を包んで巣を作るクモ
子供の頃はササグモと呼んでいましたが実名は知りません。

久しぶりに見つけたので写真を撮ったばかりでした^^
Edit
v-132 はやちゃん さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
ススキの葉を包んで巣を作るササグモ・・・
知りませんでした。
写真を撮られたとか
機会がありましたら是非拝見したいものです。

Leave a Comment








1
2
3
5
6
8
9
10
12
13
15
16
17
19
20
22
23
24
26
27
29
30

top bottom