茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


17
Category: 雑学   Tags: ---

草履

060517_02.jpg

ぞうり(草履)とは 底が平らで、鼻緒をすげてある履物
わら・藺草(いぐさ)・竹皮などを編んだものやビニール・コルク・ゴムなどで作ったものがある



この草履は 伯母が古着の布地を使って作ったもので
先月実家に行って来た時にいただいてきました ワラ草履と違ってなかなかオシャレな感じ


060517_01.jpg


草履は 鼻緒を足指で挟むので「足でふんばる」という足本来の機能が鍛えられるとともに
足裏が刺激されて血流がよくなり ツボを刺激する作用もあるので
土踏まずの形成や外反母趾の予防 さらには肌の調子や冷え性にも効果があるという

履いてみよっかな



今日もお出でいただき ありがとうございました







関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Editらん太郎。
祭りの時にセッタを履くくらいで
鼻緒に縁がない生活の今日この頃
なるほどそんな効能があるんですね知りませんでした

これを機会に
夏に向けていいかもですね
Edit
 小学生の頃、学校通学以外は通年草履でした。

 お陰さまで足が成長しすぎて30cmになってしまいました。

 ネットのお陰でどうにか靴が履けています。

 どないしたもんか?
Edit
うわー!
本当に綺麗で素敵な草履です。
手作りの品物って、どれも好きなんだけど、この草履は飛びっきり綺麗ですわー。
是非、履いてあげて下され*\(^o^)/*
Edit
草履は良いっていいますね
近所の健康用品を扱っているお店でも
室内履きにって店頭に並べられています
冷え性にも良いとは知りませんでした
一度買ってみようかなぁ( *´艸`)
Edit
v-132 らん太郎。さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
高校時代の3年間は、世に言うバンカラ時代で
高下駄を履いて通ったものです。
草履はゴム草履が主流だったような気がします。
あの頃からン十年、草履の存在さえ忘れていたような・・・
これを機にちょっと親しんでみよっかなの気分です。
Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
え゛ー、30cmって凄いですね。
自分も長身の方ですがそこまでは・・・。

子供の頃はどこの家の玄関にもゴム草履が並んでいて
ちょっとその辺までという時に重宝だったような気がします。
Edit
v-132 onorinbeck さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
布地の草履、なかなかオシャレですよね。
子供の頃は、どこの家の玄関にも普通に並んでいたゴム草履。
そんな懐かしさもあって
これを機に部屋履きにしてみようかなみたいな。
Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
今回調べてみて色んな効用があることを知りました。
自分が子供の頃はどこの家の玄関にも普通に並んでいたゴム草履。
そんな懐かしさもあって
これを機に部屋履きにしてみようかなと思っています。
Edit以前
すごく流行りましたよね~

鼻緒を別編みにせず
編み込むのは、案外 難しいのです。

私も
何足か作りましたよ~
Edit
v-132 はなこころ さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
鼻緒を編み込む・・・
難しいことはさっぱり分かりませんが
はなこころさんは何でもお出来になるんですね。
凄いです。

Leave a Comment








1
3
4
5
7
8
10
11
12
14
15
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30

top bottom