茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


29
Category: 写真のこと   Tags: ---

4月の蔵出し特集

160429_00.jpg

毎月末の更新は 記事になり損ねた話題 撮ってはみたもののお蔵入りになった写真
などなどをとり混ぜての「蔵出し特集」です



先ずは お蔵入りになっていた記事の中から
仙台東照宮の参道で毎月第4日曜日に開催されている「仙台 古民具 骨董 青空市」の話題です


160429_01.jpg

仙台東照宮は 承応3年(1654年) 仙台藩二代藩主伊達忠宗が
徳川家康を祀るための社として創建したもので 美しい社殿は全国的に知られています

160429_02.jpg



160429_03.jpg



160429_04.jpg

東北各地の業者が出店する骨董市では
時代物のたんす 古民具 陶磁器 古布(着物)などの生活骨董が所狭しと並び
掘り出し物を求める人々で賑わいます



~~~ またまた佐渡へ ~~~

叔父の葬儀で急遽佐渡に行ってきてから一週間ほど
今度は かねてから予定していた実家のお墓じまいの供養のため再び佐渡へ
前回は新幹線を乗り継いでの往復でしたが 今回はマイカーで

160429_05.jpg

途中 休憩のため立ち寄った東北道のSAでは
山形から熊本に向かう自衛隊の災害派遣車の一団が

160429_06.jpg

新潟港に着いて いざカーフェリーにというところで 佐渡沖が時化のため欠航が決まったとのこと
結局この日の船は全便欠航となり 仕方なく新潟で一泊して翌朝の第一便で海を渡ることに

160429_07.jpg

いろいろありましたが 向こうに一週間近く滞在して無事予定を済ませることができ
仙台に帰る日の前日は 母方の叔母の家にお世話になり 親戚一同が集まっての夕食会
楽しい時間を過ごすことができました

160429_08.jpg

それにしても新鮮そのもののズワイガニの美味しさは格別でした



というわけで 来月もよろしくお願いいたします



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
おはようございます♪
 骨董市の風景素敵ですねー!
この古時計動くんだろうか。。。。
古時計って好きなんです。
佐渡までクルマで行ったんですかー
フェリー欠航で大変でしたねー
Edit
v-132 onorinbeck さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
昔のゼンマイ式の柱時計、懐かしいですよね。
踏み台に乗ってするネジ巻きを
時々させられた思い出があります。
佐渡便の欠航は想定外でちょっと堪えました。
ま、波の高さが6~7mあったようなので仕方ないですけど。
Edit
こんにちは、ご無沙汰しております
まずは
今回の地震で被害に遭われた皆様に
心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧、普段のように戻れるよう願っております

こういう市って楽しくていっつも時間を忘れてしまいます
お疲れ様でした

またよろしくお願いいたします
Edit
骨董市がダイスキ
行きたかった・・・・しくしく
Edit墓じまい
ですか。。。
これから
ますます聞かれるワード
でしょうね。。。

ごくろうさまです。
Edit
v-132 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
骨董市、特別興味があるわけではないのですが
自分の子供時代を髣髴とさせる生活用品などを見ていると
おっしゃるように時間の経つのを忘れてしまいます。
Edithttp://hs1414.blog.fc2.com/
v-132 みゆきん さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
こんな市をのんびり見て回るにもいい季節になりました。
とは言えいきなり寒さが戻ってきている昨日今日、
風邪など召しませぬようお気をつけください。
Edit
v-132 はなこころ さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
いよいよ自分もそんな歳に、というところです。
ま、ひとつひとつ片付けてゆくしかないですね。
Edit
骨董青空市ですか
昭和を感じさせるものがいっぱいで
見ているだけでなんだか楽しくなりそうですね(*^▽^*)
Edit
時化で足止めを食らうってのは
普通にあることなんでしょうか
大変ですよね

ボンボン時計
どこの家で見つけても何ら不思議はなかった
今、めったに見ませんね
ケメの実家にもありますが壊れて止まったまま
時報では回数分 30分には1回
懐かしいです
Edit
v-132 愛紗 さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。
そうそう、まさに昭和浪漫てんこ盛りって感じです。
今回初めて出かけてみたのですが
やみ付きになりそう。
Edit
v-132 らん太郎。さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。
こればかりは天候次第でどうしようもありません。
佐渡を離れてン十年、足止めを食ったのは2~3回くらいです。
懐かしいですねボンボン時計、
電波式に光電池、便利な時代になりました。
Edit
かなり、レトロなものが・・・

骨董市行ってみたくなります。(笑)
Edit
茶々サン佐渡まで行かれてたんですね

自衛隊の災害派遣の車両が熊本に・・・
前はよく東北道で見たものです


4月も色々とありましたね
新緑の5月は爽やかなハズ?だけど
お天気安定するのかなぁ???
素敵な一ヶ月になるといいなぁ♪
Edit
 人波の中で人の顔を入れずに撮るって結構大変ですよね。それをきっちりやってはりますね。凄いですわ。

 来月も宜しく!と言っていたら来月になりましたわ。

 そんな話で今月も宜しくお願い致しましす。

Edit
v-132 くろこ姫 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
骨董市、特別興味があるわけではないのですが
自分の子供時代を髣髴とさせる生活用品などを見ていると
懐かしさもあって時間の経つのを忘れてしまいます。
Edit
v-132 ひめこ さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
今年のGWの天候は前評判とは違って
いきなり冬に逆戻りしたりして
いい天気が続いてくれません。
ほんと今後に期待したいものです。
Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
人混みの写真、
こればかりはどうしようもないので
フォトショップを駆使して修正しています。
先月末に今年も1/4が終ったと言っていたと思ったら
あっという間に1/3が過ぎてしまいました。

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom