茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


18
Category: 今日のこと   Tags: ---

春彼岸~♪ 童謡「どこかで春が」

160318_01.jpg

暑さ寒さも彼岸まで・・・
彼岸の入りを迎えて やっとそれらしい感じになってきている



今年は 昨日3月17日から23日まで 「春分の日」の前後3日を合わせた7日間が春彼岸
仏教では 三途の川を挟んであちらの世界をご先祖様のみたまが住む「彼岸」
我々が住むこちらの世界を「此岸(しがん)」と呼ぶ


160318_02.jpg

あちらの極楽浄土は 西の彼方にあるとされていて
太陽が真西に沈む春分・秋分の頃 お墓参りや先祖の供養を行う
これは インドなど他の仏教国にはない日本独自の習慣だという

農耕文化の日本では 古来よりこの時節に自然の恵みに対する感謝をささげる風習があって
これが仏教の教えと結びついたと考えられているとか


160318_03.jpg


太陽が真西に沈むこの時期 綺麗な夕日が拝めるといいですね







今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
綺麗な夕日は
みんなの悲願ですね。

Edit
 彼岸はしっていましたが、自分の居る足元が此岸と走りませんでした。

 懐かしい童謡ですわ~。最近の小学校はこんな歌を教えないで歌謡曲を教えています。
Edit
お彼岸って、そういう事だったんですか!全く知りませんでした。
週末、お墓参りしてこよっと!
Edit
春彼岸という言葉は知っていましたが
その意味はまったく知りませんでした
お墓参りふらっと立ち寄ることはあっても
そういう節目にはなかなか行けていません
Edit
たぶん?
ジッちゃんは知ってるかも
深く考えてなかった
だって~
お墓が雪で埋まってるからお墓参りに行けない北国です。
Edit
思わず、口ずさんでしまいますね!

もう、春がそこまで、きていますね!
Edit
今日
父のお墓参りしてきましたよ!!!

あったかい日でしたぁ

もう桜の季節だなぁって喜んでたら
夜になったらとってもサムイです~~~
Edit
v-132 らん太郎。さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。
コメ返が遅れてすみません。
とてもうまい洒落でひがんでます。

Edit
v-132 おデビン さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。
コメ返が遅れてすみません。
ほんと、今時の小学校の教科書には
「涙そうそう」「知床旅情」「昴」などが載っているとか・・・
おどろきです。

Edit
v-132 onorinbeck さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。
コメ返が遅れてすみません。
お彼岸も過ぎていよいよいい季節の到来ですね。
onorinbeckさんの素晴らしい春写真、
楽しみにしています。

Edit
v-132 愛紗 さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。
いろいろ取り込み中でコメ返が遅れてすみません。
春彼岸・・・
自分も今回調べてみて始めて知りました。(汗)

Edit
v-132 みゆきん さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。
コメ返が遅れてすみません。
お彼岸を過ぎたというのに
今朝の天気予報だとそちらは雪だとか。
弘前城の桜はいつ頃になるのでしょうねぇ。

Edit
v-132 くろこ姫 さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。
コメ返が遅れてすみません。
童謡大好き人間です。
先日ちっちゃなツクシが出始めているのを見ました。
散歩にはいい季節になりましたね。

Edit
v-132 ひめこ さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。
コメ返が遅れてすみません。
お墓参り、おつかれさまでした。
しばらく暖かかったのに昨日あたりから寒の戻りだとか
なかなか一筋縄では行きませんね。

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom