茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


04
Category: 今日のこと   Tags: ---

すわ!一大事

160304_01.jpg

この写真は 先月東北新幹線の高架線路を下から撮ったもの
これをPC画面で再生して見ると すわ!一大事・・・



画像左側の空の部分(fc2の文字の「2」の真上2cmほど)に 黒い斑点が写り込んでいる
カメラを買ったのが3年前 それから今日まで何の問題もなかったのに・・・

もしかして致命的な問題では と検索しまくってみると
どうも撮像素子の前面にあるLPF(ローパスフィルター)の汚れらしい

自分で除去できるともあったが 自信がないのでメーカーのサービスセンターへ
やはりLPFの汚れが原因だった

1時間足らずでクリーニング完了 代金1028円を支払って一件落着

因みに LPFにゴミが付着する原因のほとんどは
マウントやレンズについたゴミが レンズ交換時にミラーボックス内にたまり
撮影時のミラーの上下運動で ゴミが巻き上げられてLPF上に付着したもので
これを防ぐには マウントやカメラ内部のゴミをブロア等でまめに除去するしかないという

さらに 防げないものとして カメラが動作すると発生するメカダストによるものが希にあり
これにはホコリもあるが粘性の高いオイルの成分もあって 拭き取るしか除去できないとも 

自分の場合 カメラとセットで購入したズームレンズ1本しか持ち合わせがなく
レンズ交換をすることはないので 原因は後者によるものだったのかも

タカラクジなど当たった事がないのに こんなのには当たったりするから情けない


160304_02.jpg
< クリーニング後 写真に異常はなし >


で この話にはおまけがつく
それは次回のオタノシミ



今日もお出でいただき ありがとうございました







関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
 オマケもグリコのような雰囲気でもなさそうですね。

 フィルタの掃除は時々してます。イメージセンサーも。スイッチ着るごとに出来る設定も有りますがそないして居たらすり減りますヤンね?

 800も発売から3年ですか。820も出たけど使い潰す積りで使っています。

Edit
そうそう!
センサーに付いたゴミってデッカいブロワーでも取れないですもんねー。
僕も定期的にキヤノンのサービスセンサーでクリーニングしてもらってます。
でも、広角の一つしかないLレンズにごみ入っちゃったんよー。レンズの場合、修理扱いで高くなりそうだから、映ったゴミは、見なかった事にしています(笑)
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Editあたしのpcのモニター
ラーメンすすってとんだスープの染みかと
思いましたー=^_^=

カメラのほうなの?
ジブンは全然わからない~~~
Edit
良かったですね・・・
その位で済んで・・

当店もカメラ売っているので、
お客様から、いろいろ、相談されるんです。

この間の方は、万単位の修理代でしたよ・・・
Edit
言われてみれば…ですが
気になりだすと気になっちゃいますよね
でも比較的簡単に解決したようで良かったですね
というあたしも気になってるんですが
見ないことにしてます
あっ…探さないでください(^-^;
Editえー~
ご主人、細かい・・・
Edit
こんばんは
いつもどうもありがとうございます♪

センサーについたゴミはホント大変です
自分は職業柄、掃除やメンテはこまめにするんですが
レンズの交換が多いのでやむを得ずゴミがついてしまう
ことが多々あります、センサーは自己責任の元自分で掃除できるキットは持っておりますが怖いものです
ブロアで取れるようなゴミなら良いんですけどね・・・

またよろしくお願いいたします♪
Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
オマケの話は、結果として何とも皮肉なオチがついた
というところです。
カメラの心臓部ともなるとブロアでシュッシュッとする程度
こわくてそれ以上のことはできません。

Edit
v-132 onorinbeck さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
定期的にサービスセンサーで・・・
君子危うきに近寄らず、これが一番だと思います。
いずれにしても趣味の世界はそれが何であれ何かと物入りですよね。

Edit
v-132 ひめこ さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
ま、レタッチソフトで簡単に消せるものではあるのですが
一度気にしだすと気になって気になって・・・というところです。
大したこともなく一件落着できてホッとしています。

Edit
v-132 くろこ姫 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
カメラにしろ音楽にしろ趣味の世界ともなると
何かと物入りなのは覚悟しています。
今回は大したこともなく一件落着できてホッとしています。

Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
気になりだすと・・・
まったくその通りです。
フォトショップで簡単に消せることなんですが
もしかして撮像素子の不具合だったらどうしよう
みたいなことも頭をよぎりサービスセンターに走ってしまいました。
大したこともなく一件落着できてホッとしています。

Edit
v-132 しま さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
今回は諭吉さんまで至らずに済んでホッとしています。

Edit
v-132 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
日頃何気に使っているカメラですが
今回の現象でデジイチが精密機械であることを
改めて思い知らされた感じです。

Edit
おまけって何だろ?

こんな黒点はしょっちゅうです(爆)
レタッチで消してます^^
プシュプシュをしてレンズ交換すればいいのだけどとろい私はさっさとやらないと皆についていけないのでそのまま装着しちゃうし。
家に帰ってからやろうといつも思うのだけど、家に帰ったらほっとして他の仕事をしちゃうからそのまんまだす。

心を入れ替えて茶々さんみたいに清潔に扱わなくちゃね。
Edit
v-132 mu.choro狸 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
確かに簡単に消せるんですけどね。
何せ初めての経験だったこともあって
一度気にし出だしたら、もう気になって気になって・・・
ま、取り返しのつかない問題ではなかったようで
ホッとしました。

Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom