茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


01
Category: 今日のこと   Tags: ---

木草弥生

160301_01.jpg

「木草弥生(きくさいやよい)」とは 草木がますます生い茂るという意味で
これが詰まって3月の異称である「弥生(やよい)」になったという



ほかに 桃や桜が咲くので「花月(かげつ)」
だんだん暖かくなって眠気を誘う頃なので「夢見月」なども・・・
この時期になると タケノコやウドなど 冬の間に鈍った体に春の息吹を吹き込んでくれる新鮮な野菜が出回り始める


160301_02.jpg





160301_03.jpg



仙台では ここ数日肌寒い日が続いているものの 明後日あたりからは気温も上がって 春らしさが増してきそうとの予報
是非そう願いたいものだ








今日もお出でいただき ありがとうございました







---------- 追記 8時45分 ----------
今朝は久しぶりにあたり一面雪化粧でした
でもこの後晴れるようなので心配ないと思います




関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Editらん太郎。
春がマーチにやってくる3月ですねぇ

やっぱ自分で言っておきながら苦しい。
Edit
 予報で騒ぐほどこちらは冷えませんでした。なんか最近の予報は大げさに聞こえて来ます。

 3月は去る。うっきぃ~!

Edit
こんにちは
どちらの言葉も初めて知りました。
日本語、特に季語というのは、四季のある日本らしい言葉で、本当に美しいと思います。教えてくださってありがとうございました。
Edit
あら~ん
雪景色
すぐに解けるから羨ましいわ
Edit
雪景色ですか?

寒いんですね!

素敵な音楽ありがとうございます。
Edit
あらら…
雪景色ですか
でもそろそろ暖かくなるらしいので
今シーズン最後の雪かもですね
もう雪のある場所に遊びに行くことはなさそうなので
今日はタイヤ交換してきました
Edit寒い
3月スタート
となりました。

今月もどうぞ
よろしくお願いします。

Edit3月になりましたねー
でも今日は風が冷たくて寒かったデス~~

西日本でも雪が降ったとこが多かったそうだし
まだまだ寒いですね
茶々サンかぜひかないようにね!
あと半月もしたら
もう桜の季節になってくるし~~~
Edit
v-132 らん太郎。さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
何をおっしゃいますやら
らん太郎さんのシャレはいつもおりがミツキです。
かないません。

Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
最近の予報は・・・
確かにそんなとこありますよね。
で、今回も高を括っていたら雪どころか吹雪の朝、
驚きました。

Edit
v-132 onorinbeck さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
ふだん何気に使っている言葉でも
その由来とかを調べてみると
なるほどと感心することがけっこうありますよね。

Edit
v-132 みゆきん さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
朝は吹雪いていたので驚きましたが
昼過ぎには大方とけてしまいました。
今朝は晴れていますが気温は氷点下で寒いです。

Edit
v-132 くろこ姫 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
3月になった途端に吹雪で驚きましたが
明日以降は一気に暖かくなりそうです。
桜も例年より早く咲くかも知れません。

Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
もうタイヤ交換、いいですねぇ。
3月になった途端に吹雪で驚きましたが
明日以降は一気に暖かくなりそうです。
桜も例年より早く咲くかも知れません。

Edit
v-132 はなこころ さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
色々ありますが
季節の変わり目であることは
間違いありません。
こちらこそよろしくお願いいたします。

Edit
v-132 ひめこ さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
今朝も晴れてはいますが気温は氷点下でした。
でも明日以降は一気に暖かくなりそうです。
桜も例年より早く咲くかも知れません。

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom