茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


12
Category: 雑学   Tags: ---

打ち合せ

160212_00.jpg

仕事の上で 打ち合わせやミーティングは欠かせないものの一つ
ま 打ち合せばかりでなかなか自分の仕事が片付かない なんて話もありますが・・・



ところで 打ち合せってそもそも何を「打つ」のでしょうか
言葉の語源を調べてみると 音楽 それも「雅楽」に由来するとか

雅楽は 笙(しょう)や琵琶 太鼓などを使用して演奏する
そして 全体のリズムやテンポを合わせるために打楽器類を中心に拍子をとっていた


160212_02.jpg


この「打楽器を"打って"リズムを"合わせた"」が転じて
物事がうまくいくように相談することを「打ち合わせ」というようになったというわけです
・・・なるほど



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Editらん太郎。
打ち合わせは
打楽器から来てるとは知りませんでした
φ(..)メモメモ

それにしても
営業時代の
意味のないミーティングばかりの日って
ありました、ありました

意味がねーって
とっても懐疑な気持ちで…
Edit
 なるほど。

 勉強になります。

 その分ええ演奏会になりますわ。

Edit
ごめん
ひょっとこに爆笑しちゃった
Edit
打ち合わせの意味なんて考えたことありませんでしたが
まさかそこから来ているとはびっくりです
ひとつ賢くなりました
ありがとうございます(*^▽^*)
Edit
打ち合わせって、そういう語源だったんですかー
初めて知りました!
それにしても、このヒョットコのスタンプ最高です♪
Edit
へぇ~!

打ち合わせ・・・ですか?
そこからきているのですか・・・

勉強になります。ありがとうございます。
Edit
v-132 らん太郎。さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
ありましたよね。
ところでらん太郎さん
バンド活動の方はその後いかがですか。

Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
ハイ、リズムとテンポは
しっかり打ち合わせておかないと
本番でひどい目にあってしまいます。

Edit
v-132 みゆきん さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
いいんです、いいんです、
ひょっとこ被せないと爆笑ではすまないかもですから。

Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
今回はネタのない時の苦肉の策でしたが
こんな話題もたまには挟んでいきたいと思います。
「雅楽」に由来する言葉だけとっても
ほかに「音頭」「こつ」「やたら」などまだまだあるようです。

Edit
v-132 onorinbeck さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
言葉の由来とか語源を調べてみると
意外なものや面白いものが沢山ありますね。
ヒョットコ評価していただきありがとうございます。

Edit
v-132 くろこ姫 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
言葉の由来とか語源を調べてみると
意外なものや面白いものが沢山あったりするので
こんな話題もたまには取り上げていきたいと思っています。

Editそうそう~
雅楽が語源の言葉って
他にも
呂律が回らない~とか
音頭をとる~とか
二の句が継げない~とか

興味深いです。
Edit
v-132 はなこころ さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
雅楽が語源の・・・
事ほど左様に言葉の語源を調べてみると
意外なものがけっこう沢山ありますよね。
面白いです。

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom