茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


02
Category: 未分類   Tags: ---

如月

a01.jpg

あれよあれよという間に今年も1ヶ月が過ぎ 2月に入りました
あさって4日は立春ですが 寒さはまだまだ続きます



a02.jpg

「如月(きさらぎ)」は陰暦で2月をさす言葉
寒いから衣服を重ねて着る 更に重ねて着る だから「着更着(きさらぎ)」なんだとか


a03.jpg

そうは言うものの 日脚は日一日と延びてきています
ま 今月を何とか乗り切れば春の便りも・・・ というところでしょうか



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
 おはようございます。

 早起きで更新ご苦労様です。

 実は先週既に雲雀のさえずり聞いたんですよ。

 はるはもうすぐ。ですわ。

Edit
ここんとこ数日は、本当に寒い日続きでしたが、今日の都内は小春日和のお天気です🎶
こんだけ天気ええと仕事してる場合と違いますわー(笑)
Edit
あっという間に2月ですね
まだまだ寒いですが
こちら大阪
日中は暖かな日が増えてきた気がします
Editらん太郎。
この冬は
ずいぶん得した感じで
もうちょっとの辛抱
千葉の冬嫌いにとってはそんな感じです
Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
もう雲雀のさえずりが・・・、すごいですね。
早過ぎませんか。
昨年雲雀の鳴き声を耳にしたのは
近くの小高い丘の上にある公園まで散歩に出かけた時でした。
あれはリフォームで仮住まいをしていた頃ですから
5月の中旬だったと思います。

Edit
v-132 onorinbeck さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
なんだかんだ言いつつも
春に季節が移り変わる節分の頃ですもんね。
何はともあれこの時期の好天は
仕事はともかく、心がはずみますよね。

Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
ほんとあっという間ですね。
こちらは週末雪降り週明け雪かき
というのが続いていますが
今週末の予報はお日さまマークもあるようなので
ほっとしているところです。

Edit
v-132 らん太郎。さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
もうちょっとの辛抱・・・
そう思えばいいんですよね。
でもねぇ・・・、って感じです。

Edit
葉の上の雪が綺麗ですね。
Edit春、
生まれましたね。
まだまだ
幼いですが、
かわいいです。
Edit
v-132 くろこ姫 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
この程度の雪なら風情も感じられますが
ドカ雪となるとそうはいきません。(笑)

Edit
v-132 はなこころ さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
這えば立て
立てば歩めの・・・
というところでしょうか。

Leave a Comment








1
3
4
5
7
8
10
11
12
14
15
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30

top bottom